カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

この超絶苦しくないマスク、まったくオススメしません

f:id:ultratrail:20220319053038p:plain

超絶苦しくないマスクを発見しちゃいました。

実はね、先日。とある必要(効果は必要ないけど世間体だけでマスクしている顔をしたいケース)にせまられ、呼吸のしやすいマスクを探していたんです。

 

そうしたらね。

ある人から・

「こいつ・・やっべーですよ・・!」と聞かされまして。

買ってみたんですよ。

はい。

 

そしたらね。

 

ヤバかったです(語彙)。

f:id:ultratrail:20220319052315j:image

裏側にベンチレーションがついていて、ここから呼気は下にそのまま抜けます

バフよりも明らかに呼吸しやすい、というかマスクしていないのとまったく変わりません。

 

そして見た目も普通のスポーツマスク。
f:id:ultratrail:20220319052329j:image
こんなの反則じゃないですか??

マスクしているのにマスクしていないんです。

ブラしているのにブラしていないみたいなTシャツあったらガン見しますよね?

そんな感じです、マジで。

こんなの付けて屋内ウロウロされたらまあまあ嫌ですよね。

 

まあでもどうせスポーツマスクなんてすべてほぼ意味がないですから(ボソッ)。

 

現在ではランニングマスクは逆効果という考えが大勢

ソースは自分で調べるんだ。

そして自分が何か信じたいソースを集める時、反対の意見のソースも調べるのが古き良きネットギークというものだ。

調べているとノーマスクランナーに憎悪を燃やしている人が沢山出てくるし気が滅入るけどね。

 

 

ランニングが通常歩行よりも飛沫が飛んで危険、という人もいますが、もし飛沫が沢山飛ぶんだとしても、そのより多く生成される飛沫にウイルスが通常と同程度存在するには、ウイルスの増殖速度も比例して多くならなきゃ無理なんじゃないんですかね。

じゃなきゃその飛沫内の全てのウイルスの濃度は薄まっているはずでしょう。

マスクなんてしたらマスクが汗と呼気と結露でベショベショになり、ウイルスや菌が増殖することになると思うけどなあ。

まあ自分で調べて信じられるものを信じるしかないよね。

だから私はランニング中にマスクなんてしません。

田舎だから2Mのソーシャルディスタンスなんて簡単に取れるしね。

 

それでもランニングマスクが必要な事もあるからね

しかし・・あるじゃないですか。

マスクなんて絶対に必要ないのにマスク着用義務なシーンって。

とあるトレランレースで、最後の公園内だけマスク着用、と言われた時には死にそうになりました。

汗でビショビショだから、ほぼ呼吸できませんからね・・。

そういう時に、こういうマスクあったらいいですよね。オススメはしないけど!

 

世の中の空気とか、謎のマナーの為に個人の自由が制約されるなんて、あってはならない事だと思うんですよ。

 

今だったら、ピロシキ食ってたら批判されるとか。

 

そういう議論すらさせない空気って、本当に嫌です。

 

そうそう。ウクライナ難民、子供たち、とても多いじゃないですか。

 

色んな支援団体が入っていますけど、紛争時の子供たちのケアに一番慣れているのはセーブザチルドレンだそうです。

 

私は昔からここ一本。

どこかの巨大NGOとは違って、ずっと中の人や建物や広告費にお金かけてないんですよね・・・。

事務所なんてこんなの。

下半身が・・・無いだと・・・!?

 

まあ下半身がなくともやっていけます。

下半身トラブルが多い、大きくなって腐っていったどこぞのユ〇〇フよりずっと信頼できますよ私は。

 

(寄付金額-2000円)×40%が税額控除できるので、ふるさと納税がわりにみなさんもいかがでしょうか。

たとえば5万円寄付なら19200円も税額控除で返ってくる!!

無駄にお肉食べて脂肪を増やすよりも幸福感高いです。

www.savechildren.or.jp

 

ちなみに、パイロットのノベルティもオススメ!

こういうヤツなんですが

会社名とか団体名いれて、「セーブザチルドレン応援してるぜ」アピールできる、その上2%寄付されるからめっちゃお得です。

 

私も会社作ったらやりたい。

 

 

ということで皆さん、このマスク買ってはいけません。

下のリンクから購入して私にアフィリエイト収入を渡してもいけません。

絶対だぞ。

買うなよ!

買うなよ!!