カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

アウトドアやスポーツでもマスクしろよ勢って

f:id:ultratrail:20210113055053p:plain


いやー、新型コロナ、凄い事になっていますね。

身近にもPCR検査を受ける人が毎日出てくるような勢い。

というか、最近、謎の高熱流行っていませんか??

高熱が出て、収まって、また出る、みたいなかんじの。

これでみんなPCR受けるんですが、みんな陰性。じゃあいったいこれなんなの???

この状況で蔓延するって、まあまあ強そうなウイルスだこと。菌かもしれないけど。

 

で、こんな状況なので、以前お話したころより、ずーーーーっとマスク着用への圧力が高まっています。

 

以前、アウトドアでマスクをするなんてアホかよ、みたいな記事を書いた時は多くの賛同を頂いたのですが・・・。


状況は変わってきて、外でも、キャンプ場でもマスクを着用してないと嫌な顔をされる雰囲気。

 

スポーツ中もそうです。

子供たちも極力マスクをさせられている。

さすがにスポーツの試合では外していますが、練習中くらいならマスクをしてバスケやサッカー、野球をしていたりする。

 

公園をウォーキングのご老人も、ジョギングしている人たちもマスクをしていたりして。

しまいにはほとんど誰とも合わない田舎の道をウォーキングする時でさえしている・・。

 

こうなってくると、ガチランナーは辛いです。

マスクしてペース上げて走ってたら死にますからねww

 

というか、外で立ち話するわけでもないのにマスクなんて必要ないでしょ、と今でも思う。

 

外でもマスクしろ派の人に聞きたい。

逆にですよ?外で走りながら私に飛沫浴びせてみてよ。出来る?

山登ってる私とすれ違う一瞬で菌に感染させてみて。

 

未だにアホみたいにこのアホ画像を信じているアホが多数いるのが、ランニングが憎まれる要因になっていると思う。

f:id:ultratrail:20210113053847p:plain

これはあくまでも流体力学シミュレーションの話。

実際は小さな飛沫は乾燥して感染力を失うし、大きな飛沫は下に落ちていく

その上、この画像は二人が同じ方向に走っている場合。

ランナーとすれ違う散歩の人には関係ないシミュレーションです。

 

f:id:ultratrail:20210113053601p:plain

https://webronza.asahi.com/national/articles/2020070200004.htmlより引用

 

というか、普通に考えてそこまで感染力高いなら日本人、みんな感染してるって。

電車の中で、会社で、学校で。

 

多分、そもそも今までもランナーの事を快く思っていない人たちが「今だ!」って攻撃しているんですよねー。

 

「皇居ランナー、ウザイ。場所わきまえろよ。危ないだろ」

「皇居ランナー、怖い。マスクしろよ。危ないだろ」にかわっただけ。

 

ただ、実はアメリカでも、上流層が住む街周辺では、トレッキング中もランニング中もマスクする人がほとんどみたい。

 

意味がないと分かっていてもマスクをする、というのは、日本人特有というものでもなく、「私は他人に配慮出来る普通の人です」という周囲へのアピールとして、全世界でマスクを着用していく時代なのかな・・とも思う。

 

まあ私はランニング中や登山中にマスクなんて今後もしませんけどね。

ランニング中なら人とすれ違いそうなら方向転換するわ。

登山中ならすれ違いそうになったら谷に滑落することとします。

 

もちろん、大会や何かでルールで決められた場合はちゃんとしますけどね!