カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

こうして全身モンベルになる

先日、上司(のまた上司)に、「雪山に挑戦してみたいからオススメのリスト送ってよ!」と言われて、色々と調べていました。私のような初心者にオススメきくのもどうかと思ったけど、人の装備考えるのって楽しいよね。自分のお金じゃないから!

 

雪山と言えばまずはアイゼンです。

アイゼンといえばやっぱりグリベルかブラックダイヤモンドでしょ。

どちらも何故か憧れがある。そういうブランド。

まあ値段もそう変わらんし「どっちかがオススメです」・・としておく。

グリベル(Grivel) アイゼン 12本爪 エアーテック・ニュークラシック GVRA073A04 【日本正規品】 one size

 

次はハードシェル!

雪山入門と言えど、ジャケットは必要だからね。

あの人お金持ちだからアークテリクスとか気に入りそう(自分は着たことないけど)。まあ無難にパタゴニアかマムートが良いよね、カッコいいし!

 

あとゲイターね。これは絶対に必要。

レイン用だと自分のアイゼンに秒殺されるのよね、特に最初の歩き方に慣れていない頃。

アウトドアリサーチ・・ブラックダイヤモ・・高いか。細かいところ分からんし。

うーん、使い勝手と安心感でモンベルでええか、コスパもいいし。

f:id:ultratrail:20210120053744p:plain



アウターグローブも絶対必要!指死んじゃうから!

これは舐めてたらホントやばい。

私は5本指しか持ってないけど、やっぱりトリガーフィンガーのミトンが良いと思う。

アウトドアリサーチ・・ブラックダイヤモ・・いや、サイズと使い勝手と値段でモンベルでええか。穴が開くほど店頭で見たからどんなのかも分かるし。

f:id:ultratrail:20210120054002p:plain



 

あと、メリノのインナー系ね。ソックスとタイツとシャツとバラクラバ。

これはやっぱりスマートウールが良い。特にメリノ250シリーズ。

普通の登山ブランドのメリノとは品質が一段違うからね。

うーん、しかし値段・・・。

やっぱりモンベルのメリノで揃えればええか。

 

次はミッドレイヤー。

最近はフリースより薄手の化繊系ジャケットやベスト、という人も増えているらしい。

私はキャプ3かR2だけど、R2はだいたい行動中は暑すぎる。

けどあの人はお年寄りだからちょうどよいかな?でもR2たっか!!

化繊ジャケットは・・これもパタだとナノパフとか高いな。

・・・・・・。やっぱりモンベルでええか。

 

あと停滞時の防寒具ね。これも化繊かダウンか悩みどころ。

まあ雪山ならダウンでいいかなー濡れないし。

あ、あの人モンベルのダウンジャケット着てるからそれでいいわ。

 

・・・・で、送信したLINE

「色々考えたんですが、アイゼンとジャケット以外全部モンベルで買えばいいと思いました!」

 

まあ、こうなっちゃうよね。

モンベルって

  • コスパ最高
  • 品揃え最高
  • かゆいところに手が届く機能性
  • 店舗が田舎にもあるので買いやすい
  • 一か所でまとめて買える

だから正直、人に勧めるとしたらホント外れが無い。

 

アイゼンもカジタのアイゼンがあるし、登山靴もアルパインクルーザーという鉄板や、私の大好きなasoloがあるから、装備が揃わないという事がないし。

その上ワカンもスノーシューもある。

モンベルのスノーシュー、種類めっちゃふえていないか???機能性が気になるところ。

 

で、テントや寝袋なんかは種類が多すぎてもう他を勧める余地もない。

 

困ったらモンベル。気になったらモンベル。こうして全身モンベルになるんだなー、と思いました。

f:id:ultratrail:20210120054159p:plain



え、私?私はモンベル率、めっちゃ低いです。

敢えて外しています。

 

私、天邪鬼なもので。

槍より宝剣だし、ランシューもナイキは履かないし、本田より宇佐美だし、メッシよりイブラだし、飯島愛も敢えて見なかったタイプです。

 

というか、私の登山装備の始まりが1ドル75円の時代で個人輸入で集めた物が多かったので、その流れで海外メーカーの物で信頼している物が多い。

ウールはスマートウールがやっぱり良いし、ハードシェルジャケットはパタゴニアが群を抜いていると思っています。

 

でもそういう海外製を買って失敗した!って声はよく聞きますが、モンベル買って失敗した、って話はほとんど聞かないので、やっぱりモンベルは凄い!んですよ。

 

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com