カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

ノースフェイスがトレランシューズの革新的テクノロジー、「VECTIV」を発表するらしいぜ

f:id:ultratrail:20210123175003p:plain

これな!
詳しくは下記リンクより。

26日に正式発表するから先走って本気汁出すのも野暮だと思うけど、気になっちゃうよね!

革新的テクノロジー、というと、INOV-8がシューズに初めて搭載した、ノーベル賞を受賞した研究の産物、グラフェンが思い出されます(しかし大した事なかったな)。

しかし、グラフェン搭載!と銘打って大々的に売っていた商品に、まさかの「グラフェンが搭載されていなかった」という大失態が発生。

「さすがグラフェン搭載のソールは素晴らしい!」とか言っていた人の面目丸つぶれでホント可哀相でしたwwww

 

飲むシリカにシリカ入っていないようなもんだからね。

飲むシリカ、凄いですね。

霧島天然水 のむシリカ 霧島連山の無添加ナチュラルミネラルウォーター 1箱/500ml×24本

今は朝倉未来さんとメンタリストのダイゴさんを広告塔にして、大々的に売っているみたいで凄い!

 

ん?今、あなたは、「なんやそれ逆に胡散臭いわ!」と思いましたね?

 

ふっふっふ。やはりそうか。

そうです、これがメンタリズムです。

 

で、話は戻って、ノースフェイスのヴェクティブの話。

シルエットからして、アシックスのグライドライド系の転がる感があるソールなんだと思います。

100キロ以上のマラソンなら、他のシューズなんて目じゃない、と一部で噂のシューズです。

[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ ブラック/サンライズレッド TOKYOカラー 25.5 cm

 

まさかアシックスと技術提携?だとしたら面白いんですが、どうなんでしょうか。

アッパーも、ニットっぽい様な気がするんですが、さすがにわかりません。

考えられるのは

  • 防水(若しくは一部防水で排水と同時搭載)
  • 超速乾
  • 高性能ソール(滑らないor疲れない系)

だと思うんですが、後ろの蒸気のシルエット的に速乾とかかなあ。

 

ノースフェイスのトレランシューズといえば、以前超軽くてペラッペラのアッパーのシューズが有ったと思うんですが、名前がわからない。

好日山荘で見かけて、買おうと思ったけど足形が合わなかったんですよね・・・。

残念だった。

「本当に欲しい靴が足型が合わない」というのはまあまあ悲しい出来事で。

難しい事でもある。

 

最近は登山者にもトレランシューズを履く人が増えてきていて、恐らく今後、10年ほどはトレランシューズはかなり伸びていくと思います。

 

そんななか、トレランシューズに対して本気な、数少ないトレランシューズ専業メーカー、Inov-8には本当に頑張って欲しいんです!

だって、他のトレランシューズ”も”作っているメーカーとは違い、逃げ場所なんてどこにもありませんから!

[イノヴェイト] オフロードシューズ X-TALON ULTRA 260 MS メンズ ブルー/ブラック 25.5 cm