カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

百名山ハンターwwwwww

f:id:ultratrail:20210819102915p:plain

最近、Facebookとかツイッターとかインスタとか、私のアンテナに複数の話題で、百名山ハンターを嘲る話題が多数、有りました。

いわく、

「百名山ハンターはツアーでやってきて邪魔、うるさい」

「登る山くらい自分で選べ」

「自慢されても全く凄いと思わない」

などなど。

 

そうそう、わかるわか・・・らねーよwwwww

 

百名山登るってどれだけ大変かわかる???

想像すればわかると思うけど、登山口までだって100箇所も周ったら凄いって。

日本全国に点在してるわけだよ?

 

それに、人の選んだ山に登って何が楽しいんだ、という批判だってアホかな?と思う。

日本全国の山々に詳しくて素晴らしい山行をいちから全部考えられる人なんて存在するのか?

そもそも誰かが作った登山道を使っている時点であなたに批判する資格ないじゃん、という。

 

ツアー利用するのだって、コスト考えたら至極真っ当でしょう。

 

・・・。

あれですよね?嫉妬ですよね?

 

一番ウケた批判的意見が、「僕は3000メートル峰を全部制覇しましたが。百名山制覇の何が凄いかは分かりません(汗)」みたいなの。

 

は?結局チミさぁ。

 

高さごときで決めるのかよwwwww

 

なんというか、人の遊び方を「いやその遊び方面白くないだろ、俺の遊び方の方が面白いって」みたいなのは小学校低学年で卒業すべきなんですよ。

 

2chですら、そういう言い争いが始まるとクソスレになってましたよね。

 

私の会社にも百名山制覇を目指している人がいますが、彼らの何が凄いって、その知識の深みと幅広さですよ。

どんなに速くても、どんなに難しいコース登れても、やっぱり山は踏んだ距離と入ってきた時間がモノを言う事もあると思うんです。

 

わたしなんてせっかちだから、花なんて見もしないし、草なんて生えている事すら覚えていないし、眺望良くても山座同定なんてほとんどしないし。

 

私と登山歴は同じくらいの百名山ハンターのその人と話しても、知識と経験の量が違い過ぎて恥ずかしいくらいです。

私は北中南アルプス以外、ほとんど出たこと無いですからね・・・。

 

なんというか、ろくに知らない人ほど百名山ハンターをバカにするし、モンベルをバカにするし、低山をバカにしたりする気がする。

 

岩やっても沢やっても雪山やってもトレラン早くても、のんびり登山している人と比べて何か偉いんですっけ???

 

環境負荷が集中する、という問題も、環境考えたらトイレも無いバリエーションルートで遊ぶのが一番アレですしね、どう考えても。

 

環境負荷考えたら登山道をしっかり整備して山小屋も短いスパンで整えちゃんとしたトイレを整備した山に集中的に人を登らせた方がいいし。

 

外から見たら五十歩百歩の遊び方の僅かな差で争うなんてどうかしてるぜ。

 

宗教見ても、世界なんてそんなもんかもしれませんけどね・・。

 

とりあえず。誰か私を中部以外の名山に連れてって!!おねがい。

私をスキーに連れてって [DVD]