カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

プロテイン高騰で今後はカゼインプロテインが注目されるかも

f:id:ultratrail:20220325055209p:plainプロテイン高騰していますね。

そもそもこの10年で市場は3倍に伸びているだけでなく、中国での需要の急拡大、輸送費のコストアップなんかで、昨年までの時点ですでに相当に値段は高騰していたそうです。

成長プロテイン市場 「値上げ」の裏に中国の”爆買い”|テレ東プラス

 

それに合わせて露のウクライナ侵攻によるインフレ(これも世界的には去年からありましたけどね)、円安などなどで、原材料費が安い、と言われる筋トレ用ホエイでさえ消費者向けの価格が上昇したみたいです知らんけど

 

マイプロテイン、3月25日現在給料日セール実施中ですが、50%OFF適用でもWPCプロテインが5kgで10、000円。

ちょっと前までは5キロで7000円切っていないなら買うな、と言われていたくらいですから、その高騰ぶりがうかがえます。

 

ただ、そんな中でもカゼインプロテインは低価格。

www.myprotein.jp

 

給料日セール50%OFFなら5kgで7000円切っています。

初回注文紹介コード1500円引きを使えばなんと実質5500円!

よかったら私の紹介コード(GNYL-R1を使いやがれください。

もちろん8500円の送料無料ラインは超えるように色々と購入するのを忘れずに。

マイプロテインに関しては色々と過去にも書いているのでその辺見て適当に買っちゃってください。

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

 

ただ、このカゼインプロテインって嫌われがちなんですよね。

そもそも吸収の早いといわれるホエイプロテインの搾りカス扱いだし、吸収が遅い。

更にカゼインは肝臓に悪い説を唱える人もいますし。

それ言ったらプロテイン全般、過剰摂取は内臓に悪いと思いますけどね。

 

でもまあ間違いないカゼインプロテインのデメリットは第一に不味い。第二に溶けない。だと思う。

 

もちろん、トレーニーの皆さんなんかのトレーニング前後のプロテインにはオススメ出来ないんでしょうけど、我々ランナーやダイエット目的の人間のプロテインとしては有望な選択肢だと思います。

 

今後も増産されていくであろうホエイプロテイン。

そうなると間違いなくその搾りかすのカゼインプロテインは余っていくハズなので、こちらの研究も進んで飲みやすく溶けやすくなれば嬉しいですが・・。

 

それにしたって筋トレブーム、凄いですね。

特に中高年のジムトレーニングブーム!これは本当に応援したい。

間違いなく日本の社会保険料負担の低下に繋がりますから、月5回まで無料券配布、みたいに、政府で補助してあげて欲しいくらいです。

なにより、元気に動くお年寄りは見ていて楽しい。

わたしも目指せ100歳までフルマラソン完走、で頑張ります。