カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

エボライド3レビュー。最後に本音。



エボライド3買いました

 

 

アシックスのエボライド3、買いました。

遅くなりましたがレビューをしたいと思います。

いや、エボライド2がめちゃくちゃ調子が良かったので、3も買うのは決まっていたんですが、先代のエボライド2が思いのほか耐久性が高く、全然寿命が来ない。

やっと捨てても惜しくないほどヘタって来たので、やっと買いました。

 

エボライド3のメーカー公表スペック

重量:210g(あくまで公表値)

ドロップ:5mm

想定ランナー:サブフォーチャレンジのレース用

       サブフォーランナーの練習用

定価:11,000円(実勢価格7000円~9000円)

アシックス曰く、「ガイドソールテクノロジーを搭載し、FLYTEFOAMでクッション性を追求した、30kmの壁を破るためのシューズ」です。

先代のエボライド3は、キロ5~6分程度で走るには最高の、まさに完璧なジョグシューズでした。

今回はどうなっているのでしょうか。

エボライド2とエボライド3の違い

エボライドは位置づけ的にはガイドソールを搭載したライドシリーズの、最廉価モデル。

ライドシリーズは値段が高ければ高いほど初心者向けとなっているので、実質シリアスランナーのガイドソールのジョグシューズとしてはまあ一番使いやすいと思います。

私はエボライド2から購入したんですが、ランニングフォームも良くなった気がします。

特にロングジョグ終盤になってフォームが崩れるクセが取れました。

一度直ってしまえば、あとはどんなクツでもなんとかあまりフォームが崩れずに走れるようになった(気が)します。

さてエボライド2とエボライド3の比較。

 

エボライド2とエボライド3の違い

ぱっと見はほとんど一緒です。

アウトソールはほとんど一緒

アウトソールもほとんど一緒。というかいっしょ。

ミッドソールは若干柔らかくなっている気がする。

 

インソールですが、高機能インソールで世界シェアナンバーワンのOrtholiteのタグが付いていますが、これは以前からそうだったのではないでしょうか。

今回からタグが付いてきただけだと思う。

 

アッパーは結構違います(ちなみに上の比較写真はエボライド2ニットなので更に違います)。

 

アッパーが薄くなり、更に乾きやすくなっている。

それなのにフィット感は落ちていない。

サイズ感もエボライド2と同じく、一般的なアシックスと同じで良いと思います。

最初は若干幅狭に感じるかも。

エボライド3の新エンジニアードメッシュ・アッパー

ただ、一番の違い。

それは軽い!!!

エボライド3は軽い!!

26.5cmEEEが実測199g。

エボライド2が実測235gくらいありましたから、35gほどの減量です。

もはやレーシングシューズですよ・・・。

 

実際に走ってみた

f:id:ultratrail:20230208053736j:image

早速ジョグで走ってみました。私のジョグはキロ5:30~6:30くらい。

この季節は寒いので5:30切る事も多い。理由は寒いから。だって氷点下!!

 

ファーストインプレッション。

・・・良い。というか変わってない。
転がる感覚は健在。

立っているだけだとゼロドロップシューズの様な安定感。走り出すと足が回る・・・というようなエボライドらしさはそのまま。

初心者の方で初めて履いた方はエボライド2と同じく、自然と走り方が真下着地になっていくような効果はあると思います。

あと軽い。ターサーみたいな軽さ。

 

しかし・・。先代のエボライド2は、足が全然疲れない!レベルでしたが、そこまで言えるほどでは無くなった。

軽くなった分なのか、ソールの剛性が下ってスムーズに転がる感覚と衝撃を全体で吸収する感じがなくなった。

ちょうど先代のエボライド2とハイパースピードの中間の靴になった感じですね。

 

こんな人のこんな使い方にオススメ

2週間くらい使ってみての感想。

初心者の人のポイント練習

初心者の方のちょっと気合入れたポイント練習には最適だと思います。

5キロペース走とか。インターバルとかでも別に使えるかと。もっともこれは素人の私の感想なのですが。

キロ7分を超えるようなジョグにはちょっとクッションが物足りないかもしれません。

 

シリアスランナーのジョグやペース走

私と同じようなサブスリーチャレンジャーの方にはコレ、オススメです。

ジョグにも当然使える。

キロ4のLT走にも全然使える。キロ3:40のインターバルでも使える。

もっと言うと、300M20秒×10本とかのレペティション走にも全然使えます。

ここはエボライド2と大きく違うところ。劇的に軽くなったので全然足が回ります。

 

という事は何でも使える!!本当に何でも使える。

オールマイティな靴です

サブフォー狙いくらいならメーカーが言うように、全然マラソンレースにも使えそうです!

 

ただ難点があって、濡れたアスファルトの路面は大丈夫なんですが、泥や砂は滑ります。

ここは先代と同じく硬くて丈夫なソールとトレードオフなので仕方ないか。

先代のエボライド、もう1500キロは走っているのにまだ使えますからね。

さすがに引退させますが。

 

しかしエボライド3、いつ行っても売り場の良い棚に置かれるようになりました。

販売数も今やアシックスナンバーワンなのでは?

もし一足しか靴を持てない世界になるとしたら私はこの靴を選ぶと思います。

 

もしかしたらこれでontake100を走るかも?

滑るのだけはちょっと困りますが・・・。

ただ、異常に安いので、値上げする前にもう一足買っておいても良い靴ですね。

倍は高い値段の靴にも負けていません。

他のブランドなら3倍する靴よりも正直上です。

いや、全然上です。ホカの。

 

でもね。最後に本音。

でも・・エボライド2の方が絶対に良い靴

絶対に。

だって、ぜんぜん疲れないもん、エボライド2。

 

ultratrail.hatenablog.com

 

今なら安いし。

1500キロ走ってもまだ使えそうなレベルだし。

ロングジョグに履いていくなら間違いなくエボライド2の方が良いと思う。安いし。

あと、エボライド2も3も、安定感が欲しいなら5mm大き目でもいいかも知れません。

ワンサイズ上げる事で、ガイドソールの転がる感じのメリットを最大限受けられる気がする、私は、ですが。

 

他にゲルカヤノみたいなジョグシューズを持っているなら器用なエボライド3は超オススメ。

ジョグシューズがないならエボライド2を買った方がコスパ良いです。

というかエボライド2でキロ5より遅いラン、エボライド3でキロ5より速いラン、という感じで走ればエボライドで完結します

 

とにかくコスパ良すぎなのは間違いない。

良く見るとつくりは雑だけど(ボソッ)。