カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

DAISOで登山に使えるグッズをゲット

最近行くたびに思うのですが、100均でもアウトドアグッズがかなり多くなりましたね。

メスティンの偽物とかポケットストーブの偽物とかアルコールストーブとか五徳とか、あのへんはなんでも手に入ります。

 

今回、とあるアイデアが有りまして、それを確認しに行ったのですが、他にも色々と良いものが有ったので買ってしまいました。

 

まず、目当てのもの、というのがこれ。


f:id:ultratrail:20230129114341j:image

マイクロファイバーのお掃除手袋。

私は山にはマイクロファイバーのタオルは必ず持っていきます。

搾れば何度でも水分を拭き取れるので、汗を拭いたりテントを拭いたり、本当に重宝してます。

また、軽装の登山やトレランではニトリル手袋を、ちょっと寒ければインナー手袋、OMMでは更にレイングローブを持っていきました。

 

そんな時にこのマイクロファイバー手袋というお掃除道具を知りまして、「コレがあれば手袋とタオルのどちらとしてもつかえるんじゃないか」と思ったのです。

雨が振れば、この上に調理用のポリ手袋をすれば良いわけですし。

というわけでDAISOに探しに行きました。


f:id:ultratrail:20230129115042j:image

めっちゃ良い。

ワークマンのインナー手袋とかは手首ギリギリのラインまでしかなくて結局肌が露出したりしますが、コレなら手首から5cmくらいまでしっかりガードできます。

 

というか温かいなコレ?!

普通に温かい。

少なくともワークマンのメリノウール手袋や私が普段使ってるランニンググローブ、冬山用インナーグローブよりは温かい。

なんだ手袋としては満点じゃん!

100均にある全てのグローブよりも温かいのでは・・・。

いやそれは知らんけどそうかも。

で、本来の使い方のコレ。

 

水分を・・・
f:id:ultratrail:20230129115535j:image

拭きトール!!
f:id:ultratrail:20230129115547j:image

当然拭き取る。

めちゃくちゃ拭き取る。これは掃除捗るぞ。

 

ちゃうわ目的変わっとる。

水も吸収しまくります。

そして拭き取りやすい。

レインフライとかレインジャケットをタオルで拭き取るのってやりづらいんですよね。

これなら簡単。

まぁ拭き取りやすさが売りで作られたものだから当たり前か。

作りも悪くないですし、こんなもの100円とかイカれてるなジャパンは。

 

ということでこれは私のアイデアの大勝利。

マイクロファイバー一個分重量減りました。

OMMの必携品にも良いし実用性も有るしで最高。

 

他にも色々と便利な物を買いました。

 

メガネがズレ無いやつ。

これはフォロワーさんが使ってたのを真似しました。
f:id:ultratrail:20230129120124j:image

これ。


f:id:ultratrail:20230129120209j:image

見た目はアレだけど本当にズレないし頭振っても外れない。

もうこれデフォルトになりそう!

 

あともう一つ。コレも探していたのがやっぱりDAISOには有りました。


f:id:ultratrail:20230129125332j:image

何に使うか、というと、


f:id:ultratrail:20230129125412j:image

そうです、ダウンシュラフの保管用のメッシュバッグです。

潰した状態で保管しておくと、特にFPの低いダウンは回復までに時間が掛かるので!

最近は付属して来るシュラフも増えましたが、これが100円は買いです!

 

あ、あと買ってないけどこれ。

持ってない人にはオススメです。


f:id:ultratrail:20230129125700j:image

音も質感も800円くらいするのとなんにも変わらない・・・。

 

まあそもそも熊鈴ってどうよ、的な話も有りますけど、まあ100円なら持っておいて損は無い!

 

あと最後に、一番のライフハックなんですけど、コカコーラ、350mlだと最後飽きるじゃないですか?

 

ダイソーだと250ml缶が2本で110円なので、機会があるたびに買っています。

コカ・コーラ コカ・コーラ 250ml缶 ×30本

これね。

え?どうでもいい??

うるせえ!

 

どうでもいいついでに、今私が買おうかどうか悩んでいる物をご紹介。

コレ。家の羽毛布団が撥水寝袋になる、という凄いヤツ。

普通は必要ないと思うんですが、家に高級羽毛布団がある人はこれさえあれば大勝利。

登山に使えるかどうかはともかく、キャンプや車中泊の布団カバー兼寝袋として最高ですね。

逆に寝袋を普段使い、というわけにはいきませんし。

そうなると寝袋にもなるダウンブランケットを普段は布団カバー付けて使う、とかもありかもしれません。

こういうのね。

 

 

という事で今後はこのブログはダイソーオススメブログとして運営していく事とします。

みなさん本当にありがとうございました。