カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

登山用のウルトラライトウォレットの検討とマムートスマートウォレットのレビュー

OMM装備の反省と検討⑧ウルトラライトウォレット

題名からバラしていくスタイルでやっています。

カモシカです。

いつものOMM装備の反省と検討シリーズ。ついに第8弾ですよ。

ちなみに、皆さま気付いている人もいるかもしれませんが、バックパックが決まっていません。

いや、バックパックって一番重要じゃない?だからせめて背負ってから決めたいんですけど。

だから田舎だとね・・・。

お店がないですからね・・。

という事で小物を先に買っています。

 

今回は超軽量財布。ウルトラライトウォレットを探して、はい、もう買いました。

だって、OMMでは普段使ってる財布をそのままザックに突っ込んでいったんですよ・・

重量、だいたい300g。

必携品は保険証(コピー可)なんですが、アレってコピーで病院受診できるんですっけ?

面倒だしそのものを持っていきたい。

 

レーズ前後の買い物にいちいち財布取りに車に戻るとかキツいですよね。

レース後とかはもう、殺人的にキツイ。

なので財布そのまま持っていったのですが、さすがに重すぎた。

 

なので、超軽量で使いやすそうな財布を探していました。

 

登山・トレラン用の軽量財布候補選考条件

今回選ぶにあたって、財布に求める条件。

 

重量:15g以下

ジップロックが5gくらいなんですよね、だいたい財布に丁度良さそうな大きさが。

保険証とクレカと小銭と札1枚くらいは持っていくとして、さすがに私は全部を一袋に入れる気にはなりません・・。

ジップロックだったら3枚分くらいの重量なら、扱いが楽になる分とカッコよくなる分でまあ我慢できるかな、と。

ジップロックからお金出してるとなんかホント惨めな気分になりますよね・・。

その・・私が今まで見たことの有る、ジップロックを財布代わりにしている人って、ちょっとアレな・・・悲しい感じの人が多いので。

アレだけはしたくないんですよ、いくら貧しくても。

もちろん、ウルトラライト界隈には沢山いそうですが、それでも私にはちょっとキツいです、私の場合は本当に貧乏なのでw

また、だいたい15g~35gくらいになるとめちゃくちゃ登山用の財布が増えてしまうので、イチイチ見てられない、というのも有ります。

というかソレが本音です。

足切り、足切り!

 

保険証、クレカが一枚、小銭、お札が最低一枚入る

ここが重要です。めちゃくちゃ重要。

これは全て満たしてもらわないと困ります。財布なんですからね。

小さすぎてただの袋みたいになっているヤツならジップロックにします。

DCFとかでそういうの作っているガレージブランドありますが、それならスーパーのサック台にあるクルクル巻くあのうっすいビニール袋でいいです。

 

ある程度水に強い

ある程度水に強いと嬉しい。

小銭はもとより、保険証も、クレカも、水にはめちゃくちゃ強いです。

お札も、今のお札は濡れても何も問題ない事がほとんど。

ただ、破れやすくはなるので、くしゃくしゃにはしたくないですよね。

だからソコソコ水に強ければよい。

最悪なのが、水にぬれると色落ちしてお札に色移りする系の財布!!!

昔100均で買った小さな小銭入れがそれでした。

水に濡れてしまったのは私の責任ですが、黒なのにどうやら後染の黒らしく、周囲とお札が紫色に・・・。

何故ムラサキ。

ということでせめて色落ちとか破れちゃうとななければ良いです。

 

ということで候補。

超軽量登山用ウォレット3選

 

候補1・グラナイトギア トレイルワレットS

 

グラナイトギアのトレイルワレットS。

その重量、わずか9g。

生地もコーデュラシルナイロンなので丈夫なはずです。

実勢価格は1,800円程度。

一気室(財布もこうやっていうのかは不明)なので、ざっくり入ってざっくりだす感じです。

わちゃわちゃとなる事はあると思います。

MやLもありますが、カード、お札、小銭程度を入れるならそれ以上の大きさは蛇足です。

ただ、MやLも小物入れやエマージェンシーキットケースとしては優秀だと思う。

ジップロックの閉める時にイマイチ閉まりにくくてイライラしたりするの嫌いな私みたいな人にはピッタリでは。

あとずっと使ってると裂けたりするし。

あ、最近ジップロックで色々やらかしが重なって嫌いになってるんです、ワテクシ。

 

候補2・バリスティクス Lシェイプドオープンウォレット

うーん、名前が長い。

これ、非常に優秀なのに、あまり話題にならないんですよね。謎。

カッコいいのもキューベンファイバー(DCF)なんですが、重量もなんとDCFなら12g!

