カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

父の乳離れ

標題。

私が乳離れ出来ない、という事ではない。

どちらかというとお尻派です。

 

いや、実はウチの3歳になった息子が、乳離れ出来ないんですよね。私の乳から。

わたくし「父親」の乳から乳離れ出来ないんですよ。

 

分かります?わからないですよね。

webで同じ悩みを持っているお父さん、いるかな・・・って探したけどいなかった。

そうなるとブロガーとしてのサガで、「どこにも情報がないなら書くしかないでしょう」と、まあ今かなり忙しいんですが書き残すことにします。

同じ悩みを持つ方の為に!

 

息子は第三子になるのですが、そもそも私は子育てに関しては主導的にかかわっていくタイプで、息子に関しても私が在宅中はかなりの部分、私がお世話をしていました。

あ、今「母親はその間なにしてんだ?」みたいな昭和のオヤジ思考パターンで考えた人はお帰り下さいね。

妻は家事はキチンとするし料理は抜群に旨いし、私が家にいる間に子供の世話以外をちゃんとやってくれています。

 

今だに20代と変わらずスタイルもいいし学園祭でいつも主役に指名される美貌なのに模試では全国一位を取っちゃうタイプなのです。まあそれはただの自慢なんですが。

 

しかしね、思うんですよ、時々。「もうちょっと子育てを手伝ってくれてもいいじゃん!!」ってね。

これくらい思うようになってやっとイクメンって名乗ってもいいと思いますけどね。

まあでも自分で「イクメン」とか言ってる人で育児ちゃんとやっている人なんて見たこと無いですけどね。オムツ替えたくらいでイクメンとかちゃんちゃらおかしーわ。

 

ただ、「自分ばかりやってる」と思っても、実はそれでやっと半々くらいだったりするんですよね、何事も。

相手がやってくれている事の半分くらいは見えないから、なんだか自分ばかり相手にやってあげているように感じちゃいませんか?

私はそう思いがちなので、意識して割り引いて考えています。

 

まあ我が家の子育てってそんな感じなんですが。

子供って、おっぱいを飲まなくなってもおっぱいを触りたがるんですよね。

アレって、体調が悪くなって離乳食とかを食べられなくなった時にいつでもまたおっぱいを飲んで生存できるようにおっぱいを出続けるようにしておくための本能なのかな、と思っているんですけどね。

妻はアレが凄く気持ち悪くて嫌だったらしいんです、一人目の時も二人目の時も。

 

だから今回はおっぱいを飲まなくなったと同時に、息子は乳離れさせられて。

1歳ちょっとくらいの息子は、泣き叫びましたよ・・。

可哀そうだったので言いました、わたし。

「父ちゃんのおっぱい触っていいよ!」と。

そしたらね。触りに来たんです。

めっちゃ揉んで揉んで揉んできて、乳首をコリコリしてきたんです。

まあ気持ち悪いです。でもカワイイ息子の為です。仕方がない。

まあ数日、長くて数か月の辛抱だろう、と甘い考えだったんですけど・・・。

息子氏、ただいま3歳になりました。

父の乳から乳離れ出来ません。

朝は私が皆を起こしにベッドルームに行くんですが、息子を抱き上げてソファにすわってからおっぱいさわさわタイムです。

おっぱいを触りながらアンパンマンの話とかを20分くらいはします。

休日だとお昼寝の時もおっぱいタイム。

平日は私が家に帰ってくるとちょこっとおっぱいタイム。

当然寝る時もおっぱいタイム。

夜中も起きてしまうとおっぱいタイムです。

 

可愛いです。

カワイイんですが、乳首をコリコリされると本当に気持ちが悪いんです。

もちろん、息子に必要とされている、という喜びというか、「世界中の男の中で乳首を活用しているのはオレだけだ」という強烈な自負心も有りますよ、もちろん。

 

仕事で上司に嫌味を言われても「まあでもオレと違ってこいつの乳首は無駄についてるだけだし」と思えるし。

TVのイケメンに嫉妬しかけても「オレの乳首の方が価値あるしな実際」って思える。

 

ただ、やっぱり気持ち悪い。乳首コリコリは本当に気持ち悪いんです。

たぶん、そういう性癖のある人でも子供にやられるのは気持ち悪いと思う。

あ、どうでもいいけどこの「性癖」って日本語、本来の使い方全くされなくなりましたよね。

さっき使ったような「性的な悪癖」みたいな意味でしか最近見てない。

話が逸れた。まあいい。

 

で、問題はその乳離れですよ。父の乳離れ。

そろそろ乳離れしないとダメなのか・・・とも思うのですが、果たして「父親のおっぱいから離れる必要ってあるのか・・・?」という疑問もあり。

これはまあ言ってみればただのコミュニケーションですからね。

息子に礼儀正しく「おっぱい触っていい?」なんて言われたら断れない。

こっちとしてはもう大胸筋鍛えてもっと立派なおっぱいにしよう、くらいしか手は無いです。

 

わたし、一人目が生まれた時に図書館にある子育て関連の本はほとんど全部読んだんですが、どこにも父親の乳離れについては書いてなかったんですよね。

あ、今思い出したんですが、「こどもの前ではお父さんはお母さんのおっぱいを触らない様にしましょう」みたいな事は書いてありましたね。

でも逆の「子供の前ではお母さんはお父さんのおっぱいを触らないようにしましょう」とか書いてなかったんですよ。

 

乳離れが必要かどうかも分からない。

しかし、最近は次女が「・・・やっぱり男の子がお父さんのおっぱいを触るのはおかしいと思う!」という級長の口調で意見してくるので、やっぱりそろそろやめようと思っています。

 

同じ悩みを抱えている人に届けば幸い。いねえか。

とりあえず一つ最後に全国のお父さんにアドバイスするとしたら、子供に虫歯菌とかがうつるので、授乳中はお母さんのおっぱいは子供に譲りましょう、という事だけです。