カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

ランニングやアウトドアで使うスマホって何が良いのか考えてみた

最近、そろそろスマホを変えようと思いまして。

私が今使っているのって、中古のXperia X compactという12000円くらいで買った物なんです。

ゲームをやらない私は、とにかく小さくて軽くて防水、というスマホが欲しくて、ちょうど良い物を買えた、なんて喜んでいました。

 

しかし、最近、ランニングを含む野外活動を映像で記録したい欲が出てきまして。

色々と調べていました。

最初は、一眼レフ撮影に復帰するのも有りか、なんて考えていて。

色々考えると一眼レフ+ジンバルが一番美しい画が撮れる。

私みたいな動画素人でも、とにかく背景さえぼかしてジンバルでなめらかにしておけば、プロっぽい画が撮れそう。

 

ソニー ミラーレス一眼 α5100 ダブルズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS + E 55-210mm ブラック ILCE-5100Y-B【国内正規品】DJI Ronin-SC 一眼/ミラーレス用ジンバル スタビライザー ミラーレスカメラ 対応

こういうやつら。

最近よく、こういうセットでエッチなコスプレしたお姉さんを撮影しているのを見かけるよね。

 

ただ、私にはちょっと分相応なのと、ここまでは必要ないかなー、と思って考えたのが、やっぱりアクションカム。

候補は

とにかくぬるぬるなDJI pocket2

 

【国内正規品】 DJI POCKET 2 Creator コンボ 黒

手振れ補正と携帯性のGoPro hero9

【GoPro公式限定】GoPro HERO9 Black 限定バンドル + 非売品ステッカー 【国内正規品】

圧倒的に小さいInsta 360 GO

Insta360 GO(防水版) インスタ360 GO 360度アクションカメラ 20g小型カメラ 全天球スポーツカメラ FlowState 手ブレ補正 スプラッシュ防止 パノラマカメラ スポーツカメラ旅行 動画 撮影【Insta360公式】 

の三つなんです。

とにかく山を走ったりした時の記録に使いたいので、手振れ補正は欠かせません。

 

と思っていたら・・。

今のスマホ、GoPro並みに手振れ補正効くんだ。

 

いや、そんなアホな?と思うでしょう?

ホント、そうなんです、私が調べた範囲だと。

ただ、アクションカムと同等(に近い)と言えるのは、最新のもので、しかも限られたスマホだけみたい。

色々と調べていくうちに、アクションカメラの代替として十分に使えそうな3ブランドに絞れました。

 

  • Apple iPone11,iPone11Pro,iPone12,iPone12pro
  • sony Xperia5Ⅱ、Xperia1Ⅱ
  • google pixel4a,pixel4a 5G,pixel5

この3ブランド。

ファーウェイのも良さそうでしたけどアレはアレになったのでアレしました(^^;)

 

こいつらを選べば、走っていても全然見られるくらいには手振れ補正がしっかり聞きますし、ギラつきやうねうねも少なそうです。

 

ただ、この中でトレランに使えそう、となると、やはり防水性が重要。

そして演出もこだわりたい、となると、総合的な映像美にこだわれるCinema Proを搭載した・・だから私は、Xperia!

 

と言いたいところですけど、正直な所、Xperia1Ⅱも5Ⅱも、一番手軽な完全オートの映像ではiPhoneやPixleに負けています(マニュアル使えば圧勝に見えます)。

また、iPhoneもXperiaも、ゲームやらない私には無用の長物の性能。

動画編集やるにしたって・・。と考えると、性能はまずまずだが、動画撮影なら勝るとも劣らないpixel4aが43000円ですから、これが一番コスパ良いか・・。

 

とか考えていると、時間がいくらあっても足りません。

コスパ、機能性、コスパを考えると

  • コスパNO.1のPixel4a 42,900円
  • 手軽さ iPone11 69,800円
  • 演出力と表現力のXperia5Ⅱ 99,000円

の三択まで来ました・・・が!

こいつらを手で持ちながら走るのもなんだかなー、なんて考えると、goproやinsta360も考慮に入れざるを得ないので、本当に悩んでいます。

 

え?オマエまさかトレランのYoutubeチャンネルはじめるつもりじゃねーの、って?

やりません。

これだけははっきり言っておきますが、トレランの動画ちゃんねるなんて絶対にやらない!

 

 

ただ、おっぱいトレランちゃんねるなら話は別です。

ギリギリまで脱げる女性募集中なので、ツイッターでDM待っています。

 

Zeshbit スマホジンバル スタビライザー 片手持ち単軸スタビライザー 自撮り棒 4段階伸縮 多機能Bluetoothリモコン付き 360度自動・手動回転 安定撮影 スマホ三脚 手ブレ防止 折畳み式 227g 超軽量 スマホ 携帯電話 手持ちジンバル iPhone/Android対応