カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

通学用の真っ白なスニーカー問題

f:id:ultratrail:20220306061321p:plain

突然ですが、先週、アデノの胃腸炎で全滅しました・・・。

家族全員が被弾。まずは1歳児が貰ってきて、一晩に3度顔面にゲロされた私が次に発症。吐き気、下痢、38℃を大きく超える熱。

直後に他の家族も発症。

高熱の中、夜中何度も嘔吐物の処理と子供の看病するのは本当に辛かった・・・。

結局、先週の金土日では、おかゆをいっぱい食べただけ。

反省点としては、最初の1歳児の嘔吐物の処理の時にすぐに別の部屋で他の家族を寝かせるようにして、手拭きタオルもその都度交換していれば、被害は顔面に嘔吐された私で止まっていたのに・・・。という事です。

いいオッサンなので、自分の体調の悪さはある程度耐えられますが、体調が悪い時に1歳児の子守をしつつ、家族の看病しつつ、家事をやるのは本当にしんどかった・・。

妻はグロッキーでしたし。

頑張ったぜ自分。誰か褒めて。

とまあ、ここからが本題なんですが。

通学用の真っ白なスニーカー問題

 

先日の真っ黒な通学用リュック問題に続いて、真っ白なスニーカー問題が発生しました。

校則で部活以外のすべてのシューズは真っ白と決まっているらしい。

しかもワンポイントの差し色も新入生はダメらしい。ロゴでも。

 

服装には本当に厳しいです。

今は高校生も髪染め、ピアス、腰履き、改造制服、など、全て厳しく取り締まられるとのこと・・。

 

私たちの頃は自由こそが行動規範で個性こそがステータスでしたが・・。

f:id:ultratrail:20220306045853p:plain
みんな、こんなんでしたよね。

しかし今はそういう自由の履き違え、個性の無個性、みたいなのは超ダサいしモテないそうですよ。

現代の中高生に生まれたら私は恐らく一ミリもモテないと思う・・。

 

逆に今のアラフォー世代はファッションに敏感で、未だにオシャレな人が多いです。

それか、キムタク全盛期で服装が止まっている人。ちょまてよ!

 

という事で「ちょっとくらい色入っていても気合入ってていいだろ!」という私の意見は却下され、妻からも娘からも通学用、上履き用、体育館シューズ用、どれも真っ白な運動靴にしてくれと厳命されました。

 

しかし・・・ない!全然種類ないよ!

種類、全然ないんですよこれが・・・。

白ベースのシューズなら各社沢山出しているんですが、真っ白となると、本当に少ない。

まあ誰でも思いついたのはコレだと思います。

[アディダス] スタンスミス W STAN SMITH フットウェアホワイト/フットウェアホワイト/コアホワイト GZ9152 28.0cm 日本国内正規品

アディダスのスタンスミス。

しかしコレ、意外と真っ白な物って少ないんです。ロゴやソールの差し色が入ってるものが多い。

なにより、上履きにしか使えないのにこの値段はアホくさいし、経験上、スタンスミスやオールスターなんかのオールドスクールなシューズは作りは悪いし耐久性ないし足に悪いし値段は高いしで、良いとこ無しです。もちろん、洋服には合わせやすいですが、子供にとってはどうでも良い要素でしょ?

 

ということで、いつもの様にランニングシューズから探してみました。

 

真っ白な通学用シューズを中学生用に検討

条件

  • 真っ白(ワンポイントも不可、グレーも不可)
  • 紐で結ぶ靴
  • 耐久性高い
  • コスパ高い
  • ちゃんと走れる(重要)

 

ところが、ない。少ないです。アシックスもナイキもアディダスも、皆無に近い。

学生の味方、アシックスのライトレーサーならあるかな、と思ったけど、無い。

ちゃんとしたランニングシューズでロゴまで真っ白、というのは、ホカオネオネのクリフトン7(前モデル)か

[ホカオネオネ] CLIFTON 7 クリフトン7 スニーカー メンズ 厚底 ホワイト 白 1110508 [並行輸入品]

アディダスのウルトラブーストくらい。

 

しかし、これ値段がどちらも一万円超えてくるんですよ。

流石に雑に扱われるであろう靴にそこまでは出せない。

 

ただ、あるはずなんです。丁度良い価格帯というか、保護者が買いやすい値段で、そこそこ運動出来て、耐久性も有って、値段も安いものが。

 

あ、あった。多分、あそこだ。

 

はい、ありました。

入門用ジョグシューズだ。

 

入門用ジョギングシューズの鉄板、アシックスのjoltとミズノのマキシマイザーです。

どちらも、高い耐久性、走りやすさ、通気性、コストパフォーマンス、(ホントは良くないですが)靴紐をいちいち緩めなくても走れるフィット感の高さを持っています。

4000円あればおつりがくる価格設定も嬉しい。

 

ただ、難点が。どちらもメッシュ部分に泥が入りやすいので、汚れが落ちにくいんです。

上履き用、体育館用としては十分だと思うんですが、雨の日の通学用にはちょっと適さないかも??

と考えると、防水のムーンスターの靴か。

防水とまではいかないけど、汚れの落ちやすそうなナイキのコートビジョンあたりがよいか。

 

あと、キッズシューズまで広げると、どっと選択肢が広がります。

安定のレーザービーム・・。

 

とまあ、これを書いている時点で悩み切って、すでに購入しているんですが、それはまたブログで書きたいと思います。