カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

ワークマンのメリノールTシャツが最高、という話。

f:id:ultratrail:20210920165551p:plain

 

 

ワークマンからメリノウール50%混のTシャツが出ています。お値段1500円也。

肌着メーカーや登山ウェアメーカーが出す普通のメリノウール肌着が4000円くらいだと考えると、激安。

それだけブームの去ったメリノ種の羊ちゃんたちが世界に余っているのか?

 

ということで、ちょっと登山界隈で話題になっていたので購入していました。

簡単にレビューしたいと思います。

f:id:ultratrail:20210725060926j:image

これがちょっと良かったので簡潔にレビューをしたいと思います。

 

特徴

よく言えば暖かい、悪く言えば暑い

夏には向きません。暑い。

日差しの中のランニングには暑すぎる。真夏以外の登山なら良いと思うし、普段使いには良好。

汗染みが目立つ

超目立って恥ずかしいです。

 

肌触りが超良い

かなり良いです。こんなに肌触りが良いシャツもなかなかない。寝巻にしたら最高です。

 f:id:ultratrail:20210725061018j:image

臭くならない!

これ。

通勤ランで着て、11時間ロッカーの中に放置してみたんですよ。普通のシャツならまずめっちゃ臭くなるんです。

なのに、ぜんぜん臭くない。

もう、この一点だけで買う価値ありますよ。

他にないですもん、この値段で臭くならないTシャツ。

防臭性ならパタゴニアのキャプリーン以上ですよマジで。

見かけたら即買い必至です。

あと、濡れても保温性がある程度あるので、登山でのエマージェンシー用に、着替えで持っておくと良いかも。安いですしね。

色々と惜しい所のある商品ですが、ただただ、臭くならないという一点だけで買い、です!

まあどうせすぐ店頭からは消えるんですけどね・・。

 

ただ、サイズ感がちょっとイマイチ。、

f:id:ultratrail:20210725061139j:image
肌着と似たようなシルエットで、袖短め、裾長めです。
なので、普通のTシャツとして着たい方は、ジャストフィットで着ると肌着っぽくなるのでご注意。

私は175cm63kgの28cmですが、LLサイズを選びました。これでもまだ袖短い。

オッサンシルエットになりますね。

あとしわしわになりやすい・・・。

 

ただ、機能性はホント高いのでオススメ。寝巻としても最高に優秀だと思います。

 

もちろん、売ってれば、ですが。

すぐ売り切れるからね! 

 

あと、ここだけの話、メリノウールのロングTやパンツ、ニット帽子なんかはH&Mが異常にコスパ良いので、これもオススメですよ!