カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

ココが変だよ日本の道路

おはよ、みんな。

突然ですけど、今ちょっと自分でとあるチャレンジを考えていまして。

ルートを練っているんですけど、いつもいつもぶつかる壁が、歩道の問題なんです。

田舎だと、良い大人は車を運転しているので気にもしないんですが、20km30kmと遠くまで走る田舎ランナーの皆様は多分、私と同じような怒りというかわずらわしさを感じているのではないでしょうか。

ココが変だよ突然無くなる歩道

まず、これ。

f:id:ultratrail:20210714051606j:plain

歩道が途中で無くなるパターン。

向かい側に歩道が移っているのはまだいい方。さらにそこに横断歩道が有れば全然許せる。

しかし、だいたい横断歩道なんてない。

車の間を縫って車道を渡る事になる。

我々は良いですよ、まだ。子供やお年寄りが、車がビュンビュン走る中を渡ると考えると恐ろしい。

車の運転手側としても怖くないですか?

でも、歩道が反対側に移っていればまだ良い。

最悪なのがコレ。

 

ココが変だよ歩道のない2車線道路

最悪なのがコレ。

f:id:ultratrail:20210714051602j:plain

なんで2車線道路、しかも追い越し禁止の黄線にして車の走行には最高の環境を整えるのに歩道どころか路側帯すらないんや。

こういうところを生徒や児童が普通に登校していたりするし、ここでは我々ランナーなんで邪魔者のゴミみたいな扱いを車側から受けます。

アタオカの人の中には、邪魔なのかわざと擦れ擦れを掠めて走っていくヤカラも。

こんなもん、1車線にして歩道作ればいいじゃないですか。

f:id:ultratrail:20210714052752p:plain

こうやって。

え?スピード出せなくなる?

いや、普通に出せるでしょ、制限速度程度なら。

それにそこまでスピード出す必要、あります???

法的には人が優先なのに、構造的には車が優先なんですよね、日本の道路って。

最近作っている道路だとそれがちゃんとしていたりするから、昭和の名残なんでしょうけど、田舎だとどこに行っても車優先の道路ばかりなので困ります。

あと、昔話題になっていたコレ。

ココが変だよ日本の自転車通行区分

いやあ。ダレもちゃんと理解していないって、そのルール。

自転車が左折レーンを直進して良いのなら、こんなの道路の作りが悪すぎるでしょ、と思う。

わざわざ左折レーンを作るのなら、明確に別のレーンとくぎって、直進レーンを自転車に進んでもらう構造の方が良いのでは。

 

長々と書いたんですけど、これじゃあ子供が自転車で遊びに行くと言っても怖くて行かせられないし、自分も走っていて怖いし、車運転していても怖いよという事です。

 

まあ日本はもう貧乏になりましたから。こういう道路も直って行かないんでしょうね。

こういうの直していく公共事業なら大歓迎なんですけどね。

年間5000円くらいなら余分に税金払ってもよい。

とりあえず車線引き直すときに黄色い中央線無くして路側帯広げるくらいは出来るだろうからそうしていってほしいわ。

という愚痴みたいな記事でした。