カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

OSJ ONTAKE100 2023のコース発表

今年のOSJ オンタケ100のコースが発表されました!

え?こんなに早く!!

どうせ一週間前とかだろうと考えていたので驚きです。

http://www.powersports.co.jp/osjtrail/23_ontake100/course.html

 

去年とほぼ同じ?キツいな・・・・。

などと思ったら100kmの距離、しれっと109キロになっていますね・・・。

マイルの163kmはともかく。

 

どこが変わったんだろう、と思って画像を重ねて確かめてみたところ

100マイルの1週目の序盤の謎の迂回ルートが消えている(画像右側)。

そして、100マイルの3週目、100kの2ループ目にあたる滝越ステージがちょこっと変わっています(画像左側)。

正味2キロくらい増えた程度の様に思いますが。

まあ目安です。実際のところは走ってみないと分からないのがOSJ!

 

それにしても100マイルの上松ステージ2周は、やはりキツい。

去年の経験を生かしてペースがわかりやすくなった、と思えばいいか。

あとはどうせエイドの補給はあまりあてには出来ないので、確実に2回(100kは1回)、自分の満足する補給が出来る、というのはいい事か。

 

それに、木曽谷は7月は夕方から雨、昼間はカンカン照りという最悪なパターンになる事がなぜか多いので、着替えられるのもプラスかもしれません。

 

水は天然エイド沢山あるし。

山屋ランナーはわかると思いますが山頂付近の湧いてる水流多めなら多分大丈夫です(無責任)。

 

でも水流少な目だと野生動物の糞の成分が濃厚だったりするんですと。

野生動物の糞を食べた経験がまだないからなんとも言えませんが、なんとか避けたいところです。

 

あ、そういえば早速ルート作ってスントに突っ込もうと思ったらなんとスントの地図が劣化してる・・?

林道なんかが表示されなくなってます。

以前は恐らくオープンストリートマップというサービスのマップを使ってたのですが、現在はグーグルマップと一緒なのかな?

細かい林道が出なくなってる。

 

ということでいろいろと困って他のルート作成サービス徘徊してたらアレだな。

お前らの去年のログ見るとお前らがどこで脱糞してたかよくわかるぜ・・・。

 

そこで思うのは明らかにわかりやすく道を間違えている人についていってはダメだということ。

ダメよ。

 

私も昔、立ちションしながら女性グループと挨拶していたことが有ります。

肩から上だけ見える位置だったからまだ良かったけどあのせいで特殊な性癖が花開いた気がしてなりません。

そういえば性癖ってそもそもは文字通り性格の癖のことを言うのであって、性的な嗜好を指す言葉じゃないんですってね。

とうでもいいけど。

 

とりあえずゴリゴリいじってGPXファイルをスントにぶち込んでなんとかルートは作成。

 

あとはショーブ!ショーブ!

ショーブ!ってのはクマ撃ちの掛け声なんですけどね。

なんか昔から好きで無駄に使ってます。

 

では皆さん当日は元気にショーブ!お願いします!