カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

不人気低山のこと

f:id:ultratrail:20210130063547p:plain


不人気低山と人気低山の違い

コロナ禍により、登山ブームが落ち着き始めた昨今。

しかしながら、登るのが簡単な低山はむしろ人が増えている様な気がします。

 

低山、って聞くと、あまり人気が無い、行きたくない、練習で行くもの、みたいなイメージがあるみたいです。

 

しかし、高尾山みたいに、人気の低山も沢山あるわけで。

 

私の住んでいる地方でも、人気の低山はあります。

富士見台や笠置山がそうですね。

逆に、二ッ森山、小秀山、奥三界山、なんて言っても、地元の人でも誰も登りません。

地元以外の人は知りもしないと思う・・。

 

ただ、低山でも、名前の付けられている様なピークには、ほとんどが登山道が整備されています。

先人たちの偉大な足跡ですね。

低山の場合は、生活の為の道がそのまま登山道になった事もしばしばです。

意外と歩き易かったりするものもある。

 

その人気を分けるのは、

  1. 景色・眺望
  2. アクセスの良さ
  3. ルートの長さと難易度

なんでしょうけど、まあ圧倒的に景色ですよね。

景色さえ良ければ、沢山、人はやってきます。

 

で、不人気の低山って、景色無い、アクセス悪い、ルートは無駄に長くて結構危険個所がある、みたいなところなんですけど、多分日本中にゴロゴロあります。

 

それがあまりにもひどいと、ほぼ廃道になり、どの書籍にも乗らなくなり、web上にも情報がなくなる・・。

webで記録を探しても自分の残した足跡しかない、なんて事が発生します。

そんな事に慣れていくと、登山道でなくても平気で登れる様になっていきますから、これはなかなか面白い経験になるかもしれません。

 

不人気低山は獣の楽園

ただ、ここ数年、熊がよく出るんですよね・・・近くの低山には。

低山、というか住宅地に出よるわ。

「クマが出たから集団下校しましょう」とか普通にあるし、散歩中のお爺さんが襲われて殺されてしまった事もあります。

釣りしていたら熊に出くわして頭をはたかれ、頭を30針縫う、とか。

私も、去年と、10年くらい前にクマと正対した事があります。

それ以外にも木から飛び降りる熊を遠くから見たことが有りますし、年々熊の気配を感じる事が多くなっている気がしますね。

 

というか、猿以外の熊、鹿、カモシカ、猪は年々目にする事が増えてきています。

私が子供の頃は、この辺りは猿の天下で、とにかくよく目にしましたし、猿による畑や果樹の被害も多かったです。

今はもう、本当に多種多様な獣が出てきます。

一番驚いたのは、妻の実家にいた時。

鳩がクルックーしていたら何かが突然降ってきた!

と思ったら、オオタカでした。超怖かった。

 

獣が多いなら、狩猟する人が増えたらいいな、とも思うんですが、多分若者がやりたいのは、猟銃での狩猟だと思うんですが、一番容易なエアーライフルでさえ、所持するまでの色々が相当難しいです。

難しい、というより、煩わしい、ですが・・。

警察は銃器を持たせたくない。行政はバンバン獣を取って欲しい。

このあたりで結構な矛盾があるのですが、とにかく狩る人は減り、獣は増え続けています。

私が今まで出会った事がある獣でも、熊、鹿、カモシカ、猪、鷹、梟、ミミズク、木兎、孔雀、栗鼠、兎、猿、テン、キツネ、狸、ハクビシン、ヌートリア・・・とにかく無数にいます。

あ、あと野生化した小型犬の群れに威嚇された事も。

可愛い・・・怖い・・可愛い!って感じでした。

 

じゃあどうしたら不人気低山は人気になるのか?

簡単です。山頂の木、ぶった伐っちゃいましょう。

山がご神体?土砂崩れ?そんなのはどうでも良い。

ぶった斬っちゃいましょう。

じゃなきゃ、バブル期に整備した登山者用駐車場も無駄になるし、もう田舎なんてそうやってひとつひとつの観光資源をちゃんと生かしていくしか道は無いんですよ。

もうグリーンピアとか作ってもらえる国じゃないんだから。

 

都会から来て「クマカワイソウ!クマカワイソウ!」みたな事言ってるアホとか、「中国に水資源のある山をカワセルナー!!!」とか言ってるだけのネット弁慶とか。

「モリハ、アタタカイ」とか言ってるC.W.ニコル・・は尊敬しています。

 

まあとにかく、恵まれた経済状況にいて「田舎の自然を守れー!!」とか言ってるやつらはその田舎に住む人間の生活を守る事も考えろって話で。

 

もっと言うと、田舎の山にソーラーパネル沢山並べる事に反対する都会の人間。

何があかんねん、それが。

じゃあお前の家の土地に隙間なく木を植えろ。東京が良くてなんで田舎の自然を壊したらあかんのや。

こっちは生きていかにゃならんのだよ。しかも、お前らが使う電力なんだぜ???

田舎なんて自家発電しているでかい工場あったりするからな。

電力収支黒字な自治体だってあるんじゃバカタレ。

 

もちろん、住んでる人が、近くにソーラーパネルが出来る事に反対するのは当然。

太陽光の乱反射で眩しいし局所的に暑くなるし、数が多いと大きな上昇気流出来て環境変わるし、地盤は不安定になるし、地耐力考えてないから地滑り怖いし耐用年数経過後の放置が怖いし。

私も反対するわ。

 

関係ない話になってるな。まあいい。土曜日だし。

それではみなさん、良い週末を!

モリハ、アタタカイ!