カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

ウルトラライト登山・キャンプについての学びを共有したい

 

OMM以降、装備の軽量化に勤しんできました。

 

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

 

登山もトレランやっていますので当然軽量化は心がけてきたわけですが、そこにお金や労力をかけて安全マージンも削るならその分、体力付ければいいじゃんという考えでしたので、OMM参加まではそこまで気にしていなかったわけですよ。

 

OMMでは装備が重量級になってしまって、それ自体は後悔はないのですが、「この競技に真摯に向き合ってみたいな」とおもって、装備の更新を行ってきました、というか現在進行形で進めています。

ザックが決まらない。ホント。

 

そんな中、当然色々なULハイカー、ULキャンパーの装備を学ぶ為、ブログやYoutubeを見たり、ULキャンパーの友人から話を聴いたり、色々と情報を集めていて、非常に多くの学びが有りました。

そんな学びを、皆さまと共有したい、というのが本記事の趣旨です。

 

1.ULをユーエル、って言うと超ダサい

わりとみんな言うんですが、「ユーエルだとさ・・・ユーエル好きな人がさ・・・」みたいにユーエル連呼するとめちゃくちゃダサいです。

もう、ほんと完全な主観なんですけど。

月9ドラマ全盛の頃とか、「ロスではね・・・エルエーがさあ・・・」みたいな事を言う、アメリカ帰りのいけ好かないヤツ出て来たじゃないですか?あんな空気感になるwwww

とんぼに出て来た石田純一みたいな。アレ?しゃぼんだまカモ知れない。

まあいいはどっちでも一緒だ。アレは長渕の長いMVだから。どうでもいいんだ。

 

でさ、これあなた、読んでるじゃないですか?読むと「ユーエルがダサイ」と感じる呪いにかかると思うのでもうほんとスミマセン。

あしたからは「うるとららいと」ってちゃんと言ってください。

 

2.ヒゲロンゲ丸眼鏡ばっか

標題通り、で終わる話なんですが、ヒゲロンゲ丸眼鏡ばっかです。

で、みんなヘラヘラしてる。ヘラヘラするんじゃない!

なんなの?ユーエル2級とかはそれじゃないと受からないの???

いや、怒らないでください、ヒゲロンゲ丸眼鏡の皆さん。

トレランにもヒゲロンゲボサ髪おじさんとか、スポーツ刈りピチピチ服おじさんとか、なんか似たような服装にたどり着く人は多いですから、気持ちはわかりますよ。

もっとわかりたくてOMMには私もヒゲロンゲ丸眼鏡で参加しました。

去年の私の髪型は韓流ボブキモ男子→反社ツーブロック→ULヒゲ丸眼鏡→ジャニーズイースト風センターパートと変遷を辿ってきました。

今ほとんどの人を敵に回した気がする。

まあいい、今年の夏くらいには前頭部うすうすおじさんとしてデビュー出来ると思いますので、死んでいく私の毛根に免じて許してください。

 

3.ウルトラライトギア買って重たくしてる人が多い

DCFの超軽量ティッシュケースとかwwwwww

チタンコーヒーフィルターとかwwww

 

いや、ポケットティッシュを入れる物をわざわざ持っていく意味とはwwwww

 

コーヒードリッパーに至っては山界隈で語りつくされていて、軽さ便利さ、そのままゴミ袋に捨てられる手軽さで、一人用のドリッパーが至高と結論付けられていると思ったけど。

 

そもそも、スタッフサックを持っていきすぎ。

スタッフサックなんてパッキングがヘタクソな人間が使うものだ、くらいに言われてた頃もあったのですよ。

なんでもかんでもスタッフサックに入れる意味は????

あ、これは批判記事みたいになってきたな。マジリスペクトして書いているんだけど。最近ツイッターで口が悪い人たちとばかり絡んでいるので口が悪いのが移ってしまったみたいです。謝謝。

 

ウルトラライトギアオタクになる

なる。これはなる。

多分、男の子ってギアが好きなんですよ。その機能性や軽量性、見た目なんかに惚れてしまう。だから無駄な物を買いたくなるし、持っていきたくなる。

ULギアを作っている人たちも技術や工夫で少しでも軽く、少しでも使いやすく、という気持ちを持っているのが伝わってくる。

所謂、サラリーマン的な安易な商品企画が横行しているアウトドア業界において魅力的な商品が一番生まれてくる分野だと思いました。

ワーク〇ンみたいにパクり商品を出して「コスパ最高です!」みたいな会社を持て囃しているうちにこの業界終わっていきますよwww

アウトドア業界がバカにされて踏みつけられて食い荒らされているとなぜわからんのかw

話が逸れた。

とにかく、玉石混合のULギアメーカーですが、出来れば小さなところでもちゃんと作っているようなところを応援したい。

第二の山と道が生まれるかもしれませんし。

 

山と道好きすぎるだろ

いや、良い物多いですけどね、もちろん。

でもwwwwその商品はwwwwwwwみたいなものまで人気なんですよね。

そういう甘やかしはメーカーの勘違いに繋がって陳腐化を早めるだけなので可哀そうです。

もちろん悪い物ではないですよ???

でもそのレベルのものならごまんとあります、という物の事を言っています。

サコッシュとか。

 

サコッシュいらんやろ

サコッシュなんやねんアレ。

存在そのものが必要ないやろ。

地図が入りやすい???アホかボケ。何のためのケツポッケや。

そこにミウラ折りして入れるんや。

女子供みたいに袋を首からぶら下げるんじゃない。初めてのお使いか?力抜けよ。

あ、反論言いたくなったな、貴様。

そうだよ、個人的な感想だよ!!!

私はサコッシュが見た目からして許せないんです。あのブラブラ感。大嫌い。サコッシュに親を殺されてるんです。故郷を蹂躙され、女たちは犯され、老人や子供は燃やされました。若者は奴隷にされ逆らうものは皮を剝がされました。

そういう悪い物なんですよ、サコッシュは。

 

ウルトラライトは詰将棋の様な楽しさがある

単純に軽い物を探して使ってみる。そしてダメなら別のものを。

コレはコレとしても使えるから・・・とか、詰将棋とかカードゲームみたいな楽しさがありますね。

もしかしたら、そういう楽しさが皆さんがハマる一番の理由化もしれません。

かくいう私も、それでハマってしまいそうです。

エマージェンシービビイはグランドシートに使えるな・・とか。

シングルバーナーにすればクッカーは一つ減らせる、とか。トライアンドエラーで、色々と考えて楽しめます。

そういう知的な楽しさがある。

今まで何故興味なかったのか分からないくらいに好きになりました。

多分、今後の登山スタイル・トレランスタイルの中核になっていくきがしています。

 

ウルトラライトハイカー・キャンパーはみんなカッコイイ

みんなイケメンで優しくて性格良くて素敵でちんちん大きい!

だからこの記事の悪口だって許してくれるはず!いや許せよ!

 

これくらい褒めてやれば大喜びでチンチンおっ立ててくるくるまわってくれることでしょう。

という事で今年も出来ればOMM参戦したい。

関東よりでやるんじゃないか、という情報もありますが、出来れば蓼科とか清里とかあのあたりでお願いします!!埼玉とかみたいな辺境でやったらただじゃおかねえからな!!