カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

忙しい時の練習時間の増やし方。(10月と11月のサマリー)

 

ええと、随分久しぶりの更新となりました。

仕事が忙しく、家庭も忙しく。

とてもじゃないですが、ブログをこまめに書くような時間は持てませんでした・・。

とりあえず色々と書くことがあるのですが、未だに忙しいので。

 

更新が滞っている中でも、毎日多数の方に見に来て頂いて、本当にうれしいです。

自慢になるから(エッヘン)実数は書きませんが。

特に直接ご訪問して頂いている皆様。本当にありがとうございます。

 

何故か存在するそういったコアなカモシカファンの為に、端的にご報告出来たら、と思います。

 

目標レース決まりました

まず、目標とするレースが急遽決まりました。

1月に開催される某フルマラソンです。

ひとまずここでサブスリーをしっかり取れるように頑張ります。

という事で5000M17分切りは一旦置いておくことにします。

実はごく一部にしか言っていませんでしたが、今シーズンはこっそりサブエガを狙っていたんです。

しかしながら9月はコロナワクチンの副作用と風邪で、10月は肉離れで思うように練習出来ませんでしたから、サブエガはまず無理かな、という気がします。

現時点で、1200M×4or5回(R400Mジョグ3分)とかでこなせるペースが3:40超えてくるので、ちょっと難しいかな、という印象。

キロ4のペース走も10キロ超えると少しキツくなってくる。1か月前のキロ4でのロング走を試してみて、楽にこなせるようならサブエガにチャレンジしてみようとも思いますが・・。

現時点の目標は2:55。

頑張って仕上げていきます。

 

10月サマリー

ということで先月の10月のサマリー。


f:id:ultratrail:20211130151824j:image

仕事で古い機械を無理に扱っていたら肉離れ(といっても走らないと痛みはないレベル)を起こしてしまい、念のためトレーニングを控えていたので、全然走れなかった。

しかしながら、それが無くても仕事が忙しすぎて、走れない。

走る時間が捻出できない。

9,10,11月と350kmくらいは走る予定で組んでいたんですが、今のままじゃあとてもじゃないけどそんな時間が取れません。

 

もちろん、家族との時間を削って、家事子育てを妻任せにすれば可能。

でもそんな事はしたくないし、そこまでして走る意味無いし楽しくないよね。

 

という事で、色々考えました。

練習時間を捻出

まあ単純なんですが、1キロでも走れそうな時間が出来れば、走る事にしました。

10分あれば走れる。

そして通勤ランも、伸ばせる時は100Mでも伸ばす。

平日のポイント練習は毎週ほぼ不可能なのは仕方ないですが、すこしでも強度を上げる日を。

また、これは10月からなんですが、レスト日を決めずに、どうしても走れない日をレスト日と考える事にしました。

仕事に追われる中、家族との時間は維持したまま、とにかく貪欲に走る時間を求めた。

結果の11月。

 

11月サマリー
f:id:ultratrail:20211130151833j:image

予定の350kmには届きませんでしたが、なんとか320キロ。日々のジョグの量が増えたので、やはりポイント練習からの回復が早くなりました。

 

現在の走力として、体感で閾値ペースは3:50~3:55くらい。Vo2MAXペースは3:40~3:45くらいだと思います。あくまで体感。

テーパリングする前にとりあえずこれなら、サブスリーにチャレンジするのに不足は無い気がします。やって事ないからわかんないですが。

とにかく2年、オアズケ食ってるサブスリー、しっかりと取りに行きたいぜ。