カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

SUUNTO TRAVERSEの生産が終了。・・アウトドアウォッチについて。

 スントトラバース生産終了だってよ

f:id:ultratrail:20210122050543p:plain

スントトラバースの生産が2020年で終了しました。

それに伴って、公式ショップでは50%OFFセール及びストラッププレゼントキャンペーンを行っています。

JP - 2021 Traverse Campaign

 

スントトラバース、私が初めて欲しいと思ったGPSウォッチで、今でも見た目だけならダントツでカッコいいと思っています。

SUUNTO(スント) SUUNTO TRAVERSE ALPHA (スント トラバース アルファ) スマートウォッチ GPS 登山 気圧計 【日本正規品 メーカー保証 】 SS022292000 フォリッジ

丈夫、カッコいい、軽い、長時間駆動。

トレランだともう少し機能が欲しい、と思う事は多いのですが、登山であれば最高の選択肢のひとつだと思うんですけどね。

うーん、バッテリー交換が出来れば間違いなくプレミアが付いてくるカッコよさだとおもうんですが、現代の充電式時計は何十年後も使えるわけじゃないので、それもないでしょうね。

 

・・・見れば見るほど欲しくなる。

機能性も大事だし、コスパも大事な事だと思うんですけど、時計って、やっぱりロマンだと思うんですよね。

だから機械式時計なんて前時代の遺物が高額で販売されているわけだし。

 

私が大好きな機械式時計はこれだよーん

私はオメガのデビルが大好きで、前の仕事で初めて仕事を取った時に自分で買っちゃいました。

[オメガ] 腕時計 デ・ビル ブラック文字盤 コーアクシャル自動巻 クロノメーター 424.13.40.20.01.001 並行輸入品 [並行輸入品]

リセールもロレックスみたいに良くないし、地味なんだけど、それがカッコよくて。良く見なけりゃ3000円の時計みたい、なのになんか高級感がある。

なんとなーく、そういう物が好きなんです、全てにおいて。

 

プロトレックが流行った時代って覚えてるみんな?

アウトドア時計、と言えばタイメックスとGショックだと思うんですけど、カシオには一世を風靡したプロトレックという時計もありました(今もある)。

 

まだ中学生だった当時、ATC1100という気圧、温度、方位を測定できるプロトレックが発売され、大ブームだったGショックの親玉的な存在感に、少年たちは心を躍らせたものです。

f:id:ultratrail:20210122052404p:plain

ATC-1100

Gショックといえば、クジラモデル(クジライルカとか呼んでいたかも)とか、ジェイソンモデルとか、当時プレミアが付いて価格が高騰していました。


 

 

月刊誌の裏に転売屋の広告とか載っていたんですよ!エアマックス95とかリーバイスの501とかも!

 

95エアマックスと言えば、中学生だった当時、何も知らない友人が親に買ってもらったボロボロの95エアマックスを履いて、「新品8万円で買い取ります」という雑誌広告を見て立ちすくんでいたのを思い出します。

 

彼はそのご、ヒョーマ君というキャラクターのTシャツを先輩に1万円で売りつけられ、着古してボロボロになったら3万円くらいにプレミアついてましたから、最高に「もっていない」ヤツでした・・!

f:id:ultratrail:20210122053444p:plain

 

で、アウトドアウォッチの王様はコレだよね


アウトドアウォッチ、実は私、ずーーーーっと愛用している物があります。

それは、タイメックスのキャンパー!

多分世界中のアウトドアの元祖?ベトナム戦争で使われ始め、その後のアウトドアウォッチの発展に大きく寄与したモデルです。

とにかく軽くて丈夫。しかも激安!

 最近は値上がりに値上がりして5000円以上しますが、私が買った当時はアメリカから1000円くらいで直接買いました。

 

[タイメックス] 腕時計 オリジナルベトナムキャンパー TW2P88400 正規輸入品 グリーン

 

ただ、難点が一つ。

「カチカチうるさい」。

静かな沈黙のなかだと、否応なしに気になりますw

 

しっかし。話は戻りますが・・。

スントトラバース、ホントかっこいい!

今なら公式、アマゾンとかより本当に安いし、なんならメルカリなんかで転売も可能だと思いますので、買ってあげて下さい!

JP - 2021 Traverse Campaign

 

いや、それだと私のお小遣い増えないので、アマゾンから高いスントトラバース買ってね!