カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

全然走れませんでした…5月のサマリー オンタケ100に向けて

5月のサマリー

久しぶりの更新です。

開催させるであろうオンタケ100に向けてのトレーニングを継続中です。

オンタケ100Kではとある目標を設定していますので、結構それなりに全身全霊で練習しています。

 

とはいえ、4月は思い通りに走れず、色々と悩んだ結果、家族とお給料のお仕事以外に使っていた時間をすべてトレーニングに使ってやろう、と決心しました。

目標は5月、6月共に50時間、450km、累積標高10000mを達成すること。

とくに6月はすべての週末にしっかりと山に入りたい。

5月はそのための下地作り・・・のはずが、結果として全然はしれませんでした・・・。

嘘です、結構走れました。

もう、ホント無理やりです。3部練の日とかもあります、普通に。

ここまで隙間時間にトレーニングを詰めるともう走っているのが普通になってきます。

何気に自身の最長の月間走行距離ですし。

だからブログも今後とも滞ると思いますが、幾万の熱烈なファンの皆さん、申し訳ございません。

 

ついでに、この1か月の振り返り、KPTをここでやっちゃいます。時短です、時短。

 

Keep

貪欲に練習時間を捻出

これしかない。愚直にやるしかない、効率とかは時間に余裕のある人がやればよい。走れるときに走る。

 

走れるなら毎日走る

レスト日を設けない。どうせレストになる日があるし、5キロ程度のジョグ×2くらいならむしろ故障は改善する、自分の場合は。実際にジャンパー膝も坐骨神経痛も今月出たが、やはり走ってフォームを整えながら調子を見た方が直りが早かった。

某大迫選手も言っていた「立ち止まらない、走りながら治す」というのは私には向いているかも。これまでも故障した時は全レストしていましたが、全然直らなくて、焦れて走り始めたら調子が戻って来たしね。

そりゃあ筋腱をケガしたら出来るだけ早めに動かし始めろ、ってリハビリの先生たちが言うくらいなんだし、癒着だの固着だのあるんでしょ、知らんけど。

練習時間の捻出

なんども言うけど、とにかく走れるときに走る。10分あったら2キロ走れる。雨だから走らないとかは時間に余裕のある人がやればいい事で、貧乏暇なしの私が取るべき時間の過ごし方ではない。

 

早め早めのケア

常に身体に気を配って、トリガーポイントは見つけたらすぐ解す。

筋膜の張りもほぐす。素人だけど自分は自分のセンサーなんだから、研ぎ澄ましておけばかなり早い段階で手を打てる。

 

あくまで家族優先

登山もランニングは遊び。趣味。妻とのデートや子供との約束を放り出してまでやる事ではない。

Problem

坐骨神経痛

しつこいぜコレ・・。5月の中ほどではかなり痛くて、眠れない日も何度かあった。といってもすぐ寝入ったけど。

今は登り筋を使うと痛みが出やすい。

知らない人の為に言うが、クソバカでかい虫歯が腰についている感じの痛さです。

中学生の頃は100M走走った後に気絶した事がある。ひどいとそれくらいの傷み。

そういう時は平地ジョグの日を2,3日続けると落ち着く。まあ付き合っていくしかないけどもう一回りお尻を大きくしないとダメかもしれない。鍛えるか。

 

後回しにしている事を片付ける

趣味車のタイヤ交換してない。庭の石張りとか家の内壁の塗りなおしとかロフトベッド作るとかやる事が溜まっている・・。ひとつづつやろう。

Try

6時間~8時間山に入るのを毎週

5月は4時間程度のトレイルしかやっていなかったけど、それでも結構辛かった。

6月は強度は下げるも、長く山にいる練習。体の総仕上げ。あと雨になれないと。

 

ヘッデン・ザックの新調

LED lenser のNEO9Rが久々に物欲を刺激している。

 

オンタケに使いたい(24時スタートにレースにはオーバースペックだけど)。

あと、ザックも新調したいが・・・。

フィット感良くて便利ポッケ沢山有って軽くて誰も持っていない物ありませんかありませんね。

今一番の候補は新しくなったグリベルのマウンテンランナー。

 

なにもかも理想通りっぽいんだけど、情報が少なすぎて・・・。人柱になるか。

え、アンサー4のフォーカスライトいいよ、だって?

知ってるよ、でもみんな持ってるから嫌なの!!

 

スキン保護クリームの選考

オンタケは90%雨だと思っているので保護クリームを再考しています。

いつもはワセリンか、自作の蜜蝋×椿オイルのワックスなんですが。

Vaseline(ヴァセリン) オリジナル ピュアスキンジェリー 全身の保湿ケア用スキンバーム クリーム 80グラム (x 1)

定番のプロテクトJ1かテングバームあたりを使ってみたい。

Protect J1 80ml 摩擦 防止 保護 クリーム プロテクト ジェイワン

あとはスレナインも最近ブームね。

スレナイン SPフォアアスリート(スキンプロテクト美容液)

 

とか書いていると長くなってしまいましたね。

あとはなんとか開催してくれるのを願うのみ!信じてトレーニングを積みます。では。