カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

24インチのキッズ用自転車の選定と購入

 

子ども用の24インチ自転車の物色

次女が4年生となり、かなり身体も大きくなりました。

彼女はこのところほとんど自転車に乗らなかったので、16インチの自転車のままでしたが、私の家の学区では4年生から子供たちだけでの公道走行が許可されているので、そろそろしっかりと走れる自転車を・・と色々と探していました。

 

先に書いておきますが、私は「自転車の修理や調整などは少しは出来るけど基本的には素人」な人間です。

若い頃にバイクをいじっていた関係で整備には抵抗がなく、自転車の整備・調整や修理自体は何かしらのマニュアルを見ながらなら結構出来ます。

工具も一通りそろっていますし。

しかし自分自身、そんなに自転車に興味も無いし乗ってもいないので、超素人の購入日記だと思って生暖かく見守って頂けたら幸いです。

高学年女児の自転車への要求仕様

今回探した自転車の条件は以下の通り。

  • MTB
  • アルミフレーム
  • 7段変速以上
  • ある程度ちゃんとしたメーカー

ぼんやりとした感じでスミマセン。素人丸出しなんだと思いますが、まあ要は軽くて変速できてフロントサスとオフロードタイヤの付いたカッコいい自転車が欲しいんです。

次女の希望もそうですが、長男が先々使う事を考えると、MTB一択かな、と。

ムスコならこの先間違いなくオフロードに突っ込んでいく山がちな環境に住んでいるので。。。

出来れば評判の良いシマノのコンポが嬉しい。シマノならいじったこともあるので、なんとなく信頼しています。

 

ちなみに、長女の時はクロスバイクを選びました。

 

ultratrail.hatenablog.com

 

今回紹介する自転車は全てアルミフレーム・Vブレーキ・重量約12kg程度です。

キッズ自転車の候補

Trek Precaliber 24

定価:54,890円(税込)

変速:リア8段

スペシャライズドと並ぶMTB大手。シマノのパーツも12kgの重量も希望通り。

そしてめちゃくちゃカッコいい。

Gios genova 24

GIOS(ジオス) 子供用自転車 GENOVA 24 (ジェノア24) WHITE/ホワイト

定価:52,800円(税込)

変速:フロント3段リア6段

他のメーカーと違い、ここはMTBは本格的にはやっていないらしい。しかし各パーツは他のMTBメーカーの物と比較しても全然変わらないし、フロントのスプロケットが3枚ある(自転車もスプロケットというのかどうかは分かりませんが)。

なによりハブが黒いのメッチャかっこいい!!

GIANT XTC JR 24

定価:46,200円(税込)

変速:フロント3段リア7段

一番定価が安いのに一番ギアレンジは広い。ギアレンジという言葉の使い方が有っているかどうかは分からない。

他のパーツも他のメーカーとほとんど同じ。違うのは見た目があまり好きじゃない、という事。他のバイクはカッコいいのにこれだけイマイチ。もちろん、素人の感想です・・。

 

買ったのは・・

買ったのはジオスのジェノア。

 

 

最初は完全にコスパ優先でジャイアントにしようと思っていましたが、やはり見た目がちょっと受け付けなかった。

特に「女の子が乗るMTB」であるので、スタイリッシュであることはわりと重要。

まだまだアホな男子が「女のくせに男みたいな自転車乗ってる!!」とか言う田舎なので、黙らすくらいカッコよいのは必須なのです。

ホームセンターならもっと安くありましたが、重量がめちゃくちゃ重く(多分スチール製ですね)、あれでオフロードを行くのは大人でもしんどそう。

フレームさえしっかりしていれば直しながら乗れるし、必要なくなってもピカピカに整備・パーツ交換すれば他の人にも差し上げられるので、やっぱりそこそこ良い物(我が家にとっては)にしました。

決めてはGIOSブルーというらしい青色のカッコよさ!娘も一目惚れです。

 

Gios genova 24レビュー

オリジナルアルミフレーム 総重量12.5kg

コンポーネント:全てシマノ製

サスペンションフォーク:Zoom製

適正身長:125cm-145cm

到着後、ホイールなどを自分で取り付けました。

やはりじおすぶるーと黒いハブがカッコよい。

KENDAというタイヤメーカーのロゴもホワイトレターでカッコいいです。

 

細かい事良し悪しは分からないので画像を参照してください。

 

129cmの娘が乗って、ギリギリちゃんと乗れる感じです。公式で謡っている適正身長125cmくらいだとそこそこ厳しいと思う。

もちろん、運動神経の良い子、自転車に慣れている子なら大丈夫。

娘に暫く乗って貰いました。

 

娘の感想。

良い点

  • カッコいい
  • すいすい進む

悪い点

  • シフトの1段に入れるのに力がかなり必要
  • 曲がりにくい
  •  

曲がりにくいのは大きな自転車に慣れていないからでしょう。

私は中学生の頃お年玉を2年間貯めてフルサスのマウンテンバイクを買って乗ってましたが、昔のマウンテンバイクと比べるとフロントサスが圧倒的に効きます。凄い。

以下、更に私が思う注意点。

  • 鍵が付いていないので後付けの必要がある
  • ライトも後付け、泥除けも必要なら後付け
  • 小さい子が乗るには各部調整が必要

私はサドル位置を一番前にして、そうなるとブレーキを握りにくくなるので、より水平にして握りやすくし、ブレーキの握りしろの調整をしました。

普通の六角とプラスドライバーが有れば簡単。

 

これで私のランニングのお供をしてもらえそうです!楽しみ。

 

ちなみに購入はカンザキバイク楽天店で購入しました。

ほぼ間違いなく常に最低価格で、到着まで5営業日。送料は6000円です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GIOS ジオス 2023 GENOVA 24 ジェノア 24 [ジオスブルー・ホワイト・ブラック] 24インチ
価格:39,999円(税込、送料別) (2023/4/16時点)

楽天で購入