お値段は3800円以上と、結構しますが、何故か全素材同価格なので、キューベンを選ぶなら割安感さえある。

しかも素晴らしいのは使い勝手。


このサイズと重量でお札は2つ折り、小銭入れ別室、カードも入る、しかも出しやすそう!!

と、かなり良く考えて作られています。

お札が二つ折りなら普段使いでも私は許せるレベル。

DCFでカッコいい・・・けど一般の方からすると貧乏くさいダサダサマテリアルだそうですキューベンファイバー。悲しい。

しかしコレは本当に欲しい。

欲しいが・・・!

 

候補3・マムート スマートウォレットウルトラライト

 

はいまた。またですよ。

セールの安さに釣られて買ってしまいました。

2200円くらいで買っちゃった。

ということでレビュー!

 

マムート スマートウォレットウルトラライトレビュー

でも重量15g。

しかもカッコいい。

それにマムート。

しかもカッコいい。

 

見て下さいよこのハニカム柄・・・!


f:id:ultratrail:20230108194637j:image

惚れ惚れする。

いや、実物見てほしいけど、見る角度でこの色合いが変わって良いんですよ。

で、とにかくハリが有って薄いのが所有欲を満たす。

これはわかってるやつが企画しやがったな・・・!

 

中はこんな感じで、カードだけなら左右2枚ずつ、お札も入れるならカード2枚ともう片方に三つ折りの札3枚くらいがノンストレスだと思います。


f:id:ultratrail:20230108194700j:image

 

二つ折り出来ないのが本当に残念。

ただ、純粋に重くなるのでまあこれはコレで良い。
f:id:ultratrail:20230108194819j:image

 

こうやって三つ折りで入れるのがベスト。二つ折りだと少しだけ中央の折り目にかかってしまう。

それはそれで折り目がつかずに良いですけどね。
f:id:ultratrail:20230108194719j:image


f:id:ultratrail:20230108194730j:image

これがレースや山でのデフォルトのスタイルになるかな。

 

で、素晴らしいのが、コレ、小銭入れが背中に別室でついています。

いちいち開かなくて良いし、カード落としたりとかもしないのでこれ助かるんですよね、特に山だとか冬のランニング中だとか。

かじかんでたりもするので。f:id:ultratrail:20230108194743j:image

止水ファスナーっぽいけど違います。

ファスナー以外はある程度防水の生地なので、ちょっとした雨ならここに入れておけば濡らしたくない物も助かるかも?

 

お札は4つ折りでも厳しいです。
f:id:ultratrail:20230108194645j:image

 

こんな感じで、広くはないので。
f:id:ultratrail:20230108194753j:image

 

ふくらみ加減から考えると、これくらいの小銭がベスト。

ボッコボコに膨らんでもいいなら、20枚くらい入ります。
f:id:ultratrail:20230108194801j:image

上の小銭なら入れてもこの程度。良好です。

f:id:ultratrail:20230108194811j:image

 

良い点

  • 軽い(15g)
  • とにかく薄い
  • 質感良好、カッコいい
  • 小銭入れが使いやすい

悪い点

  • お札が3つ折りになる
  • 防水でない(あたりまえか)

という事で満足した買い物でした。

しかし近い将来、バリスティクスの財布に買い替えるかもしれない・・・。

最近、DCFの質感が好きなんですよね・・。

 

ちなみに、マムートには兄弟分のスマートウォレットライトという財布も有って、こいつはお札が二つ折りで入る上にスマホの防水ケースにもなるという謎使用で24g。

使い勝手がバッチリハマる人にはオススメです。

 

 

という事で今回の買い物も良かった、というか最近まずい買い物していないんですよね。

さすがセンスある!

 

というのはウソで、失敗した買い物も沢山あります・・・。

ゴミみたいな商品をつかまされたりもしていまして、メルカリでタグ付き売ってるんですがなかなか誰も買ってくれない。

誰か私のゴミを買ってください。

それでは次回も乞うご期待。