カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

マスコミ様って他人のSNSの写真、勝手に使っていいの??

いや、ふざけんなよ?

 

昨日、文春の某記事を読んでいて思った。

卓球の愛ちゃんが離婚してどうたらこうたらみたいな記事なんだけど、愛ちゃんがインスタに上げた台湾人の夫と義母との3ショットを勝手に(多分)記事に載せているの。

申し訳程度にSNSページへのリンク付けて。

見ていて不快も不快、不快過ぎて「また村が一つ死んだ」って言っちゃったよ。

 

マスコミ様、こういうの最近多くないか?

ワイはバカだからさ。法的にどうとかは知らないのよ。わからない。

でもさ?このクソブログですら、写真の転載には気を使っているの。

基本的には使用が許可されている写真か、商品の転載ならメーカーやお店にプラスにマイナスになるような使い方はしない、と心がけている・・・つもりよ?

ツモリ。ツモリチサト。

知ってる?ツモリチサト、メンズも昔はあったんだぜ?

言っておくけど、昔は渋谷で一番ツモリチサトが似合っていた男子だった自身がある。

今でさえきったないオッサンだけど、昔はそれなりに可愛い男の子だったワケよ。

 

その元可愛い男の子はよ?思うのよ。

一般人のSNSの写真をマスコミで勝手に使われたら、それ暴力だよ。

 

暴力。ペンは剣より強し、って言葉、マスコミの皆さん好きでしょ?ホントそのとおりなのよ。

剣は強いけど、鋭いのよね。人を傷つけるの。それを忘れちゃいけないと思う。

 

で、これ、週刊誌だけじゃなくて、マスコミ全般そうでしょ?

インスタやツイッターに上げられた写真は肖像権なくなるの???マスコミの皆さんは肖像権無視出来るの???

 

だったらなんでジャニーズの写真は勝手に使わないんだろう・・・。

芸能人の写真も使わずに似顔絵使ったりしているのに、なんで一般人の写真は使いたい放題なんだろう・・・。

 

SNSってさ?あなた方みたいな高尚な方々には分からないと思いますが、別に目立ちたいとかで使っている人ばかりじゃないの。

というか、ほとんどの人は、ただのコミュニケーションツールとして、うちわでガヤガヤしたいから使っているのだよ。

 

そういうのを勝手に、無断でマスコミが使ったら問題あると思うんだけど、違う?

自分が被害者にならなきゃいい感じ?

 

でもあれか!

逆に考えたたら、転載元明記すれば、マスコミ様の写真も使い放題ってことなの?これは嬉しいね!

プロが撮影した写真、使い放題!

まあ著作権や肖像権にプロもへったくれもないと思うけど。

 

これ、ネット黎明期にもかなり問題になったのよね、ネットの画像転載問題。

基本的には法的なルールの他に、

  • 転載元に利益のある使い方に限る
  • 転載元へのリンクは必ず貼り、nofollowタグを使わない
  • 肖像権には限りなく配慮して使用する(転載の転載・・で永遠に残る可能性)

こういうのが言われていたと思うし、なんとなくそれなりに守られてきたと思う。

それを、後からズカズカとネットに乗り出してきたマスコミ様が、ルール無用で踏み荒らしている感じ。

 

もうさ、インスタもツイッターも、画像の著作権を一括して管理してもらって、転載が他のサイトに転載(引用含む)されたら著作権料を代理で請求してほしいね。

ニュースではバズりツイートや動画の特集。

政治ニュースですら都合の良い「ネットの声」の紹介。

果てはネットの画像とネットの反応だけで記事を作り始めるから、もう自分で自分の存在意義を疑った方が良いレベルですよ。

 

まあこのブログとは何の関係もない記事でしたけどね。

 

あと最後。

愛ちゃん、大人になったなあ・・(しみじみ)。