カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

みなさん、今年はゴールデンウイーク、どこいく??

f:id:ultratrail:20210418180454p:plain


もうすぐゴールデンウィーク!

皆さん、旅行の予定とか立てました?

私、実はまだなんですよ・・。

 

家族もそれぞれ忙しくて、あんまり考えていません。

ただ、今年は長女が修学旅行で奈良・京都に行くので、恐らく北の長野県か日本海。

それか、ありきたりにディズニーリゾート、というのが現実的なラインですかねー。

そこで頑張って、なんとかGW中に1泊で登山にも行かせてもらいたいなー、なんて考えています(笑)。

 

それにしてもええええええええええ!?

県境跨いじゃダメなの!?

 

マジか。マジなのか。

じゃあアレか。岐阜県民の私は、飛騨高山とか白川郷とか下呂温泉とかコストコ行くしかないのか。

 

もう飽きたんだよ、岐阜県内は・・・。

皆さん、岐阜県ってだだっ広いと思っているでしょうけど、美濃地方は90%が田んぼ、10%はバローだし、飛騨地方は99.9%が山なんですよ、しかも断崖絶壁の。

大キレット中キレット小キレットとか大槍中槍小槍とか北穂高南穂高東穂高西穂高とか、そんなのばっか。

行くところなんてそんなに無いのよ。

 

観光って、もちろん食事や博物館や史跡とか、そういうのが目的ですけど、普段と違う街並みや空気感がいいんじゃないですか?

それが、岐阜県内だと一緒。

全然一緒。

なんとなく寂れた街並みと山、それと国道沿いのバローやファミレスやバロー。あとバロー。

結局どこ行ってもバローなんですよ。

子供に「お昼何食べたい?」って聞くと、食い気味に「スガキヤ!」とか言いやがるんです。

そんなのつまらない。

 

俺はさわやかのハンバーグが食べたいんだよお!

もしくはねぎしのブラッキー定食。

何?どっちもチェーン店じゃねーかって?

 

いや君、素人だろ。

旅行で一番楽しくてわくわくするのはその土地のパワーチェーン店だぜ。

高いお店入って高い物食べて美味しい、なんて世界中どこに行っても当たり前なんですよ。

 

やっすいクセになんでこんなに旨いんだwwww

って方が楽しいに決まってる。

 

だからこそ我々人類は551蓬莱を新幹線の中で食べ始めるという間違いを何千年も繰り返してきたんだよ。

 

君たちに初めて福岡に出張に行って豚骨ラーメンの名店に入り、東京に帰ってきたら目の前に同じお店があった人間の気持ちがわかるか?

f:id:ultratrail:20210418175222p:plain

 

なんだっけ。なんだ。

そう、県をまたいで旅行しちゃダメよ、ってやつ。

 

みんな甘く見ているけど、岐阜県民とか長野県民は名古屋ナンバーや品川ナンバーの車見たら苦虫を食ったような顔になるからな。

違うわ、苦虫を嚙み潰したような顔。

俺たち、普段虫食ってるから間違えちまったよ。

 

だからこっそり来い。

で、こっそり豪遊して帰るんだ。

 

というか本当、どうしようね、ゴールデンウィーク。

どうせ関東の近場のキャンプ場がぎゅうぎゅうになって「マナー違反が多発」みたいなニュースが夕方にやるんだろうね。

多分、多発してないけどね。多発した事にしないとニュースにできないからね。

 

でも今は大阪の方がヤバいんだっけか。

私が思うに、大阪の感染の原因の99%くらいは、「やなー」とか「ゃうねん」とか、飛沫が飛びやすい言葉にあると思う。

 

だから、京都を見習って「おいでやすおいでやすかんにんなー」とか言っていればいいんじゃないのかな?

 

で、個人的には観光客、大歓迎です。

不安だなー、と思ったらケツにワクチンぶち込んで夏を楽しみましょう!

どうなるかは知らんけどな!