カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

先週の振り返りとトレイル整備とカモシカT

 

先週は最悪だった。

月曜 体調悪く通勤ランのみ。

火曜 やはり息子のRSウイルス移ったか。ノーラン。

水曜 ノーラン。

木曜 通勤ランのみ。体調は改善したが相変わらず忙しすぎる。

金曜 通勤ランのみ。

土曜 LSD17km。

日曜 トレイル整備兼ゆるトレラン。



f:id:ultratrail:20210712051255j:image


f:id:ultratrail:20210712051305j:image

こんな感じに。

最近ずっと鎌の腕を上げる事に凝っていて、使い方と研ぎ方、鎌の選び方次第では草刈り機よりも早いのでは?と思った。

鎌での熊笹の刈り方のコツ

  • 中厚刃を選ぶ(硬い幹でも刃が欠けにくい)
  • 両刃を選ぶ(片刃よりも切れ味がおちにくい)
  • 内から外へ刈る

かな。もちろん、基本の手首のスナップを効かせる、とか握り込み過ぎない、とか、楽に刈れる技術を身につけないとしんどいとは思います。

んでも累計200Mくらいのトレイルの熊笹を10分足らずで刈れるんだから、刃のもっている間は草刈り機より早いかも。

しかし雷雲が近づいてきたので途中で下山。家に着いたら豪雨。やっぱり行いが良いと良いことがあるな。

 

あと、私にもカモシカTが届きました!!

f:id:ultratrail:20210712053801j:image

 

XLサイズで頼んでいたので遅くなったw

BRINGの生地、めっちゃ着心地良い!!

でもやっぱりこれくらいの感じが今の気分にピッタリ!そして合わせ方間違えるとすぐパジャマっぽくなるなwwwあとなんか邪悪wwwこれはあかんぞwww

 

作っていただいてありがとうございます!

これからも色々と面白いものを作ってほしいw

 

さて、梅雨も明けそうです。

再来週は本来、オンタケ100がやるはずでしたが、もしやっていたらそれは暑かったことでしょう。

 

以前もどこかで御嶽教の話をしましたが、御嶽教はトレランというか登山というか、そいういうものと本当によく似ていて、昭和のころまで木曽福島駅から歩いたり、それこそ走って御嶽山に登る人もいたそうです。

 

今でも私の町では、御嶽講(お金を出し合って健脚者が代表して御嶽に参拝する集まり)が残っていたりします。

我が家も家祈祷は御嶽教と決めていまして。

そういうのもぐるっと含めて、何かチャレンジしたいと思っています。

 

しかし忙しすぎるわ。では。