カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

先週のトレーニング振り返り

先週のトレーニング振り返り。

こういうの書いてみたかったのよね。

ランブロガーみたいじゃない?!

クソブログは卒業していけてるランブログを書く人になりたい人生だった。

 

さて。本当は日曜の夜に書く予定だったけど時間が無くて無理。

今週、梅雨入りして困った。

なにせ、私が平日使っているグラウンドは土。

雨が降るとグショグショになるので、使えない。

グラウンドの状態を見ながら、出来る時にスピードトレーニングをする感じでいくしかない。

で、結局そんなタイミングは平日は1日しかなく、しかたなくいつもはレスト日の土曜日に、大きな公園のランニングコースに走りに行きました。

子供たちを遊ばせながらなので、一周してくると応援があるからわりとメンタルが持つw

その代わりに大雨だった金曜日はレスト日に替えました。

ちなみに、雨であっても走るかどうか考えるのはやめた、というのは以前も書いた通りです。

 

今週の練習内容

 

通勤ラン4キロ、4キロ

ショートインターバル。

400M×12本。ペースは体のままに、レストは100秒。

仕事終わってすぐのスピード練習は故障しやすいので甘くいく、という事を覚えた。

行ける時は行くけど。

立ちっぱなしの肉体労働で残業続きなので、トレーニング前から足が棒。

f:id:ultratrail:20210525043450j:image

まあそれにしてもグダグダ。

身体が大丈夫そうなときの目標ラインは設定した方が良いか。

いや、レペ扱いの方が良いかもしれない。

来週は3:24秒ペースで、レストは400Mキロ6分、のレペに近い形でやってみよう。

通勤ラン、4キロ、6キロ

通勤ラン、4キロ、6キロ

レスト

2000M×3(R1000m320min)

f:id:ultratrail:20210525043458j:image

ロングインターバル走。ダニエルズ先生のVdotでいうサブスリーのiペース3:42ペースで2キロ3本、レストはeペース走の下限設定で5:20を1キロ。

レストで甘えが出たかな、という印象。

レストのペースを守って次回は行いたい。それが出来たらもう一本増やそう。

2000Mだと心肺にはそこまで効かない。その代わりに3本目は500Mくらいから乳酸たまってきて「もう走りたくないぜ」って閾値走的な感じになる。

中途半端だけど逆に総合的に鍛えられていいかも。

強度を下げて距離走的な扱いで3000M×5本、レスト1000Mとかも面白そう。

 

山行。近場の白草山という場所へ。

山頂で20分粘ったけど、また御嶽山見えず。いつもの事だけど・・。

人がたくさんで賑やか。賑やかな山もたまには良い。
登りはガッツリ追い込む。


という事で先週はポイント錬2回、山行1回。

反省点、というか難しいのは、トラックじゃないとペース管理が難しい、特にレストの。

単純に時間だけにしてしまうか。

レストの距離と時間を決める、というのはよく考えたら難易度高いw

しかしあんまりこだわると楽しくなくなるので、スピード練習は・・。

モチベーション維持のためにも、楽しいスピード練習を心掛けたいです。

 

あと、山。今年は写真と動画撮影という新しい趣味が出来たので、木曽周辺の山を撮影に行きまくりたいと思う。

くっそヘタクソですけどね、今のところは・・。