カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

最近のトレラン系の小さなニュース

ウルトラトレイルマウントフジが開催

2023年4月21日、ウルトラトレイルマウントフジが開催されました。

今回から商標の関係なのかUTMFという略字は使えず、FUJIと呼ばれています。

ごく一部の界隈(わたし他数人)ではFJと呼ばれれていますが、私としてはこちらを推していきたいところ。

まったく関係ないけど。

FJの優勝は男女とも外国人(中国人)選手、同時開催のKAI(68kmのミドルの部)の優勝は男女ともに日本人選手。(詳細はこちら

KAI男子・総合優勝の田村健人選手は今大会唯一ニューヒーロー賞にも選出されました。

実行委員会会長の鏑木毅氏と同様にアイウェアのESSのサポートを受ける選手で、プロランナーの神野大地のマネジメント会社所属の元青学陸上部寮長。

奥信濃100の50kmの部を優勝、ハセツネ30Kで3位になっているので今更ニューヒーロー?という気もしますがとにかく今後に期待です。

 

新生マーモットの全貌が明らかに

デサントがライセンス契約を終了し、親会社である伊藤忠が米マーモットと直接ライセンス契約を結び新たなスタートを切ったマーモット。

4月中旬にHPがアップされた時には商品数が10にも満たず心配していましたが、新たに商品が追加され、フルラインナップで展開を開始しました。

Marmot(マーモット)|日本公式オンラインストア

ご覧いただければわかりますが、商品カテゴリーからしてトップスとかボトムスとかジャケットとか、もう普通のアパレルのカテゴリーわけです。

アイテムは本国のEco Proジャケットなど、テックウェアは本国の物を持ってきて、Tシャツなどはオリジナルな様子。

たしかにデザインは垢ぬけた気がします。

ただ、本国マーモットのテックウェアはデサントマーモットと違い、日本で展開しているライバルには太刀打ち出来るスペックではないので、やはりさよならマーモット、ですね。

 

 

全体の商品の印象として、ULハイク、キャンプやボルダリング系の層に寄っていきたいのかな、という気がします。

確かにそちらは比較的若い人が多く、マーモットに対するワリとダサ目と判断されていたブランドイメージも無い人ばかりだと思うので、正解なのかもしれませんね。

いにしえのファンとしては残念です。

 

MAMMUTがトレランに本気出してきた

マムートが今季、ファスト&ライトコレクションとして、ファストパッキング&トレイルランニング向けのウェアを展開しています。

どんなものかと覗いてみましたが、かなり良い。

これ、三層防水シェルで170gなんですよ・・・。

スリーレイヤーレインジャケットとしては圧倒的な軽さ。

他にも「さすがマムート」ってアイテムばかりです。

ただ、高い。めっちゃお値段が張る。

私みたいな貧乏品が買ったら普段からは使えません・・。
しかしお金持ちランナーには注目のブランドになりそうです。

 

ドイターからもファストパッキング向け軽量30l級ザックが出ました

今一番注目されている軽量30Lクラスバックパック。

ドイターからも防水・ロールトップで登場しました。

最小重量は30Lモデルで680g、44+10Lモデルで830g。ドイターなので間違いはないバックパックだとは思います。

 

 

以前山と道のmini2をレビューしましたが、あれから代替品探しに悩んでいます。

という事でテント泊する前までには決めたい。mini2でもまあいけますけどね。

 

面白いトレランポールのクラファンやっています

ブログ読者様からちょっと面白い形のトレランポールのクラファンが始まったという情報を頂きました。

キャンプファイアのページからだとイマイチよくわかりませんでしたが、こういう形。

めっちゃカッコいいじゃん・・・。

ホントかどうかはわからないですが、この方が力が逃げないらしい。

欲しい・・・!と思ったのですが、重量が書いてない。そこが重要なのに!!

重量さえ納得できるレベルなら購入してみようと思います。

もちろん誰か買ってくれてレビューしてくれても構いませんよ(チラッ)。

 

井上咲楽ちゃんがトレランやってるよ

みなさんご存じと思いますが、ナスD大冒険TVで井上咲楽ちゃんがトレランをやっています。

マラソン3時間34分の好記録を持つ咲楽ちゃんですが、想像以上にのぼりが強くて驚きです。

日本トレイルランニング界を背負って立つ期待の星、世界のキミノ様(ちなみにブログかわってこちらです→宮﨑喜美乃の公式ブログ:Power of Knowledge)も出演されています。

 

今なら無料でアベマでも見られます。

ディレクターズカット版もありますしこの機会に是非下記リンクから入会して恵まれない私に小銭を下さい。

ということで今週はそれぞれひとつの記事に書くほどの事がなにも思いつかなかったので、まとめて書いてしまいました。

それでは皆様ごきげんよう。