カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

登山をやらない人にもオススメしたい登山グッズ

全国のショッピングモールなんかにある、モンベルやノースフェイスのお店。

登山をしない人でも、ついつい入って見ちゃうと思います。

 

特に男性にとっては、機能性が高い道具、装備って、無駄に惹きつけられるんですよね。

 

登山用品は当然ながら実用性が高い物が多いです。中には、別に登山じゃなくても機能性を生かせる商品が多々あります!

 

ということで、今日の記事は、普段の生活に生かせる登山用品を紹介したいと思います。

 

 

1.メリノウールソックス

今の時期、足元寒くありませんか?特に女性で末端冷え性で悩んでいる方は多いと思います。

そんな方にオススメなのが、メリノウールソックス。

登山においては、水に濡れても保温性能とクッション性をある程度維持し、水膨れなどにもなりにくい事から、夏冬問わず、必須とされています。

しかも嬉しい事に、雑菌の繁殖も抑え、匂いも発生しにくいのです!

懐に余裕があって、見た目も許容出来るなら、普段の靴下をメリノウールソックスにしない理由は見当たりません。

特に保温性はホント、圧倒的です。

ただ、毛玉が出来やすい物が多いのと、値段が一足2000円以上から、と効果であるのがデメリット。

私のオススメは、毛玉が殆ど出来ず、自称「絶対に穴が開かない」、穴が開いたら新品と交換してくれる、というダーンタフです。

 

 ダーンタフについては過去に記事にしているのでこちらをご覧ください。

 

ultratrail.hatenablog.com

 まあ損はしないと思う。だって穴が開いたら一足交換してくれるから!

普通のビジネスマンは穴なんて開かないと思うけど。

 

また、最近はコストコのメリノウールソックス(6足2500円~)という異常な安さのソックスも有ります。これは見つけたら即買いですよ、皆さん。すぐに売り切れるから。

私は24足買いました(ニッコリ)。

メンズ、レディースありますが、これについてはまた後日記事にしたいと思う。

 

また、くるぶし上丈で良いなら、ワークマンのメリノウールソックスも多少薄いですが、580円とお求め易い価格です。

 

とにかく、どれを買っても損はしないと思います!

 

2.登山・トレラン用補給食

お腹がちょっと空いた時なんかによくある〇〇ゼリーを摂ったり、疲れた時にエナジードリンクを飲んだりしませんか?

 それなら登山やトレラン用の補給食はどうでしょう。

腹持ちも良いし、カフェインの入っているものもあるため、恐らくエナジードリンクを飲むよりは継続的に力を発揮できると思います。

それよりなにより、軽い!鞄の中に忍ばせておくのにピッタリです。

 また、オヤツをミックスナッツにすると、糖質を抑えられた上にタンパク質や食物繊維を多く取れる為、体型維持に役立ちます!

これもコストコがオススメです!

 

ultratrail.hatenablog.com

 

3.ソフトシェル

 これはもう以下の記事を読んで下さい。

ultratrail.hatenablog.com

登山だと実はソフトシェルパンツと違って、ジャケットってあまり使わないんですが、街やキャンプでは最強だと思います。

 

4.その他

レインシェルやトレッキングアンブレラは街中でも非常に優秀な雨具として活躍してくれますし、そのレインシェルの下に登山用のフリースを着ればダウンなんか必要ないくらい温かくて快適!です。

防寒具に関しては、登山用だからといって、保温性においてはさほど差はありません。

これは登山中は雪山であっても体を動かし続ける為、さほど寒くはないからです。

その代わり、動きやすさ、透湿性、速乾性なんかの快適性は段違いです。

見た目の気に入った物があれば、超ラッキー!多少高くても絶対に、買い!です。

オススメはパタゴニアのR1、R2、ナノパフ(特にベスト)です。長くなるのでここでは語りませんが、チェックしてみて下さい!