カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

中学生女子の通学用リュックを検討。

f:id:ultratrail:20220213112202p:plain

 

中学生女子の通学リュックを検討

早いもので、上の娘がこの春、中学校に進学します。

令和になったのだから服装も自由なんだろうな・・・と思いきや。

むしろ私の中学生の頃よりも厳しい。

 

髪の毛、色、スカートの長さ、靴、靴下、などなど・・・すべて厳しい校則があります。

しかもそれを3年生になっても守っているんです!

私たちの頃の公立中学なんて男子は短ラン長ラン入り乱れ、そこから茶髪、ロン毛への過渡期・・。女子は茶髪ミニスカルーズソックスが流行を始める頃だったので・・。

まあ、アレでしたよ。

 

アレでした。

今は服装に関しては途轍もなく厳しくなっています・・。

色々と中学校で使う物の準備を始めているのですが、その中で悩んでいたのが通学リュック。

指定の物ではなく、各自で用意する必要があります。

 

多くの人はスポーツ用品店や学生洋品店で購入するのですが、それが微妙な・・・。

ナイキやアディダスやニューバランスなんかのライセンス生産品で、学生向けのデイバッグです。

30Lくらいの、なんの変哲もない・・そして機能性も耐久性も見た目も品質も微妙な・・。

価格は特にボッタクリというわけでもないのですが、登山を趣味とする人間としてはお金を出したくない製品です、実際。

 

そこで、ちゃんとしたバックパックメーカーのザックで、通学に使えるようなデイバッグを探すことに。

あ、どうでもいいけどデイバッグって本当はデイパックって言うんですね・・・。今知りましたわ。

知ったんですけど、40年間デイバッグって言ってきたのでこれ死ぬまで直らないと思う・・。

遵守(じゅんしゅ)を(そんしゅ)って言っちゃう的な奴ですよこれは。

通学リュックへの要求仕様

  • 色は指定で黒(ダークグレイとかノリグリーンとかは不可)。
  • 容量は30L前後・学用品と部活の着替えが入る程度。
  • タブレットかモバイルPCを持ち運ぶスリーブが必須。
  • 重たくなっても背負いやすい、本格的な構造で。
  • 見た目もスポーティー過ぎない、アウトドア過ぎない。ビジネスっぽいのも不可。
  • ちゃんとしたメーカーもの。なんちゃっては不可。
  • 丈夫。とにかく丈夫。
  • 価格は3万円まで。狙いは定価で1万円~2万円程度のもの。

条件を設定すると色々とある。自分の物ならすぐに決められますが・・・。一番尖ってるものを選びますからねww

という事で色々と探しました。

通学用リュック候補

ドイター ギガ フラット

一般的な知名度低いので一応書きますが、ドイターはドイツのバックパックメーカーとして長い歴史を持つ一流のブランドです。

収納が細かく使い勝手はよさそうな上に、背面パッドも立体メッシュなので涼しいし背負いやすそう。

これだと重くなるんですが、210Dという比較的薄いリップストップナイロンを使う事で軽さと強度を両立しています。それなのに値段も実売11000円程度!

 

グレゴリー スケッチ28

 

誰もがご存じのグレゴリーの通勤・通学向けデイパック。

機能性はこれも十分なんですが、特に気に入ったのがフロントのサイドジッパーポケット。

見た目も良いし軽いし良さそうなんですが、割と高めのお値段なのに背面パッドが平面的なのが気になるかな・・。

 

グレゴリー オールデイ

何度も何度もブームになる、グレゴリーのデイアンドハーフの弟分・・・なんですが、正直こいつの方が圧倒的に使い勝手が良いサイズだと思います。

機能性はそこまで良くない(小分け収納が少ない)んですが、ちゃんとPCスリーブもあるし、問題なし。

なにより、見た目がどんな服にでも合うし、オシャレ。

言うまでもなくこのクラシックシリーズはクッソ丈夫。雑に扱っても余裕で30年もちます、内部のウレタンコーティングは劣化しますが・・。

 

ミステリーランチGALLAGATOR

男子に人気のミステリーランチ。通学カバンとしては機能性は微妙なんですが実売1万円以下なので・・ちょっとオタくさいかなあ、と思ったらやっぱり娘は一目見せた瞬間微妙な顔をしていました・・・。

560gと圧倒的に軽いんですがやっぱり見た目がね・・。私は好きなんですけど女子にはダメみたい。

 

オスプレー ネブラ

ちょっと重たい(1.1kg)ですが、機能性も収納力も有って良い。

というか、コレ今、ロストアローの公式でアウトレットで半額で買えるのでオススメです!しかし私は真っ黒じゃないと校則違反なので定価で買わないとダメ。

個人的にはオスプレーは一番背負い心地が合ってるザックメーカーなので、本当はこいつにしたいです。部活で荷物増えても手ぶらでイケそうだし。

 

ミレー KURA30

 

はい、最後。ただのまとめなのに長い記事になってしまった。

最後、という事はそう。一番オススメです!

丈夫な420Dコーデュラナイロン。鍵を掛けられる構造のジッパー。デイパックなのにチェストポケット!レインカバー付き、しかも専用の収納スペース付き。

そして登山用のザック並みの立体バックパネル&ショルダーハーネス。

見た目もスッキリカッコイイ!!

という事でほぼこれに決定。しかし選ぶのは娘。果たして結果は。

 

娘が選んだ通学バッグは・・?

そしてプレゼン。それぞれのカバンを公平に。

他にも知り合いやツイッターのフォロワー様から教えて頂いたオシャレなバッグなんかも含めてプレゼン。

そしたらね。見た目でね。決められました。機能性もね?沢山紹介しましたよ?

でもね。見た目で決められました。

結果。

[グレゴリー] Backpacks オールデイ コーデュラバリスティック ブラック

なるよね。カッコいいもんね。

という事で近いうちにレビューできそうです。