カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・マラソンの雑記。頭のちょっと変な人用。

マラソンやトレランのレースでとても嫌なことがある

以前から、ずっと気になっている事が有ります。

マラソンやトレイルランニングのレースのリゾルトって、ずーーっとHPに公表されるじゃないですか?

f:id:ultratrail:20191009050300j:plain

あ、"リゾルト"って書いたのわざとですからね!先日、Twitterのトレラン界隈で、リザルト派による容赦のないリゾルト派への糾弾が始まり、窮したリゾルト派は徹底抗戦を開始致しました。

同じくYAMAP(ヤマピー)も、Twitterで一瞬流行ましたが、廃れました。

私はまだ流行らせる気まんまんですが!

 

あ、それでそのリザ・・リゾルトですが、ずっとまあ公表し続ける必要性もないと思うけど、更には名前で逆引き出来ちゃうんですよね。

PDFの所でも検索掛ければ一発だし。

 

もっと言えば、ゼッケンも載っているので、オールスポーツで検索掛ければ顔まで丸わかりです。

 

そこからSNSアカウントにたどり着くのも容易ですし、瞳に写った景色で住所を特定できる人もいるんじゃないか?という恐怖。

 

更にさらに悪いのは、googleで氏名を検索すると結構引っかかるんですよ、リザ・・リゾルトが。

 

もうね。ちょっとやめて欲しい。

運営の皆様にはレースの結果ページを、明日からやってほしいですけど、"noindex"タグを使用すれば、そのページはgoogleの検索結果に表示されなくなるんです。

参考:noindex を使用して検索インデックス登録をブロックする - Search Console ヘルプ

 

これをするだけで、他人に自分が参加している事や参加した結果など、自分のわりとプライベートな情報を覗かれないですむ。

 

せめてPDFの公開ページや、フルオープンで氏名と記録を載せているページは、これをしてほしい。

 

まあ、マラソンに限らず、田舎のこういうイベントだと、勝手に写真が載せられていて、

「右から二番目・参加者の(フルネーム)さん、〇〇市〇〇町〇〇」

みたいな事が掛かれていたりします、未だに!全世界に向けた市町村のブログで!

お爺ちゃん、それはダメですよ。。。。

 

トップランナーとか、表彰されるような順位なら仕方がないし、むしろ誇らしいんじゃないかと思うんですよ。

でも、DNF、DNF、DNF・・・みたいな記録が続いてたら、ホント公開やめて欲しいと思います、きっと!

ほっとけ!って。

 

まあしかし仕事や他の事でもweb上に名前が載っている人にとっては、まあまあ嫌な環境だと思います。

 

私もフルネーム検索掛けると昔の情報が凄い出ていていたんですが、去年から殆ど出なくなって、安心。

 

でも、私が昔ネットゲームで使っていたキャラ名は未だに凄い出てくる。

「〇〇殺す」とか、「〇〇はpk厨のゴミ」とか、なんなら「〇〇の悪行を晒すスレ」みたいなのが未だに検索結果に出てきます。

pvp可能エリアだから片っ端から倒していただけなんですけどね。

「自治厨wwwうざいわwwww悔しいのうwwww悔しいのうwwwww」

とか言ってたからかな・・・仲良くなりたいからコミュニケーションのつもりだったんだけど。

 

ここまで書いて危機感を感じない運営の方。

もしも・・・の行動ですけど、もし私が、大会で「うわ、この人カワイイ!お近づきになったろ!!!」って思ったとしますよね?そうしたら後日

  1. オールスポーツで通過時刻から逆引きで女の子の写真を探す
  2. 写真からゼッケンを割り出す
  3. 順位でゼッケンからフルネームと市町村を割り出す
  4. google検索やSNSで、氏名や参加大会のつぶやきなどから特定を行う
  5. SNSから住所・職場を特定
  6. 会いに行ってプロポーズ

f:id:ultratrail:20191009050454p:plain

こんな事が出来ちゃう。

多分私も特定出来ちゃう・・・あ、今怖くなって特定出来そうなツイート消しました。

「こんな事出来るほど脇の甘いヤツいるかよwww」と思われる方も多いと思いますが、若い子と、御高齢の方は結構な確率で出来ちゃいそうです。

 

なんで誰も言わないんだろう、と思っていますけど、もしかしたら皆さん気にならないのかな?

だったら良いのですが、何か有ったら、怖いですからね!

 

 

ultratrail.hatenablog.com

 

 

ultratrail.hatenablog.com

 

 

ultratrail.hatenablog.com

 

 

ultratrail.hatenablog.com