カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

台風19号の話とかとトレラン大会中止の際の代替案

今週末の台風19号、史上最大クラスの台風になるようです。

f:id:ultratrail:20191011045004p:plain

 

この大きさは凄い。

今まで見たことないです。

私も今まで楽観していて、今朝になってから色々と判断しよう、と思っていました。

 

しかし、これはどうやら、今までで最も慎重に準備する必要がありそうです。

 

今週末のハセツネ、KOUMI100に参加予定の皆さんは、これまでの日々の努力、テーパリング、金銭的な損害、狙っていたITRAポイント・・・。

 

諦めきれないでしょう。

私だったら全く諦めきれないもん。

なんとかやってほしいと思うもんね、絶対。

 

でも、これはそういうレベルでないかもしれない。

本州の山で「クマが出ますよ!」って聞いてら史上最大のグリズリーが出たレベルです。

合コンで「かわいい子揃えたよ!」って行ったら石原さとみ、北川景子、新垣結衣が来たレベルです。

「オレ、ちょっとデカいんだ」って見せて貰ったら46cmの巨根が姿を現したレベル。

 

進路によっては被害軽微、ということも有りうると思います。

でも史上最大のグリズリーが出る、っていうのにその山に行きますか?

 

石原さとみやガッキーが来る合コン蹴って、家でゲームしますか?

 

あなたに好意を持つ屹立した46cmの巨砲の持ち主と二人きりで温泉に入れますか

出ようとしたら上目遣いでとうせんぼしてきたら?

血管が浮き出るほど元気な巨砲を撫でながら。

f:id:ultratrail:20191011052410p:plain



 

無理でしょう。これは無理です。どうやったって私のオシリは壊れちゃいます。

 

その巨砲が日本に迫っているんです。

f:id:ultratrail:20191011052525p:plain



やはり開催は難しいかもしれませんね。誰も責められない。

 

でも正直、私が参加予定だったら、やりきれない。この大会の為にどれだけの事をしてきたのか。

食べ物やお酒も我慢してきたでしょう。

辛くてもサボらず走ってきた事でしょう。

家族にもなんとか参加を理解してもらって、仕事も調整したかもしれません。

少ないお小遣いの中、参加費用をひねり出した人も多いと思います。

 

ちょっと諦めきれない、やりきれない。

 

そこで、気象によって中止になる事の多いトレラン大会は、大会中止の場合、代替のイベントを予め計画しておく、というのはいかがでしょう。

 

どこか大きめの体育館でミニ運動会とか!

パン食い競争したりリレーしたり組体操したり最後はビンゴ大会したり!

 

2、3キロのジョギングコースをとにかく走らせ続ける地獄の10時間走とか!

エイドは普通にラーメン小川とか焼肉とか!

 

レースがスキー場発着の場合はゲレンデを使ってバーチカルレースとか!

登りの部と下りの部とか匍匐前進の部とか作って楽しむ!

 

近くの飲み屋を10件くらい貸し切ってそれぞれ懇親会とか!

王様ゲームやって盛り上がったりして!カップル成立しちゃったりして!(男×男)

 

そういうのもアリだと思います。

集まっちゃったみんなでアホやって楽しむ。

地元の人もお金落として貰って喜ぶでしょうし。

 

そいでまあ、レースを予定していた参加者の方はもちろん残念でしょうけど、ボランティアの方が当日自腹で会場まで行って、何もすることなく帰宅する、みたいな事があったらそれは本当になんか悲しいです。

 

そういう無償の奉仕を無下に扱ってしまうのだけは本当に悲しい。

自分の娘がそうだったら、と思うとやり切れません。

自分だったら適当に楽しんで帰ってくるでしょうけど。それは自信が有ります。

ブログのネタになるしね!!

 

あと、今黙っているけど、内心、微かにトレランを快く思っていない人は超多いと思います。

もしこんな中で開催して、事故でも起こそうものなら、彼らは徹底的に糾弾すると思います、トレランというカルチャー全体を。

 

トレランの未来自体、閉ざされてしまうかもしれません。

そういう環境下で開催する場合は、運営もそうでしょうけど、我々もいつも以上に安全に注意と配慮をする必要があると思います。

でもこれは常に、か。

 

うわ、最後偉そう!

段々、こうやってブロガーごときが勘違いしていって炎上するんですよ!

 

でも大丈夫、炎上するとアクセス数上がって嬉しいから!

 

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com