カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

足利市の山火事はハイカーのタバコが原因・・?はあ?

f:id:ultratrail:20210226051120p:plain


栃木県の足利市で、散策道休憩所が出火原因と思われる山火事が広がり、消化のめどが立っていません。

 

はい、でたー!!出ましたミスリード!!!

マスコミ様出ましたね!またまた出ましたね!!

 

「ハイカー」が失火の原因?

まず、「ハイカー」という、普通の人には耳慣れない言葉。トレラン界隈では「登山道で優先すべき人」みたいなニュアンスで使われますけどね。

普通、「登山者」って言いませんか?

言えないんですよ、だって、登山じゃないから!

登山口から40分。

観光客が多く訪れる、要は高尾山みたいな観光地です。

この休憩所は登山道の休憩所、というよりも、散策道の休憩所だし、そこで休憩していた人はハイカー、という特別な人種じゃなくて、「ハイキングする観光客(もしくは地元の人)」ですよね。

だってすぐそばまで車で入ってこられるんだし。

 

まあ、「ハイカー」って言っておいた方がヘイトを集められるもんなあ。

 

タバコが原因?

いや、目撃者が休憩所で座ってタバコを吸っていた人を目撃した、それだけですよね、まだ。

それなのに、目撃者に「タバコを吸ってる人がいた、マナー違反だと思った」みたいな事を言わせる映像を流して、さも確定事項みたいに言って?

いざ違っても、「いや、アレは目撃者の証言として流しただけで、ウチには責任はない」って言えますもんね。

そういうのホントよくやりますよね!私も身内がやられたことあるからわかりますよ!被害者なのに詐欺師扱いされて日本中のネットのゴキブリに叩かれましたから。

 

休憩所周辺が火元と考えられるなら、タバコが簡単に思いつくのはわかるけど。

電子機器の発火かもしれないし、煮炊きのバーナーかもしれない。

すでに日差しは強いから、ペットボトルの収れん火災かもしれないし。

参考:ペットボトルの「収れん」による火災事例について 

 

タバコが原因な可能性は高いんでしょうけど、無責任に決めつけていく報道姿勢が気に入らない。

 

で、この報道を受けてアホなコメ欄。

「タバコは悪!タバコ禁止」

アホやん。まんまとマスコミ様の手に乗ってるじゃん。

早い早い、まだ特定されていないってww

こういうマスコミの手に乗る人は、自分が騙されやすいと認識した方が良いと思う。

 

私自身、タバコはずっと前にやめました。当然、他人のタバコは気持ち良いものではないし、店内全面禁煙になって、この上なく快適です。

 

しかし、原因もわかっていないうちから、推測で誰かの、何かのせいにして叩く、というやりかたは、唾棄すべきだと思います。

 

だから嫌いなんです、マスコミ様は。2chと程度が変わらない。

いや、偉そうにしている分、それ以下です。

 

どうせアレでしょ?早く帰りたいから適当にV作って流したんでしょ?最悪だな!!