カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

マイプロテイン アドバンスドウェイトゲイナーレビュー

ゴールデンウィークのセールで色々と買いました

またまた国内のプロテインの値上げが相次ぎ、マイプロテインのコスパの優位性が戻ってきてますね。

 

マイプロテインのゴールデンウィークのセールで、気になっていたもう一種類のウェイトゲイナープロテイン、アドバンスドウェイトゲイナーを買ってみました。

ちなみに私が購入した時点ではエクストリームゲイナーという名前で、ちょっと前は更にハードゲイナー・エクストリームという名前でした・・・名前変わり過ぎじゃね??


f:id:ultratrail:20230604055126j:image

どうでもいいけど、おまけで頂いたこのプロテインシェイカー、派手過ぎる・・。
f:id:ultratrail:20230602051752j:image

しかもなんか中にサプリメントなど小分けに入れられるみたいなんですが、どういう使い方を想定しているんだろうか。
f:id:ultratrail:20230602051802j:image
ここにプロテイン粉を入れて朝出かけて、会社で3回とる、みたいなイメージなのか。

そうなると洗ったとしても帰りはベタベタのボトルの中にこれを突っ込むことになるのでどちらにせよ微妙な気がする・・。

イギリス人はそんな細かい事は気にしないのかもしれませんが。

 

さて、以前の記事でウェイトゲイナーブレンドのレビューをしました。

今回はマイプロテインで販売されている2種類のウェイトゲイナーの高い方を比較がてらレビューしたいと思います。

 

アドバンスドウェイトゲイナーレビュー

成分

フレーバーによって違いますが、50%の糖質成分、30%のプロテインブレンド、5%のMCTオイルが入っています。

糖質成分はコーンスターチ(トウモロコシでんぷん)、フルクトース、マルトデキストリンがメイン(フレーバーによる)で、精製度の高い糖質がメインです。

ここがグラウンドオーツがメインなウェイトゲイナーブレンドとの大きな違いのひとつですね。

栄養成分表示

  100gあたり 一食あたり
エネルギー 1496kJ/ 358kcal 1870kJ/ 447kcal
脂質 5.1 g 6.4 g
  飽和脂肪酸 4.1 g 5.2 g
炭水化物 49 g 62 g
  糖類 14 g 18 g
タンパク質 28 g 35 g
食塩相当量 0.3 g 0.4 g
    100gあたり *RI
ビタミンA 401 μg 50%
ビタミンE 6.2 mg 52%
ビタミンC 41 mg 51%
チアミン 0.7 mg 52%
リボフラビン 0.7 mg 51%
ナイアシン 8.2 mg 51%
ビタミンB6 0.7 mg 51%
葉酸 103 μg 52%
ビタミンB12 1.27 μg 51%
マグネシウム 193 mg 51%
ビタミンD3 2.5 μg 50% 
ヨウ素 76 μg 51%

主要成分

  100gあたり 一食あたり
L-グルタミン 4.0g 5.0g
クレアチン モノハイドレート 4.0g 5.0g

マイプロテイン商品説明より引用

ウェイトゲイナーブレンドと大きく違う点のもう一つが、上記の表のとおり、各種ビタミンやグルタミン、クレアチンが添加されていることです。

 

普段の食事次第ですが、エクストリームウェイトゲイナーを摂っていればマルチビタミンも個人的には不要かな、と思います。

 

また、特記すべきはやはりクレアチンが100gあたり4gも入っている事。

 

クレアチンローディング中はともかく、ロードし終わった後はクレアチンの摂取量は3~5gでよい、と言われていますので、特別クレアチンを他に摂取する必要もなくなります。

これはありがたいですね。

 

たんぱく質の量は100g中28gなので、ウェイトゲイナーブレンドよりも若干劣ります。

 

1か月使ってみて

これまで朝一(AM4:00)のプロテインはウェイトゲイナーブレンドを飲んでいましたが、エクストリームウェイトゲイナーに置き換えました。

まず、ウェイトゲイナーブレンドと比べると、かなり混ざりやすく、飲みやすさも普通のプロテインと変わりません。

ただ、途轍もなく甘いです。

 

そして置き換えて1週間ほど、便が緩くなりました。というか軽い下痢になりました。

恐らくこれは、MCTオイルの影響だと思います。

以前にMCTオイルを摂取していた頃、やはりまったく同じ様に1週間までは下痢になりましたので。

それからは段々と戻っていきましたが、やはり若干緩めな気がします。

というか、食物繊維が豊富に入っているウェイトゲイナーブレンドだとかなり快便になるので、その効果がなくなっただけ、というだけだとは思います。

逆に、ウェイトゲイナーブレンドだと無限に出ていたおならがピタリとやみましたから、どちらが胃腸に良いのかは正直わかりませんでした。

 

体重は順調に増え、1か月で1kg増えて68kgに。これで5カ月で8kg近く増えた事になります。

7月には100マイルのレースが待っていますので、ここから3,4キロ落として仕上げたいところ。

ウェイトゲイナーブレンドとの違い・比較のまとめ

  ウェイトゲイナーブレンド アドバンスドウェイトゲイナー
価格 5990円/2.5kg 7990円/2.5kg
たんぱく質 32g/100g 28g/100g
主な糖質成分 オーツ麦 でんぷん粉・マルトデキストリン
死ぬほど甘い 普通の甘さ
その他 食物繊維が豊富 ビタミンとクレアチンが添加

それぞれの良さ・悪さがあるので、一日に2度以上摂取するなら、半々にするのが正解なような気がします。

あまり精製された糖質は便が緩くなるから取りたくないし、逆にオーツ麦を取りすぎるとお腹が張ります。

そしてビタミンとクレアチンはエクストリームウェイトゲイナーの一回の摂取量(約100g)に含まれる量で充分だし、食物繊維もウェイトゲイナーブレンドの一回の摂取量で充分です。

 

どちらも私のような放っておくとガリガリになるような人、特にランナーの様な消費カロリーの大い人にはオススメです。

筋トレしても筋肉がつかない、という人はウェイトゲイナー飲みまくるだけで簡単に禁量も増えると思います。

 

そして初回購入する時は、他のセールコードと併用できる紹介コード、必ず私の紹介コードGNYL-R1

を入力して500円の追加割引+2回目購入時に使える55%OFFクーポン(購入後にメール配布)をゲットしてください。

ちなみに→のリンクからも行けます!友達紹介制度を利用して安く買う!|マイプロテイン

 

プロテインの買い方に関しては以下の過去記事を参考にしてください。

 

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com