カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

先週の練習振り返り

うむ。

引き続き先週の振り返り書いていくわけなんですけど、これ、全然読まれてないんですよね。

ほとんどの人に無視されているわ・・。

別にいいけどな!

 

もしこの記事読んでいるとしたらあなた、あなたは相当なカモシカフリークですよ。

こういう記事に今後面白情報載せたるねん!

 

さて、振り返り。

先週の振り返り

通勤ラン4キロ4キロ。低速ジョグ。前週の土日にBtoB擬きをしたのでかなりゆっくり目。

通勤ラン4キロ+400メートルインターバル10本、R300m(120秒)。

レペに近い形で・・と思ったけど6本目で3分38秒ペースと崩れて完全なレペに変更。先週に引き続きグダグダ。

仕事で疲労困憊だと脚は回っても頭がギブアップしてしまう。

f:id:ultratrail:20210530184706j:image

ジョグじゃなくて歩きなら2分もあれば全回復するけど・・。

確かに400メートルのインターバルやレペをやるならスピードが上がらないと意味がない。

でも、レース中に起伏なんかで負荷がかかった時、Eペースで走りながら呼吸と心拍を整える練習でもあるので、レストのペースはあまり下げたくない、というのもある。

ただまあ、故障しない程度にこなせていれば400Mはインターバルだろうがレペだろうがスピードは確実に向上していくと思う、おじさんの場合。

成果は出ている、あとはやり方の工夫か。崩れるにしてもそこから練習を組みなおす、パターンを見つけないと。


通勤ラン、4キロ、6キロ。

通勤ラン4キロのみ。息子の体調悪く、直帰。

通勤ラン4キロのみ。自分の体調悪く。息子ともども謎の微熱、軽い咳、鼻水。

去年の冬くらいからこういう一日だけ風邪の症状、みたいなのが時々ある・・なんなんだろうか。

 

レスト。練習量的にはレスト入れなくてもよさそうだったけど、家族優先で。

 

1000Mインターバル×5本(R120秒)。

というか、最初は2000M×3本(いければ+1000M一本)と思っていたんだけど、なんと時計のインターバルの距離設定が1KMになっていた・・・。

しかた無いのでそこでアクティビティを一旦終了、再度1000バルにして練習再開。
f:id:ultratrail:20210530184452j:image
f:id:ultratrail:20210530184459j:image

結果、設定の3:42は全てでクリア。

定番の1000M×5本、レスト2分、これを今日の真昼間の炎天下の中でちゃんとクリア出来たのは大きい。

 

というか身が入る。

5000M17分切りを目標にしている限り、こういう練習で泣き言は言えないし。

 

しかし欲を言えば、練習パートナーとか仲間が欲しい・・。

特に毎回、入りが早くなってしまうので、ちゃんとペースを作れる人と走ってこのクセを直したい。

とか無理を言っても仕方ないか。

 

毎週、2回スピード練習していると、微かにだけどスピードが上がっている手ごたえは感じます。

しかし、30キロ走をしなくなったので、マラソンのタイム的には下がっているんだろう、という気も・・。

サブスリーにこれ以上のスピードは必要ないだろうし、ね。

スピードだけ求めても後半潰れるだけだと思うし、その予感は体に大いにある。

でも、サブスリーよりもっと上を目指すならまだまだ遅いなんてもんじゃなく遅いし。

はやく400Mインターバルを全部70秒台でまとめられるようなランナーになりたいです。

 

あと、今週は山行はなし。その代わり、家族でハイキング。楽しい。

f:id:ultratrail:20210531060131j:plain