カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

町でよく見るランニングファッションについてまとめてみた

暖かくなってきて走っている人も増えてきましたね。

私はちょっと故障気味で(原因は仕事なんですが)、ジョグペースでしか走れませんが、走っているとそれだけで楽しいのはこの季節、桜の咲く春が一番だと思います。

気温も中途半端なので、走っているランナーの服装も様々。

走るペースと暑さ寒さの耐性で着こむ量も変わってきますし、それ以上に好みも有ります。

そこで最近目にするランニングファッションのスタイルを独断と偏見でまとめてみました。

 

Tシャツ短パンスタイル

ごく普通のTシャツ短パンスタイル。

上は半袖だったり長袖だったりしますが、汚くてダサいレースの参加賞Tシャツの人は玄人率が高い気がします。

一度フルマラソンを完走した、くらいだと大事に取っていたりすると思いますし。

 

ショートパンツはパタゴニアのバギーズショーツとか人気ですね。

 

インナー付きなので、洗濯物が少なくて済みますし、シルエットも普通のショートパンツに近いので、お店にも入りやすいです。

春夏はまあ普通のスタイルなんですが、真冬にこれだとまあまあランキチだと思います。

わたしなんですが(エッヘン)。

私の場合は寒さに強くて暑さに弱いだけなんですけどね・・。

 

短パンにタイツを合わせたスタイル

ランニング初心者に圧倒的に多いスタイル。

どちらかというとガリガリの人が好む。

真夏でもかなり見かけるのですが、正直言って暑いだろ・・・と。

どうせ誰も我々の事なんて見ていないですから、無駄に隠さなくても良いですよ、洗濯物増えるし。

初心者の頃はこれが都会っぽい、というかイケてるっぽい気がしますが、ランニング界隈の価値観に染まってくると、むしろ初心者臭さが嫌になって着なくなる、というスタイルでもあります。

しかし冬はわりと快適だったりしますね。

 

まっくろくろすけ

よく、オシャレ系雑誌で薦められていたりするスタイルですが、ガチランナーはみんなまったくオススメしない。

 

特に夜は絶対にやめて。見えない。

あと、夏はめっちゃ暑いです。

メーカーさんもマーケティング優先なんでしょうけど、涼しい為に作られたランニングキャップで黒を採用するとか、アタオカなのかな、と思ってしまいます。

あと、黒はスズメバチに狙われやすいし良いことなし。

冬は逆に日差しで暖かくなるし乾きやすくなるしで、実はよかったりします。

でもカッコいいね。

カッコいい。黒はやっぱりカッコいいんです。

 

モッコリタイツおじさん

ハイ私です。

ずーーーーーっと恥ずかしくてタイイチ(タイツ一丁)は夜中しか出来なかったんですが、昼間もデビューしてみました。

するとこれが楽で楽で・・・・!

動きやすいし涼しいしカッコいいし。

まあカッコいいと思っているのは自分だけ、良くてもランナー間だけの価値観なんですが、意外と誰も気にしていないのでモッコリは許容して貰えます。

 

というか女性ってモッコリをめちゃくちゃ見てきますよね!?

そういうの、男の子ってわかるんだからねっ!

おばあさんとかガッツリ何秒も凝視してきますし、若い女性でも全然見てきます・・。

だからファールカップ必須ですよ、タイイチの皆さん。

でもホント、ランナー間ではカッコよく見えるけど一般的な感性の人からしたらキモい服装だとは思います。

もう気にしないけど。

 

サウナスーツおじさん

まだいる・・・!

昔トカちゃんスーツとかいう名前でテレビ通販で爆発的な人気となって以来、中高年のダイエット服として定番のサウナスーツ。

気密性が高く保温性がありものによってはアルミ蒸着フィルムが貼られていたりします。

発汗を促すように作られているスーツで、ボクサーの水抜きの為には最高なんだと思いますが、一般人はデメリットしかないような気が・・・。

でも発汗量がハンパないので、実際の運動量よりも満足感は上がり、自己肯定感も得られるので、ケガするまで走り続けるガチランナーの皆さんよりもずっと健康的なんだと思う。

 

陸上部男子

ええと、陸上部の子たちです。

ストライドめっちゃ長くて良いね・・。

中学生くらいだと長く走れる子少ないけど、高校生になった途端に普通に20キロとか走り始めるのなんでだろうマジ凄い。

オジサンは短い距離だと中学生でも男の子にはほとんど勝てません。

あと、どうでもいいけどシングレットとかシャツを短パンの中に入れさせるのホントもう止めませんか???暑いしダサいし良い事一つもないじゃない。

「Tシャツはスボンの中に入れなさい」的なマナーも捨てよう。

だったらスーツの下のワイシャツは下着だから、ベスト着てないなら人前でジャケットを脱いではいけません。それを守ってる大人だけ子供にそうやって指導してね。

 

素肌率限界突破おじさん

はい私です。

スリットの入った3インチのショーツとかめっちゃ細いシングレットとか大好きです。

林道に入ったら上裸になります。

擦れ違いたくないですよね・・・。汗とか飛んできそうだし。

「見られて恥ずかしい身体じゃないからいいんだ!」って思うんですが、若い女の子からしたらいい身体だろうがデブだろうがどちらもオッサンの半裸なんてキモいですからね、ソーシャルディスタンスを保ってすれ違います。

 

とか色々ランニングウェア画像見てたらですね、凄いウェア見つけちゃいました。

 

今年のレースはこれで決まりですね!!