カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

登山やトレラン用のキャップの話

こんにちは下賤の皆さん。

 

実は朕、今、キャップ探しに迷ってます。

ちょっと今日はそのことについてお話聞いてってよ下賤の者たち。

あ、先に行っておくけどまだ買っていないしレビューとかもない、よくある中身のないまとめみたいになっているけど真剣にいまキャップさがしている結果なので許してね。

 

朕はトレランも一応やっているので、トレランと言えばコレ。

 

エルドレッソ

[エルドレッソ]【ELDORESO/エルドレッソ】Illusion Cap フリー ボルドー

エルドレッソです。

エルドレッソのキャップが人気の理由は

  • 日本人のバカクソデカい頭に合わせた深い被り
  • メッシュが目が大きくて広い面に使っているので涼しい
  • デザインが派手でオシャレ

なんですが、特にとにかくオシャレなのでトレランおじさんには人気です。一般人にはあまりオシャレとは思ってもらえないそうです。

 

まあ朕も正直めっちゃくちゃ欲しいんですが、天邪鬼としては人気のもの、みんなが持っている物は買えない。

でもクソ欲しい。みんな持ってるエルドレッソのキャップを燃やすか埋めて、もう買うのやめてくれ。

そしたら朕は買うから。

これぞまさに焚書坑儒。

 

マイルストーン オリジナルキャップ

で、次点で気になっているのがマイルストーンのキャップ。皆さんご存じのヘッデン(ヘッドライト)のメーカーのオリジナルキャップ。

これもすでに人気。カッコいいからね。色次第では普段に被っていてもギリギリOKなデザインだろう。

しかし既に人気過ぎるし、ツバを返すとチラッとロゴとか文字が見えるのがいかにもランナーやライダーっぽくて無理(天邪鬼)。

パタゴニア ダックビルキャップ

トレランのポケッタブルキャップの走りだと思うんだけど、日本人の頭には少々浅い。

白人や黒人には合うけど黄色い我々にはちょっと似合わない気がする。

というか巷に溢れすぎていてこれも天邪鬼には無理。

でもコスパから考えてもこのあたりが妥当か。普通は。

 

CLEF メッシュワーヤーキャップ

で、まあ最近考えているのがこれ。

clef (クレ) 60/40 メッシュ ワイヤード ショートブリム ベースボールキャップ 帽子 6040 MESH WIRED B.CAP メッシュキャップ アウトドア キャップ <ネイビー>

なんだよ、ついに朕、みんなが気付いていない素晴らしいブランド見つけちゃったよ!

 

と思ったら既に人気らしい。なんだよ。じゃあ天邪鬼のワイ買えないじゃん。

 

とか言っていたら買えない。

ホント買えない。

その他のブランドの使えそうなキャップ

アディダスのコレとか。

[アディダス] 5パネル アスレティクス キャップ 25636 メンズ ブラック/ホワイト/ブラック(GM4517) 57.0-60.0 cm

クイックシルバーのコレとか。

【QUIKSILVER クイックシルバー】 UPF50+ 日焼け防止ポケッタブル キャップ UV POCKETABLE MESH CAP Mens 【QSA201757 BLK F】

機能的には申し分ない。しかしイケているとは言い難い。

いや、クイックシルバーの方はブランドもイマイチ知名度低いし、かといってガレージブランドみたいにミーハー感も無いし、ロゴも小さいし良いかも、と惹かれております。

 

え?何?アシックス好きならアシックスでええやろ、って?

[アシックス] ランニングウエア ランニングメッシュキャップ 3013A182 パフォーマンスブラック 日本 L (日本サイズL相当)

 

う~ん、しっかりダサい。

何だろうね。なんだろう。

いかにもスポーツキャップ、って感じを消すために、皆さんが速乾性がある中でツヤの無い素材を選んでいる中、堂々とランニングキャップです。って感じが好き。大好き。流石朕のアシックス。

でも無理。朕としては無理。突然倭国に勘合貿易再開して、って言われるくらいには無理。

 

とにかく朕が山用キャップに求めるものは以下の通りよ。

  • 朕のバカクソデカい頭に合わせた深い被り
  • メッシュの目が大きくて広い面に使っていて涼しい
  • デザインが派手でオシャレ

 

アレ?エルド・・・。

とにかく天邪鬼は辛い。皆が着ている物は着られない。

面倒なヤツだと思いますか?

これであと40年生きていかなきゃいけないので許してください。

 

というか、朕は崔林みたいなまだ世に出ていない良い物が大好きなのよ。

そういう物を献上しにこいってゆーの。

 

みなさんも、オススメのものが有ったらコメント欄で知らせてくださいね(YOUTUBER風)。

 

というアフィリエイトサイトみたいな中身のない商品リンクばかりの記事でした。