カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

アウトドア・スポーツ関連で2020買ってよかったものまとめ

他の方もやっているので私も書いてみよう・・と思ってアマゾン、楽天、yahooやメルカリの購入履歴を見てみました。

 

見ない方が良かった。

 

意外と無駄遣いばっかしてる・・。

普通の買ってよかっただと家電関連ばかりになってしまうので、今回はアウトドア・スポーツに限って買ってよかったものをベスト5で簡単に紹介します。

5位 ダイソーメスティン

これはレビュー記事にしました。こんなにも雑に扱える山アイテムは人生初。在庫も豊富になってきたので、持っていない人は買って損する事は無いと思う。

 

 

4位 ハイガースピンバイクYG-700


 

これ。次世代磁気コイル式。

物凄い静か、ほぼ無音です。謎のゴミが大量に一緒に梱包されていたり連絡無視されたりして、買ってしばらくは失敗したと思っていたけど、帰宅ラン直後にタバタトレーニングや1分×10本のHIITに使う、とかの補助的なトレーニング方法を考え付いてからは重宝しています。

3週間全く走れなかったのに50分で800Mを上げる、という目標をレースで達成できたのはコイツのお陰だと思う。

作りは値段なりですし、対応悪かったので本当はあまり紹介したくないけれども。

 

3位 ゴアテックスシェイクドライのレインシェル

f:id:ultratrail:20201230101843p:plain

GORE WAREのビームス別注のレインシェルです。

ゴアテックスシェイクドライ製で、軽い(実測120g)、蒸れにくい、ほぼ完全防水(実感で)というもの。

正直言ってトレランには最強のレインシェルだと思いました。

ただ、恐らく藪などでの引っ掛けには弱い事と、圧が加わると簡単に水を通します。

例えば指で水を擦り付けると、通り抜ける。

こいつに関してはちゃんとレビュー記事を上げたいんだけど、あまりにも良すぎて適当な記事を上げるのは失礼、と思っているうちに伸び伸びになり・・。

これはビームス別注なので売り切れていますが、他にはモンベルのピークドライシェルがコスパ高いと思います。

山を初めて12年目にて、レインシェルのベストバイ。

 

2位 スント9BARO

 これも以前紹介しました。普段のトレーニングはもちろん、安全登山にかなり利する、そういう時計です。

スマホのバッテリーが無くなっても、アクティビティの記録を開始していても最長120時間バッテリーがもつ、この時計さえあればちゃんと帰ってこられます。

ultratrail.hatenablog.com

 

1位 自転車補修品

これ。これなんです。

昔、都心のアパレル店員に大流行したというプジョーのコリブリさん。

妻の持ち物でしたが、長い間眠らせている間にかなり劣化が進んでいました。

タイヤ、チューブ、ワイヤー、ブレーキシュー、ハンドル、サドルなどを交換し、各部をパーツクリーナーで洗浄。

ホイールの振れとり、ブレーキとギアの調整をしたら復活を遂げました。

f:id:ultratrail:20201230100224j:plain

それだけでなく、タイヤをオフロードパターンのDUROの G 16×2.125に交換。

現在は売り切れですが、こいつが結構良いです。

本体が軽い(9.8kg)のもあって、ガツガツ泥・草の斜面を登っていきます。

 

勿論、脚力がアレバ、です・・・。

所詮は16インチのミニベロなので、平地で速度を維持しているだけでもまあまあキツい。



しかし、車に積んでいけば行動範囲は無限に広がるので、1万円以下で復活させられた満足感は高いです。

皆さんも倉庫で死んでいる自転車、復活させてみてはいかがでしょうか?

 

お題「#買って良かった2020