カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

市民ランナー、ろくにプロランナー知らない説

f:id:ultratrail:20210817104010p:plain


はい。

まあ題名通りの話、というかそれだけ。

自分の話でもあるんですが。

 

私がちゃんと知ってるランナー・・・大迫さんくらい。

名前だけならキプチョゲとか服部さんとか、現役で20人くらいは挙げられると思う。

トレイルランナーに至っては、グザビエとかルイ君とかでもなんか微妙に知ってる・・?くらい。

こっちも現役で10人は挙げられるとおもう。

 

みんなこんなもんだよね。

 

これがサッカー選手なら100人はプレースタイル含めて知ってる。

ボクサーとか総合の選手でも、何試合も見たことのある選手がそれぞれ10人は現役でいます。

 

そんな私の趣味はランニング。

 

みんなそんなもんだよね・・。

 

そもそも、ガチ気味のランナーって、自分にしか興味ないんですよね、あんまり。

他人との競争よりも、先月の自分との競争、とかに興味があるんじゃないですか??

 

それはそれでよいと思うんですけどね、というかそこが楽しいんだし。

 

でもこれって、本当にお金集まらないですよね・・。

大迫選手の公式YouTubeチャンネルよりも、ただ素人がサッカーの感想言ってるチャンネルの方が再生数多いですし・・。

 

なんなら視聴者としてのマラソン系競技の醍醐味って、フラフラになってもゴールを目指す、とか、関門にギリギリアウト!や襷を繋げず!みたいなところだし、ただ早くても人気は集まらなさそう・・・。

 

あと、やっぱり個性って大事だと思う。

プロという事はお金と人を集めなきゃいけないわけで。そこを競技者やりながら個々が考えるのは大変だから、運営する側、放送する側とかの、競技に連なっている非競技者が考えて、競技者が頑張って競技していれば個性を引き出してくれたりするような環境が必要なのかなあ。

 

もちろん、私が心配することじゃないですが。

もうちょっと地上波とかでも露出があれば・・・と思いますが。

ゴルフよりも競技人口多いんですから。

 

とりあえず、私の町だと、多分大迫選手の次に「いつも走ってる禿げかけた〇〇ちゃんのお父さん(私)」が有名なランナーだと思う。

 

誰が禿げや!

 

あ、こんな記事書くなんてオマエ暇やろ?って?

 

そうです。水害による設備故障で私の勤め先が停止して、私は午後から出勤なのです!

羨ましいだろ!!

私以外はみんな休みなんだけどなっ!ふぁっく!