カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

アシックスハイパースピードレビュー

f:id:ultratrail:20211219133358p:plain



アシックスのハイパースピードを購入し、約100kmほど走ったのでレビュー。

まあ、先に結論を話すと、「超オススメ」です。

 

 

購入に至る経緯

最近、ジョグシューズとして

  • アディゼロRC
  • アディゼロRC2
  • アディゼロジャパン2
  • ターサージール5
  • ワラーチ
  • モントレイルマウンテンマゾヒスト

 

このあたりをほぼ平等に使ってます。

・・・こうやって見ると多いな。まあスピード練習にも使う事があるし仕方ないよね。

 

その日のコンディションとか気分に合わせてシューズを選んでます。

しかしながら、さすがにもう引退させたいシューズも増えてきまして。

で、エボライド、ハイパースピード、ダイナブラストあたりで

[アシックス] ランニングシューズ HYPER SPEED メンズ 650(ブレイジンレッド/ブラック) 24.5 cm 2E

ハイパースピード

[アシックス] ランニングシューズ EvoRide メンズ ディレクトワールブルー/アイボリー 26.0 cm 2E

エボライド

[アシックス] ランニングシューズ DYNABLAST メンズ ブラック/ライムゼスト 27.5 cm 2E

ダイナブラスト

悩んでいたところ、TDT完走者の一人でもあるゲンさん(a.k.a Geek)に「ハイパースピード?序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。」というアドバイスを頂き、また、店頭でセールで安くなっていたのでハイパースピードを購入しました。

廃盤色だからか、4900円。ヒマラヤの創業祭で-15%。更に地域プレミアム商品券で購入で、実質2000円ちょいで購入!

 

ハイパースピードのレビュー

では早速レビュー。100kmほど、ジョグ、Eペース走、インターバル走、閾値走などでまんべんなく、キロ6分~3分くらいまで使いました。

f:id:ultratrail:20211219132237j:image

良い点

微かに転がる感覚を味わえる

メタライドなどのライド系と同じく、ガイドソールテクノロジーの考えの元で作られているので、多少、転がる感覚が味わえます。
f:id:ultratrail:20211219132327j:image

ただ、本当に微かに、なので、自分でちゃんと腰から回さないと、真価は発揮できないかも。

しかし、普通のシューズと同じように走ってもしっかり走れるし、別にそれでも十分です。

しかも、つま先が上がっているので、急な登りがかなり登りやすい。峠走にピッタリかもしれない。

 

ジョグペースでもスピード練習にも使える

程よいクッションでロング走にもLSDにも使えるし、軽いし安定感があるので、スピード練習にも使えます。接地も前だろうが踵だろうが構わない感じです(もっとも私はミッドフットなのでそれ以外は保証できませんが)。

カーボンなどのプレートが入っているわけではありませんが、しっかりとスピードは出せるし、メタスピードスカイの練習用としては脚作りに最適な気がします。

また、ライトレーサーがそうであるように、短距離走者のアップジョグ用としても良いかも。

 

高いフィット感による着脱のしやすさ

アシックスらしさ、と言いますか、とにかくフィット感が高いです。

一時期のミムラさん?がいた頃のアディゼロシリーズもそうでしたが、このあたりのアシックのシューズは、靴紐なんて無くても走れるような気さえします。

特に私はジョグくらいなら靴紐ユルユルにして結ばずに使うので(ダメなのは知ってます)、ジョグシューズは着脱のしやすさというのが重要。

ハイパースピードの様な、踵のヒールカウンターが柔らかくて分厚い靴が好きです。


f:id:ultratrail:20211219132309j:image

私のように通勤ランで使う人や通学に使う学生の方には最適。

 

軽い・丈夫

部活生の練習シューズ向けに作られているので、軽くて丈夫です。ぶつけても安心。ソールもアッパーも充分に補強されているので、雑に扱えます。

とにかく安い

定価で9000円台。実売7000円台で販売されています。セールとかならもっと安いことも。同じように、何にでも使われるライトレーサーと同じく、気軽に履けます。

 

ここがイマイチ

滑りやすい

路面が濡れていると、かなり滑ります。その分、減りも少なそうですが、これはちょっと注意、です。

エッジが立っている気がして引っかかる

ソールのエッジが立ってるのか、時折地面に引っかかります。

メタスピードスカイやターサージール、フジトラブーコなんかでも発生しない引っ掛かりです。これはちょっと嫌です。捻挫しそうで・・。

 

ダ・・・かっこよくない

私が買ったのは廃盤になるセール品なので、とにかく色がアレです。

とはいえ、普通の色もあり、そちらならそれなりに履ける色なので、気になる方は普通の色をオススメします。

 

私?

私は「アシックスらしいダサい色」じゃないとの満足しない身体なので、これが良いんです。

 

とにかく、ここまで便利に使えてフィット感の良い靴は初代アディゼロRC以来でした。

悩んでいる方はオススメ。後悔はしないはず!