カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

ランナーは新型コロナによる重症化リスクが低いって統計出てたぞ

皆が思ってたし絶対そうだな、とほぼ確信してたと思うけど、ようやく少し統計で出て来たぞ。

 

まずは皆が大好きランナーズのページを読んでほしい。

f:id:ultratrail:20220405053035p:plain


リンク先より引用

 

どうよ。ランナーズと言えばいつも同じような特集ばかりだから今月号読んでると思ったら去年のヤツだった、みたいなあの雑誌だよ。

なに?それは山と渓谷だろう、って?

ヤマケイなんてアレだぞ。

図書館に「雪山入門」って今月号があったから読んでたらどこかのオッサンがアーカイブから引っ張り出してきた4年前やつやのに今月号の置き場に置いていたヤツだった、みたいな事あったぞ。

 

まあそれはいい。それは。

 

で、これみるともう明らかだよね。

でもみんなわかってたんだよ。

だってさ、いないもん。

知ってる人で、新型コロナで重症化したランナー、お年寄りでもいないもん。

 

でもこういうデータがきちんとあれば、コロナ脳の皆さんに反論できるよね。

 

ネット上でも、いまだにこの画像使ってランナー批判している人、無数にいるし。

f:id:ultratrail:20220405053906p:plain

罪深いな。

あと今では逆効果だといわれているランニング中のマスクを薦めてた偉い学者さん。

アレも罪深い。

しかし、あの時点ではああするのは、わからんでもないけど。

 

というかさ。

f:id:ultratrail:20220405054427p:plain

これ。

ナニコレ。

 

肥満なのに心肺能力がめっちゃ高い????

そんな人、いる?

腹が出ているのにサブスリー、みたいな人、いる?

f:id:ultratrail:20220405054626p:plain


ああ、いるわ・・・。身近にいた。

 

 

ということで太っているかどうかよりも、やっぱり運動習慣をしっかり身に着けるのがコロナに限らず、色々な病気に対して良いのだな、と思いました。

それ考えると、ホント運動頑張ってるお年寄り、素晴らしいよね。日本の医療財政へのご協力ありがとうございます、って感じです。

ジムに行くと、めっちゃかんばってる人ばかり。

国費でジム代無料にしてあげたい。

なんどもコレ、書きますけどね。

ホント頭が下がる。

 

フォロワーさんとも先日話していましたが。

私も90歳くらいで、30キロ峠走とか走って。

ちょっと疲れたなー、なんてコーラ飲みながら、ああ、空キレイだなー、なんて思いながらポックリ逝きたいもんです。

そのために、ランニング楽しみましょうね。