カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

登山用品の値上げ・価格高騰

以前書いた記事で予想していた通り、春に続々登山用品が値上げしています。

モンベル、プリムス、トランギア、sol、ヘリノックス、ドイター、カリマー、などなどなど・・・。

値上げしていないメーカーの方が少ないくらいです。まだしていなくても、ほぼ間違いなく近々値上げするし、もう値上げしているメーカーも更に値上げするかもしれません。

 

ホント、今だと海外メーカーの物でも海外から直接買うよりも、日本での価格の方が安いとかいう物さえあるので、値上げしていない物は今のまま、というのはあり得ないと思います。

 

まあそういう焦りも有って、年末から装備を買いまくっているんですが、なんかもう買い過ぎて把握しきれなくなってきました・・・。

「よくそんな金あるな?」と思った人いると思いますが、以前の記事で書いた通り、メルカリで色んなものを売りまくっているんですよ。

ultratrail.hatenablog.com

だからお金あるような気がしていたんですが、気が付いたらだんだん減っていってる気がする・・・。

おかしいな・・・。

 

いやしかしホント、パタゴニアは優秀です。

買った価格かそれ以上でほとんど売れていきますから。

[パタゴニア] パンツ ショートパンツ ハーフパンツ バギーズ ショー 撥水 BAGGIES SHORTS 5 IN メンズ 57022 ブラック(BLK) L [並行輸入品]

あと、壊れない物。

これも買っても売る時に対して価値が下がらないし、なんなら現行品が値上がりした分、売る時の価格も上がります。

ちょっとした投資みたいになる物さえある。

この時期にセールのピッケルアイゼン買いまくって秋になったら売れば結構儲かると思いますよ、このインフレの最中。

グリベル(Grivel) ピッケル G1 SA・プラス イエロー 58cm GVPIG01J 【日本正規品】グリベル(Grivel) 登山 アイゼン エアーテックEVO・ニューマチック GV-RAATNME

 

もっと言えばメーカーに直接卸して貰って大量に仕入れれば値入も良いし、品ぞろえも良くしてネットショップやればまとめて買ってくれるから儲けも大きくなる。

儲かってきたら実店舗も出せば信頼度も上がるし、転売最高じゃないですかコレ!!

 

なんて話が冗談じゃなくなるくらい、今は物の値段が上がってきていますね・・・。

値上がりが遅いのがやっぱり円安でのダメージがダイレクトじゃなかった国内メーカーですが、国内も企業間物価はもっと全然上昇を続けているので、間違いなく小売価格に転嫁していくと思います。

 

で、値上がり前にやっぱり買いたいのがテントみたいな大物です。

  • エイチシーエス(プロモンテとダンロップ)
  • モンベル
  • アライテント

は既に値上げ済み。今シーズンは更に値上げ、というのは無いかも???

 

nemoとMSRはまだ値上げしていないように見えます。

が、どちらも超物価高に見舞われているアメリカのメーカーなので、今シーズン物から大幅に値上げされそうな予感アリアリです。

 

だからnemoのテント買っちゃった(テヘ)。

 

と、思ったら直後にニーモはホーネットを始めとした山岳用テント類が生地がosmo化されて透湿性と強度が上がった代わり?に重量とお値段が上がりました。

良かったよ買っておいて!

 

これでテントはワケ有含めて4台持ち。

とっとと選別して要らない物は売らないとお金が回らなくなる・・。

 

とにかく、もう断言してもいいんですが、買い時狙っているとホントすぐ2割3割と値上がりしていくんで、欲しくなったら即購入!です。

みんなでお金回して景気回復目指しましょう!