カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

山頂で食べたくなるもの下山後食べたくなるもの

下山したらコーラ。

これは間違いない。

 

夏ならわざわざクーラーボックスにコーラとグリーンダカラを入れて、車に残しておきます。

駐車場が日陰じゃないと温くなるけど。

ただ、クーラーボックスを毛布でぐるぐる巻きにしておくとかなり持つ。

 

他の炭酸飲料でも良いんですけど、下山直後に限って言えば

コーラ>>>(越えられない壁)>>>他の炭酸飲料

なんですよね知らんけど。

 

私は登山に慣れてきたころ、今から10年前くらいに山頂でカップラーメンを食べるのにハマっていた時期がありまして。

 

当時は夏でも冬でも必ず山頂(近くだったりも)で食べていました。

カップラーメン、というかカップヌードルしょうゆ限定なんですけどね。

山頂で食べると100倍くらいおいしいんです!

f:id:ultratrail:20210310053309p:plain



カップヌードルならスープまで全部食べられるし。

スープ、捨てちゃダメですからね、その辺に。豚キムとか持っていくと結構キツいと思うw

 

山でも湯を沸かせば当然食べられるんですけど、魔法瓶でも作れちゃいます。

コツは

  1. 魔法瓶に熱湯を注いで軽く回したらすぐ捨てる
  2. 熱湯を入れる
  3. すぐに保温着や予備の服なんかでぐるぐる巻きにしてザックに入れる

これだけでマイナス10℃くらいでも半日はラーメン作れる温度を保ってくれます。

 

昔、「夏に山頂でアイスクリームをどうしても食べたい」という人がブログに書いていて、その人のアイデアをパクりました。

そのやり方は

  1. 100均のクーラーボックス(発砲スチロール)の中にアイスと凍らせたペットボトルを入れる
  2. クーラーボックスをテープでぐるぐる巻きにする
  3. すぐに保温着や予備の服なんかでぐるぐる巻きにしてザックに入れる

というもので、これは4時間くらいならなんとか食べられるみたいです。

ブログ探したけど見つかりませんでしたのでやり方だけご紹介します。

 

で、下山後は何が食べたくなるか、というと・・・私は牛丼山かけ大盛豚汁セットなんです。

 

下山中からずっと食べたい。

しかし、なるべく登山口の地元のお店で食事をとると決めていますから、気持ちを抑えて、そばとかラーメンとかかつ丼とか食べています。

 

まあ、我慢できずにその後途中で寄るんですけどね、牛丼屋に。

 

で、その後もコーラを買って飲む、と。

そんな事をやっているので、山に行ったら逆に太って帰ってきていそうです。