カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

ちょっと振り返りたいあの頃。

もしあなたがアラフォーならいらっしゃいませ。

そうでないなら、何も面白くないでしょうからお帰り下さい。

 

今日の記事は、そんなお話です。

つい昨日、友人と昔の話になりまして。

昔と言っても、小学生の頃。

 

私が物心ついたころ、大流行していたのが金消しです。

キン肉マン消しゴムセット

基本、ガシャポンで買うんですが、ショボイのは駄菓子屋なんかにも売っていたり、アイスのおまけについていたりもした記憶がある。

僕らのあいだだけかもしれないけど、キン肉マンとバッファローマンとロビンマスクが人気だった。

凍らすと色が変わるヤツとか光るヤツとかあったりして。

 

で、次に大大大流行したのが、ビックリマンチョコね。その中に入っているシール!

ビックリマンオールスター 全42種 コンプセット

本当に人気で、一人3個までとか購入制限があったりして。

当時小学校低学年の私は、近所の上級生に一個30円で買った未開封ビックリマンチョコを40円で売ったりしていた記憶。

あの頃は小学生もリッチだったので、チョコを食べずにシールだけ抜いて、道端にチョコだけ落ちていたりした。

私はそれを拾って食べていましたが。

兄は第11段くらいまでコンプリートしたものを「絶対に将来価値が上がる」と、お菓子の缶に入れて土に埋めていましたが、数年後空けたら濡れて腐ってましたね。

 

そう、その兄に命じられて学校をサボって買いに行ったのがファミコンのドラクエ3。

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

朝の6時くらいから並んで買えたのですが、私の後に続々と学校の生徒が並んだのにはビビリました。

そして「買えた小学生から中学生がカツアゲしようとしている」という話が出回っていたので、ダッシュで逃げ帰ったのは良い思い出です。

自分以外を女性キャラにして、好きな女の子の上から3人の名前にしていました。

みんなやってたよね、アレ。

 

同時期に流行ったのがBB戦士。そもそもその前に、金消しの二番煎じを狙って作ったガン消し(3頭身のガンダム消しゴム)がスマッシュヒットとなったので、そのプラモ版として作られたと記憶しています。

BB戦士 No.382 MSN-04 サザビー (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

こういう3頭身のガンダムのプラモなんですが、ネタ切れしてからは武者ガンダムとかナイトガンダムとか、色々と出していました。

BB戦士 SDガンダム 武者ガンダム(ムシャガンダム) NO.17

ナイトガンダムはOVAになったりゲームになったりもしましたね。

SDガンダム外伝ナイトガンダム物語

 

あと、忘れてはいけないのがミニ四駆!!

タミヤ ホライゾン (レーサーミニ四駆:18030)

実は私、ミニ四駆の改造の名人でして、上級生や中学生のミニ四駆をお金をもらって改造していまいした。

 

と言っても肉抜きとモーターの巻き直し、ローラーのグリスアップ、あとは市販のゴールドパーツ換装、程度なんですがね。

モーターの巻きなおしは公認レースでチェックされるようになったのでアウトでしたが。

 

でも私、わりと底辺気味だったので、ゾイドとかトランスフォーマーってほとんど変えなかったんですよ、高額で。

あれが家にわんさか有るのはお金持ちの子でしたね・・。

私がもっていたゾイドはサーベルタイガーだけ。

ZOIDS 旧ゾイド サーベルタイガー トラ型 EPZ-003 当時物 日本製 ゾイド

トランスフォーマーはヘンなカセットのヤツだけです。

トランスフォーマー カセットロン、カセットコンドル、廃盤品

こんな感じのヤツ。

 

カセットと言えば、デカいラジカセって流行っていませんでした?

私の周囲だけかもしれませんが、こういうデカいラジカセで良く分からない洋楽かけて公園でタムロするのが中学で流行った。

f:id:ultratrail:20220401055000p:plain

高校生が来たら全力で逃げていました。

カツアゲされるから。

そういえば、今はカツアゲってあまり聞きませんね。良い世の中になりました。

中学生の頃は派手な学生服だとすぐ目を付けられるから、内ボタンとかサイフに竜の柄とか威勢の良い漢字をあしらったものを身に着けていましたよね。

地獄龍 学生服用チェンジボタン/学ラン裏ボタン (紫)

 

ボタンといえば、このコロナ禍で、好きな先輩の学生服のボタンを貰うという風習が亡くなってしまったそうな・・・。

悲しい事です。

 

私なんてソッコーで全部なくなって皆に自慢したもんですが。

記念撮影希望の後輩の列も一番長かったですしね。

 

 

・・・エイプリルフールなので許してください。

まあでも、あの頃は本当に日本は豊かでした。

私みたいな、他の家庭からしたら貧しい家ですら、今の子供たちよりも物質的には豊かだった気がします。

この田舎ですらスーパーカーが走っていたし、ブランド物にあふれていたし。

あの頃の様に、とは言いませんが、この30年間、貧しい日本しか知らない子たちの為にも、我々現役世代で、日本をもうちっと良くしたいものです。