カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

ダイソーメスティン買わないやつは人生の半分を損している

やっと手にいれました、話題のダイソーメスティン。

500円で小型のメスティン!

小さいティンティン!

 

本家トランギアのメスティンと比べるとこんな感じ。

 f:id:ultratrail:20201115163530j:image

丁度一回り小さいティンティンです。

このサイズ感が欲しくて、ずーーーーっと探していました。

昨日ダイソーにBluetoothスピーカー(ボタンを押すと大きな女性の声でオー!イエス!とかいう訳の分からない仕様だった)を買いに行ったら、何個かありました!

恐らくシーズン終わったから需要が低下したせいでしょう。

ざまあみろ転売屋。

500円の物を1500円で売ろうとか舐めてやがるぜ。

そもそも本家トランギアのメスティンも、youtuberの紹介した自動炊飯動画のせいで一時期5000円くらいしていましたからね・・。

 

このニセ・・影響されたもの、作りは・・・良い。

本家より良いのでは・・・?

f:id:ultratrail:20201115165442j:plain

 雑なのは本家。しかし耐久性はもちろん不明。

 二つ持てばスタッキングも容易。カップル仕様!

f:id:ultratrail:20201115163555j:image

 

で、何故これが欲しかったか、というと、トランギアのメスティンだと、炊飯時も持ち運び時も、微妙に大きく感じたんです、私の使用方法では。

私の使用方法、それは1合炊き出来るピンチ缶!

 

 

上の記事みたいにエマージェンシーグッズを詰めて、トレラン山行時でも必ず持っていきます。

で、上記の物を詰められるか、という問題ですが・・・?


f:id:ultratrail:20201115163607j:image

詰められました。

一番気になっていた、エスビットのポケットストーブもスタッキングできる!

こういう「ぴったし!」って言うのなんて言うんだっけ・・?

そう、数の子天井!

 

違うわ、シンデレラフィット。

そんなソフィーボディーフィットなんですが、実はちょっと無理矢理入れてます・・。

そんなに無理矢理じゃないですが、捕まらない程度には無理矢理です。

 

そのせいで幅方向にちょっと広がるんですが、するとなんと!ガバガバだった蓋がピッタリになるんです!

奇跡的。これは本当に素晴らしい。

重量も20gほど少なくなるし、トレランザックにはこの小ささは有りがたい。

 

ちなみに、山グッズの汚れ、焦げが気になる方。スコッチブライトを使えば、余裕で落とせます。

家の鍋やステンレスシンクなんかも簡単にキレイに出来るので便利。研磨するのでそれは注意、ですが。

スリーエム(3M) キッチン スポンジ たわし コゲ落とし 大判 5個 スコッチブライト A-12S 5P

 

作りも悪くない。軽い。大きさ丁度良い。良い事しかない。

しっかしホント、なんでダイソーはあのBluetoothスピーカーを、スイッチをいじると女の人が大きな声で叫ぶ仕様にしたのか・・・。理解に苦しみます。

 

トランギア(trangia) メスティン(TR-210) [並行輸入品]