カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

本当にポイズンリムーバーって効果あるの?

ポイズンリムーバー、って知ってますか?

こういうの。

 虫に刺されたあとなどに、血液ごと毒を吸い出す、というヤツです。

 

ポイズンリムーバー、商品紹介や説明書を読むと、「虫やヘビなどあらゆる毒に効果がある」みたいな説明がなされています。

 

しかし、私もブヨに咬まれたときにすぐ使ったことがありますが、ポイズンリムーバーで吸った場所と吸わなかった場所と、全く差がなく、効果を感じませんでした

 

その頃から、ポイズンリムーバーって効果ないんじゃないの???と考え始めました。

 

子供の頃、少なくとも私の住む田舎ではポイズンリムーバーなるものは見たことがありません。

いつからか、「アウトドアには必須!」みたいな雰囲気になっていますが、つい10年前にはこんなもの持ってる人いませんでした、ほとんど。

 

また、田舎の人は身近に毒蛇、毒虫のいる環境にいるからか、ポイズンリムーバーを持っている人はあまりいないようです。

特に都会の人ほど買うイメージ。

 

過剰に恐れている人が多いですが、田舎の山のなかで遊び回っていてもスズメバチに刺されることも毒蛇に噛まれることも稀ですし、刺されても直ちに死んでしまうような事もほとんどありません。

登山に必須、とか言われると、田舎育ちの私は「?????」となってしまいます。

それだったらライターと固形燃料持ちたいけどな、私は。

 

で、ポイズンリムーバーの効果なんですが、赤十字は使用を推奨してないそうです。

 

効果を実証した実験も見当たらず、信頼出来る論文も見当たりませんでした。

 

また、ポイズンリムーバーって日本では今バカ売れしていますが、海外では全く売れていないみたい。

 

アフリカや東南アジアでは、毒蛇に噛まれたときに腫れた箇所を針で刺しまくって、ポイズンリムーバーで何十ヶ所も同時に吸出す、という治療をしている地域もあるそうですが、先進国ではこういった治療もしていないようです。

 

こういう事を書くと、既に持っている人からは反感を買うかも知れませんが、安心してください、私も二本も買ってますから、今までw

 

あと、ネットで探していると「いや、私の時は効果があった」という人もいますが、蚊に刺されてもかゆくならない事なんて五万とありますし、ブヨに噛まれてもかゆくならない事もあります。全箇所めっちゃかゆくなってたらヤバいです。

ブヨは一度に噛みまくりますから。

そして、「スズメバチに刺されたけど全く腫れなかったよ」とか「マムシに噛まれたけど何ともなくてそのまま逆に食ってやったよWAHAHAHAAA!!!」みたいな人はいませんでした。

 

いたら納得するんですが・・。

 

まとめ

  • ポイズンリムーバーは効果に疑問
  • 効果があるとしても効く毒主は限定される
  • 組織を壊すので医療としては推奨されない

 

ポイズンリムーバー、欲しくなりました?

さあみんな、下のアフィリンクからポイズンリムーバーを買うんだ!