カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

スキー場のイキリ、怖えよ

f:id:ultratrail:20210203054623p:plain


皆さん、スキーとかスノーボードってやりますか?

私自身はスキーやりません。こどもをそり滑りに連れて行くくらい。

あ、グリセードならそこそこな腕前だと自負しています。一時期凄い練習していました、仙人になりたくて

 

尻セードはな・・あれは緩斜面でやるものだと思うんですが、雪の有る木曽駒千畳敷いくと、人が沢山いる急斜面であれやる人がたくさんいて恐ろしい。

急斜面で尻セードは、それもう滑落だと思うんですが。

スピード出ちゃうし止まれないでしょ?

私はそれで奈落に落ちそうになったことがあるからホント皆も気を付けて・・!

 

で、雪山の事を調べていて、動画とか見ていると、スキーの動画とかも出てくるんです。

そしたら、今、「スキー場のイキり」動画が密かに人気らしい。

昔からいたけど最近動画が人気なのか、最近イキりが多くなったのか・・・。

とにかく、スキー動画の中では人気ジャンルと言っても過言ではない(それでもせいぜい数十万回再生)。

 

交通事故とか交通トラブルの動画と一緒で、「危ない事」をする人を見たい、叩きたい、という心理なのか、こういうのってなんか人気でるんですよね。

SNSでも日本ではスーツ登山がバズってたし、世界では水着登山がバズっていました(台湾のあの女性亡くなってしまいました。)。

そういうのに「けしからん!」って言いたい心理ってあるのかもしれない。

私もけしからん動画大好きですけどね。

大好きです。

関係ないけど、ウチの息子(0歳)は、テレビ画面に女の人が移っていると上機嫌になります。

川口春奈のはーちゃんねる見せておけば機嫌が良い。

「こいつは面食いだなあwwww」なんて思っていたら、先日フワちゃんでも機嫌がよくなっていたので将来が心配です。

 

話が逸れた。で、はーちゃんねるなんですが、ヨガ動画が凄い良いです。

じゃないわ、イキりの話。

 

トレランでも、時々あんまり慣れていなさそうなグループが下りを止まりもせず駆け下って来たりしています。

奇声を上げながら十数人が我が物顔で人がいる登山道を走る動画もアップされていたり。

スキーもまあ危険だと思うんですけど、トレランで登山者に下りのスピードのままぶつかったら、多分本当に死人が出ると思います。

 

スキー場みたいに、イキり勢が増えたら・・と思うと恐ろしくてならない。

そうなったらトレランの未来なんてないでしょーね。

レースなんて開催してくれないよ、そんなスポーツに。

だからマナーよくしましょう、愛想よくしましょう、安全装備もしっかりもって、ちゃんとしたスポーツだと思われるようにしたいものです。ニンニン。