カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

遥かなる信越五岳への想いは何処へ

先日、信越五岳トレイルランニングレースのエントリーがありました。

 

信越五岳トレイルランニングレース – SHINETSU FIVE MOUNTAINS TRAIL

 

信越五岳トレイルランニングレースはずっと私が憧れていた大会です。

今まで何度もエントリーを望みましたが、ダメでした。

それがなんと、今回はエントリー出来たのです!

信越五岳トレイルランニングレース。

中部地方では珍しい、穏やかな山並みが織りなす、雄大な景色の中を走るレースです。

 

あ、今回、ちょっとオセンチな気分なので、ナルシスティックな文書になりますけどお許しください。

 

信越五岳は我らが石川弘樹が主宰する、人気と伝統のあるレースです。

石川弘樹と言えば、鏑木毅と並び、日本のトレイルランニング界を代表するレジェンド。

言ってみればトレラン界の島袋浩と加藤鷹です。ちなみに上田瑠偉君はしみけんでしょうね。

 

そのトレラン界の島袋浩を、世界的なアウトドアメーカーであるpatagoniaが前面サポートしている大会が、信越五岳です。

鏑木、いや、加藤鷹のUTMFも日本を代表するレースで、これはノースフェイスがサポートしています。

 

パタゴニアとノースフェイスと言えば世界のアウトドアメーカーの二大巨頭。

ヤクザで言ったら山□組と稲〇会です。

その山□組の島袋浩のつくるレースが最高に好きで、ずっと憧れていました。

 

しかし、今回。エントリー開始前から、何故か気持ちが盛り上がらない。

「まあどうせエントリーしても無理だろう。エントリーしたらテンションもあがるだろうし」と思ってエントリー開始前から待機し、ランネットに接続。

2回目でつながりました。

え?

まあどうせ無理だろう、と思いながらも、一つ一つ記入項目に入力していきます。

最後、確認を押したら。

 

エントリー出来ちゃいました。マジかよ!!!

 

しかし。

なんかうれしくない。あまり嬉しくないんです。

去年までの、あの熱意が出てこない。

まるで昔憧れていた女の子と二人きりで飲んでいてどう考えてもこの後ホテル行けそうなのに全然行きたくない感じです。

 

色々と考えまして。なんとかあの気持ちを思い出せないかと。

気分を盛り上げられないかと思い、公式の動画を始め、信越五岳の動画を何本も見ました。

まるで元気がなくなって事に臨む前にエッチな動画を見るようになった中年男性の様に。

 

やっぱりね、素敵なレースです。あ、ガチオいま通ったな。道はとってもキレイに整備されているし。自然も豊かであ、ガチオ通った。牧場の脇なんて走ったり。

 

ヒロキのコース整備の映像を見ても、まるで子供の様に手塩にかけているのがわかります。

 

でも、走りたい気持ちが着いてこない。何でだろうか。

翌朝になっても一緒でした。

しかし、それでも、練習を重ねるうちに気分も上がってくるだろう、と思っていたら。

https://www.facebook.com/sfmt100/posts/3036321993264571

【重要 入金先着順について】
一般枠、地元枠、医療従事者枠エントリーをされた方へのご案内です。
先ほど入金先着順により定員に達しました。
この後、入金されてもエントリー無効となり、返金対応となりますので入金はご遠慮願います。
 
マジかよ。
帰りに入金しようと思っていたのに・・。
入金順とは。
いや、書いてあったの見たけどね。ただの脅しだと思ってたのよね。
 
まあ仕方がない。いつもならクレカで払うのに、ヒヨってコンビニ支払いにした自分が悪い。
そんな気持ちでエントリーしてよい大会じゃなかった。
以前の私みたいに、憧れて憧れてエントリーしている人が沢山いる大会なんだよね。
 
しかしこれでスッキリしました。
それに分かった。
 
島袋浩にも、加藤鷹にも憧れている気持ちも尊敬する気持ちもあるけれど、今はトレランレースに興味がない。
いや、全てのトレランレースに興味がないわけでは無く。
私が今でも出たいのは、六甲キャノンボールランとか、KTFの小さめの大会とか。緩くてお祭りっぽい、そういうレースです。
 
長い山行はアルプスの稜線を歩きたい。自分を追い込むのは今は別の目標(5000M17分切り)を作ってしまった。
だからきっと、長いトレイルレースに対する渇望が無くなってしまっているんだと思います。
 
気持ちの悪い、キレイごとばかりの記事になってしまいました。
明日からはまた、くだらない記事を書こうと思うので、皆さん今日くらいは許してくださいね。
 
あ、どうでもいいんですけど、私が今まで読んだマラソン教本の中でダントツで為になったアドバンスドマラソントレーニングの新装版が出ています。
個人的にはダニエルズのランニングフォーミュラよりも役に立ちましたし、圧倒的にわかりやすかったです。
初心者の方には本当にオススメ。