カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

ワイ「マウンテンパーカーってなんだよっ!」

私の妻は全く登山やトレランをしません。

以前、「私もこれから登山するかも知れないから買って(はあと)」と言われて買ったテレックスのトレッキングシューズ、先日メルカリに出されていました。

[アディダス] トレッキングシューズ テレックス AX4 ハイキング LGJ10 レディース マジックグレー/ダッシュグレー/アシッドレッド(GV7506) 22.5 cm

新品未使用で。

流石にそれはどうかと思うので、「いい加減にしろよ、酷いじゃないか!!」って言いそうな顔をして毎日を過ごしています。

 

でね、先日、そんな妻が私に行ってきたんですよね。

「私もパタゴニアのちゃんとしたマウンテンパーカー欲しいな」って。

私はね、ブチ切れましたよ。

「マウンテンパーカーってなんだよ!!ちゃんとした登山着に『マウンテンパーカー』なんてカテゴリーはねえんだよおおおお!!ハードシェルか?ウィンドシェルか??レインシェルか???ソフトシェルか??あ????どれの事言ってるんだよ???どういうやつよ???」

って言ったら

「なんかちょっとコシが有ってポケットの有るヤツ」だと。

ハードシェルの事か。ハードシェル、絶対にチミには必要ないやろ。

 

いくらすると思っとるんや・・・。

「ちょっとたまにはハズしで着てみたいな」みたいな値段ちゃうぞ・・・。

 

「いやでもよ?だったらこのシャカシャカした薄いシェルはマウンテンパーカーちゃうんか?!このウィンドシェルはなんて呼ぶんや???」と聞いたら

 

「ヨットパーカーじゃない?」だと。

 

 

確かに。そんなカテゴリー、有った。

夏場に船上で着るから直射日光と風は防ぐけど通気性抜群で軽く作られている、それがヨットパーカー!!

ORCIVAL オーシバル ナイロン ヨットパーカー OR-A0159 NLW ナイロンジャケット メンズ【5(L)-DARK NAVY】

まんまウィンドシェルじゃん・・・。

7000年ぶりくらいに聞きましたよ、その呼称。

私たちが子供の頃に大人が来ていたヤツじゃない。

 

でもね、さすがに腹が立ったから言ってやりましたよ。

気付けばもう、私も年季の入った山屋の一員です。

言わないわけにはいかない。

 

「あのな?欲しいアイテムがあるならちゃんとそのカテゴリーの事、もうちょっと調べてから言ってね??マウンテンパーカーが欲しい、なんて言い方やめてくれよ。山やってる人間からしたらなんだそりゃ、って感じだよ」

ってびしっと言ってやりましたよ。珍しく。

 

はいはい、って言われて終わりましたが。

 

でね、昨日。

つい昨日の事なんですが。

あ、先に言っておきますが、我が家では夫婦でメルカリアカウントを共有しているんですよ。

だからお互いの検索結果とか見えて鬱陶しいんですがね。

あと売上金が突然無くなったりすることがあるんですけどアレなんでしょうかね??謎です。

 

で、昨日。かみさんに言われたんです。

「あなたもマウンテンパーカー欲しいんじゃない。メルカリでマウンテンパーカー探してたみたいだけど(ニヤニヤ)」

f:id:ultratrail:20230419052710j:image

 

ファアアアアアアアック!!!!

違うんだよ。メルカリのせい。メルカリの野郎、マウンテンパーカーなんてカテゴリーにしやがってくそがああああ!!!!!

 

いやね。ジュンヤの何期か前の。

メンブレンの外側がスーツ生地のウールで出来たゴアテックスジャケットをたまたま目にしましてね。

ずーーーーっと欲しかったのを思い出したんです。

それで最近探しているんですよ。

だからなんです。

みんなを裏切ったわけじゃないんです。信じて下さい。

街でアークテリクスのハードシェル着てる秘密結社に寝返ったわけじゃないんです。

「この止水ジップがカッコいいよね」じゃないんだよ止水ジップは見た目じゃねえんだよお!

 

 

妻殿、完全に勝ち誇った目で見てやがった・・・。

 

という事で皆さん、今後はハードシェルをマウンテンパーカー、ウィンドシェルはヨットパーカーと呼んでください。

レインシェルは3層はマウンテンパーカーですね。薄いのはヨットパーカー、安っぽいのはカッパでお願いしますね。