カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

本当に恐ろしい安物の信者たち

f:id:ultratrail:20210205061729p:plain


信者って怖いですよね。

いや、南無・・とか輸血しない人とか手をかざす人とか、そういう話ではなく。

そういう人も怖いけど・・・。

 

今日話したいのは、物の信者。

私、このブログではない、とある場でワークマンと登山用品の比較を話したんです。

そしたらワークマン信者のおじさんが怒っちゃって。

 

その人曰く、「量産しているから性能もトップクラス」的な筋で議論してくるんですけど、その人も最初はコスパで選んでいるはずなんです、ワークマン。

いや、ワークマン、素晴らしいですよ?私も日々使っているから分かります。

ただ、ワークマン自身も、コストパフォーマンスを考えた上で作っているのであって、性能重視の無駄に高いメーカーと比肩するとは思っていないと思う・・。

 

いつからか冷静な考えが出来なくなって、信者になってしまったのか。

それで冷静に評価されると、批判されていると勘違いして、他を攻撃してしまう。

 

例えば、私のブログの信者がいたとして、別の人が「あのブログは何の役にも立たない」と言ったとしても、私は当然「そりゃそーだ」と思うんですよ。

しかし、信者の人は「いや、カモシカブログはヤマケイより役に立つ!最高だ!」っていったら頭おかしいでしょ?

 

そんな信者はいないけどさ・・。

 

それって登山界隈以外にも沢山あって、例えばアパレルだとルイスレザーとかエヴィスジーンズとか、ライトニング系に多い気がします。

安物でもGU信者とか無印信者とかいるし。

 

車なんて信者が多すぎるwww

メーカーや車種だけじゃなくて、水平対向信者とかエアサス信者とかブリジストン信者とか色々いるみたい。

 

しかし、一番困った信者って、「安い物しか買えないから高い物を批判する信者」だと思うんですよ。

 

登山で言うと、テムレス絶賛して雪山用グローブを端っからバカにしていたり、安い速乾シャツ着てキャプリーンを馬鹿にしたり。

スマホも、格安スマホ絶賛して、ハイエンドを使っている人を馬鹿にする輩もいますし、アルトワークス乗ってポルシェを馬鹿にしているヤツも知っています。

別に貧しいのは罪じゃないけど、酸っぱい葡萄精神を全開にするのはダサいから止めた方がいい。

もちろん、逆に「高いから良いに決まっている」というのもいるし、これまたダサい。

 

言っておきますけど、私も貧しい、社会的にはほぼ底辺ですからね。その立場で言っています。

 

 

あと、話は変わりますが、また都心にタワーマンションが出来るんですってね?

高いお金払ってわざわざエレベーター乗らなきゃ入れない家を買おうなんて変わってますねwww

お庭もないんでしょwコスパ悪いwwwww

わたしはあんな高いところに住みたいとおもわないなーー!!