カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

デカトロンのランニング用のロングパンツがコスパ最強だった。

コスパ最強デカトロン。

このブログでも何度か紹介していますが、ヨーロッパ有数のスポーツ・アウトドア用品店です。

 

ultratrail.hatenablog.com

 

自社企画・販売が主で、ヨーロッパでの展開と同様に大規模店舗を日本でも運営していましたが、最近路面店は撤退してしまいました・・・。

社員が自ら試用し、企画している物ばかりなので、本当に痒い所に手が届く、良い商品が多いです。

感覚的にはモンベルの全スポーツバージョン。

コスパ最高で高機能、「わかってる」商品ばかり。

そしてそのランニング系商品のラインがカレンジです。

 

私の町は冬になると通勤ラン時の気温がマイナス10℃くらいになったりするので、短パンだとさすがに寒く。

冬用にランニングロングパンツを探していました。

実はパタゴニアのテルボンヌジョガーズがいいな、と思っていて、白馬岳に行った時に白馬駅前のパタゴニアに寄って実物を見たんですがね。

スマホ入るポッケ無いのかよ。

いや、入るには入るけどケツポッケ。まさかの。

私はそれだとスマホの重みが気になっちゃうなあ・・・。

品質、というか質感も値段分の価値があるかというと・・・!?

パタゴニアはメルカリでうっぱらってもさほど値段は下がらないのでそれはメリットですが、それにしたってあの商品にはちょっと出せないお金だな、という感想でした。

13200円は高いわ。

 

という事で色々と探していまして。

やっぱり去年も目を付けていたTIGORAとBEAMSのコラボハイブリットパンツかな、とかおもっていたんですが

 

 

デカトロンで他に買うものがあったので、ついでに買う事にしました。

で、これに一目ぼれして購入。

たった2690円。カッコいいでしょ!

しかも腰に防水のスマホポッケも付いている。

 

すぐに届いたので早速履いてみました。

f:id:ultratrail:20220924093117j:image

なん・・・だと・・・?!

 

 

なんかダサい。股引みたいな・・。

脚の長うるさいダマレ。黙ってろお前は。

スタイルがダマれって。


f:id:ultratrail:20220924093121j:image

いや、物は良いんだよ。

でもさコレ。トレイル走る人アルアルだとおもうんだけど、ふくらはぎが太すぎてそこがパンパンになる。

私は175cmB93W73H90のワガママボディで、ウエストに合わせてXSを頼んだんですが、これはSかMでも良かったかもしれない。お尻とふくらはぎがパンパンでスマートに見えない。

脚の長うるさいって。

脚は短くないんだって。胴が長いだけだよ私は。

確かに身長158cmの中一の娘に足の長さで追いつかれたけど。それはまた違うんだよアレだからさ。

 

まあでも物は本当に良い。


f:id:ultratrail:20220924093125j:image

汗をかきやすい所はブロックメッシュ。ギリギリ透けない。

他はめっちゃストレッチする薄い生地。

 

 

作りも全然悪くない。
f:id:ultratrail:20220924093127j:image

フォーエバー21とか韓国服みたいなクソ縫製ではない。

検品しっかりしてるな、という印象。

 

あとスマホポケット。
f:id:ultratrail:20220924093129j:image
身体側はちゃんと防水で、蒸れ&結露でスマホが水没、というのは無さそう。

ジョグに使ってきましたけど、かなり快適、全然揺れない。そして汗抜けも良いし蒸れない。動きやすい。

そのくせ、ある程度の防風性もある、という理想的なランニングパンツです。

 

かなり気に入ったので、更に丈違いのこれも購入。

丈の長さ以外は素材や機能はほぼ同じです。

 

どちらもただ一つだけ残念なのは、小さいコインポケットとキーループが欲しかったな、というくらいか。

ジョグ行くときはスマホ、コイン、鍵はよく持っていくので。

 

とにかく良い買い物だった。

しかし最後に私から皆さんに忠告。

モデルが着てカッコよくてもオレたちが着てカッコいいとは限らない、という事です。

 

あ、あとコレ、アレが大きくなるとシルエットにすぐ出るので、この冬こそは痴漢に出たい、という方は注意。すぐに逮捕されますよ!