カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

2022年、ブログにするほどでもなかったネタの大掃除


ええと、ブロガーの皆さんならわかると思いますけど、ブログにするほどは膨らませられないけどみんなに伝えたい事って結構あるんですよね。

で、だいたいそういうのって下書きで止まっています。

 

でね。

ちょっと話が飛びますけど、今年、私はめっちゃ不要物の整理してるんです。

登山の雪山をやめようと決心してから登山用品のほとんどはメルカリ行きになったし、洋服も売ったり捨てたりで三分の一くらいまで持ち物を減らしました。

植木もだいぶ切ったし、家の不要物もかなり処分しました。

でね。そろそろそういう下書きを大掃除したくて。

 

今日書きます。羅列します。

大掃除です。

良いですか?

ホントつまらないかもしれませんよ?では心して読んでください!

カラスはなぜ死姦するのか?

nazology.net

凄いですね、カラス。弔い的な感情は知性より先に形成される、という話も有りますし、人間以外も葬儀的な行動をするのは知られていますが、カラスごときにもあるんですね。

人間にも死姦や死体に口淫させたりしたりする社会というのは結構あるそうですが、カラスごときが・・。

ちなみに、私は町内のカラスを殺す気で追いかけ続けていたら、今では近所のカラスは私にはまったく近寄らなくなりました。遠くまでランニングに行くとそのあたりのカラスはいくらでも近くを通るので、ヘタしたら世代を越えて、私がカラスたちに危険人物と伝わっている可能性もあります。

 

4月生まれと早生まれ

うちの2歳児は4月生まれなんです。

で、当然クラスには早生まれの子がいまして。

その子たちとは大きさも運動能力も全然違います。

知能の発達もおよそ一年分違いますし。

 

私、この状況見て、「4月生まれって本当に有利だったんだな・・」と思いました。

 

4月生まれは断然有利だ・・

体力テストの統計から、小学生男子は一年間で平均身長で約6cm、50m走で約0.5秒、立ち幅跳びで約10cm伸びていくそうです。

早生まれとの比較だとそれに近い差があると思われるので、当然圧倒的に有利です。

 

「運動が苦手な子が平均以上になる」くらいの数値です。

 

何より、息子を見ていても思いますが、同学年の中で必然的にリーダー的な扱いを受ける、大任を任される、優秀な自己イメージを持てる、という事がかなりのメリットになって、実際の生まれ月の差以上に、差が出やすいのではないかと思います。

 

ソース提示しないので気になる方はご自身で調べて欲しいですが、早生まれは社会人になってからも平均年収が低いとか、ニートが多いとか、男性は婚姻率が下がる、という話もあります。

 

早生まれは損ですよね・・と、3月生まれの私は思っていました。

しかし、最近はそうでもないかな、と思います。

 

ここまで下書きで書いてあるんですが、なんでそうでもないかは今の私には分かりません。損だろ、普通に。

 

マウスピース式歯列矯正のススメ

我が家では子供たちにマウスピースのトレーナーによる歯列矯正を行っています。

 

中1の長女はもうそれはめっちゃキレイになりました。

 

知り合いの歯科医にお願いして横流ししてもらったんですけどね。

でもほぼアレですね、ただ付けているだけです。どれだけ長く付けられるか、だけ。

いいですか、T4Kマウスピースとか検索しちゃダメですよ。

お医者さんを通して買ってくださいね。

アリエクとかで買っちゃダメ!

絶対に買うなよ!

 

今すぐ奥様にアップルウォッチを買うべき

買うべき。

買ってあげるだけで勝手に運動して勝手にスタイル良くなって勝手に美しくなります。

こういうのは普段運動しない人にこそ身に着けされるのですよ。

マジでこんなにこうりつの良い投資はない。

しかもなんかプレゼントした感じになるので一石二鳥!

 

毎日メリノウールソックスにしたら故障少なくなった

コストコのメリノウールソックスが安いので普段履き全てメリノにしたんですが、それから足底筋膜炎とかのくるぶしから下の傷みとか全部なくなりました。

多分常に温められているのが良いのだと思う。オススメ。

あと、

ランニング用のインソールも良かったのかも。

 

ランニング用の高級インソール、オススメじゃないけどオススメ

私、昔故障した時にスーパーフィートのカーボンを買ったんです。

で、それで走ったら全然ダメで。

むしろ微故障しまくりました。

ナンダコレくそだな、と思って放置していたんですが、昨年、ふと思い立って仕事中の靴にこいつを入れて履いていたら、まったく回復の早さが変わりました。

多分、普通の靴のインソールは固定力が弱いし柔らかすぎるし革靴だと冷たいし・・・みたいなところに、ちゃんとしたインソールすることでちゃんと足が回復するんですねきっと。知らんけど。

という事でちゃんとしたインソールは普段履きにオススメです。

ランニングにはシューズ付属のヤツが一番良いと思います私は。

 

美人でエッチな服装のランニングインスタグラマー

実際に会うとそうでもない、普通の中年女性です。加工の上手な中年女性。

次。

ラビットファーのベストを着た女性

1割モデルみたいになって9割マタギになるよね。

次。

そのフーディー、必要ですか?

最近、皆さんなんでもフード付きにしたがらない??

[ミレー] フリース ワッフルウールフーディー メンズ OLIVE M/L

こういうの。

フード、使わないでしょwww

ウィンドシェルとかダウンは分かるけど、中間着とかベースレイヤーでソレ選んだらゴワゴワするし、雪降ってきていざフード被ろうとしたらうち側濡れてて「ぐうえw」ってなるし。

バラクラバを別に用意した方が絶対ええわ。

 

意外と今、高く売れたもの

古いパタゴニアの服。バブアーのレインジャケット。チャンピオンの古いTシャツ。サーマレストのリッジレストソライト。

 

これのたたまないロールするバージョンね。

アルミ蒸着出来なくて販売を停止しているらしい。

買った値段の倍で売れました。

 

靴とかレインウェアがすぐ加水分解した、とか情弱すぎない?

どこにでもあるバリア袋に入れてどこにでもあるシール機で一回真空引いてから窒素か炭酸ガス入れて乾燥剤も入れておけば大丈夫。

 

そういうどこにでもある機械がなくても、よく乾かしてからジップロックとかで密閉して乾燥剤入れて暗所保管すればまず加水分解はしません。

オススメはジップロックのビッグサイズ。ダブルジッパーだし安心。

 

そしてシリカゲル。

吸湿しちゃったらレンジでチンとかドライヤーでフーってして復活出来るのよ。

劣化しないといわれるゴアテックスだけど、表面のウレタンココーティングとシームテープは劣化するからね。

ケアよりむしろ保管時の状態が大事。

 

 

 

ああ、すっきりした。これで下書き消せる。

じゃあの!